• 締切済み

ウイルスに感染したパソコンからのデータの取得方法

ウイルスに感染しました。 修復させるにはリカバリーしかないようです。 そこで、リカバリーの前に写真やワードなどのデータは残しておきたい。 素人ですが、これらを取り出す良い方法を教えてください。 媒体に残すにしても、そこにウイルスがまた入り込むなんてことはないんでしょうか? 不安です。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

ウイルス対策万全のPCを用意します。 HDDを取り出し、そのPCにつなぎます。 まず、つないだHDDをウイルスチェックをかけます。 ウイルスは除去されるでしょう。 ただし、写真やワードのファイルに、ウイルスが紛れ込んでいれば、そのファイルは、残念ですが削除しましょう。 その後、ファイルを取り出しましょう。 「媒体に残すにしても、そこにウイルスがまた入り込むなんてことはないんでしょうか?」 あります。 ウイルス名がわかれば、別の回答もできます。

8510arema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ayaco_ko
回答No.2

取り出しは可能なのですが、そのPCを操作して取り出すことになるので 最悪、別PCまでも感染してしまう可能性はあります。 心配ならこちらでファイルチェックしてみては?

参考URL:
http://www.virustotal.com/jp/
8510arema
質問者

お礼

• URD
回答No.1

感染しててもOS起動できるならそのままCD-Rなどに保存してデータ退避 OS起動できないならHDD引っこ抜いて別PCでデータ吸い上げ もしくはCD-R起動できるKNNOPIXなどで起動させター多退避 退避したデータにウイルス紛れ込むこともあるので別PCで駆除してから リカバリーSITAPCに戻すこと

8510arema
質問者

お礼