• 締切済み

ウイルスに感染したパソコンからのデータの取得方法

ウイルスに感染しました。 修復させるにはリカバリーしかないようです。 そこで、リカバリーの前に写真やワードなどのデータは残しておきたい。 素人ですが、これらを取り出す良い方法を教えてください。 媒体に残すにしても、そこにウイルスがまた入り込むなんてことはないんでしょうか? 不安です。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

ウイルス対策万全のPCを用意します。 HDDを取り出し、そのPCにつなぎます。 まず、つないだHDDをウイルスチェックをかけます。 ウイルスは除去されるでしょう。 ただし、写真やワードのファイルに、ウイルスが紛れ込んでいれば、そのファイルは、残念ですが削除しましょう。 その後、ファイルを取り出しましょう。 「媒体に残すにしても、そこにウイルスがまた入り込むなんてことはないんでしょうか?」 あります。 ウイルス名がわかれば、別の回答もできます。

8510arema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ayaco_ko
  • ベストアンサー率50% (31/62)
回答No.2

取り出しは可能なのですが、そのPCを操作して取り出すことになるので 最悪、別PCまでも感染してしまう可能性はあります。 心配ならこちらでファイルチェックしてみては?

参考URL:
http://www.virustotal.com/jp/
8510arema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

感染しててもOS起動できるならそのままCD-Rなどに保存してデータ退避 OS起動できないならHDD引っこ抜いて別PCでデータ吸い上げ もしくはCD-R起動できるKNNOPIXなどで起動させター多退避 退避したデータにウイルス紛れ込むこともあるので別PCで駆除してから リカバリーSITAPCに戻すこと

8510arema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染したんでしょうか?

    コンピューターウィルスに感染したかもしれないのですが、いまいちわかりません。ホットメールを使っているのですが、先日マイクロソフトワードで作った文章ファイルを添付しようとしたらウィルスに感染していると警告メッセージがでました。試しにもう一回やってみると添付できました。それいらい警告メッセージはでていないんですが不安です。2,3週間程前に知人が写真を送ってくれたのですが、それ以外ファイルのダウンロードはしていません。ウェブサイトに行くだけで感染するということはあるんでしょうか?またワードで文章作成中に何かのキーを押したはずみなのか、文章が後ろからすべて消えていってしまったんです。マシンを再起動させてワードを起動させたら「修復されたデータ」として復活していました。これは感染した症状なんでしょうか。

  • ウイルスに感染しているパソコンに外部取得データを差し込むと絶対にウイルスに感染してしまいますか?

    初歩的な質問でごめんなさい。 パソコンと外部取得データ(SDカード)のウイルスに関して教えてください。 彼氏のパソコン内にウイルスが入っているらしいのですが どうしてもそのパソコン内に入っているデジカメの写真が欲しくて 自分のデジカメのSDカードを彼のパソコンにさしその写真のコピーをもらいました。 今度はそのSDカードに入っている写真を自分のパソコンに取り込みたいのですが、 この場合SDカードは完全にウイルスに感染しているのでしょうか? もし感染してしまうのならウイルスバスターが働いてウイルスを検知し退治した時、 パソコンとSDカードのウイルスは消滅するのでしょうか? パソコンはWindowsXPを使用し、ウイルスバスターはしています。

  • ウイルスがまぎれているかもしれないデータの取得

    PCがウイルスに感染したため、CD-Rに必要なファイルは退避させた後、リカバリーしました。 次に、リカバリーしたPCに、このCD-Rからファイルを読み込みたいのですが、ファイルの中にウイルスが紛れ込んでいる可能性があります。 そこで、ウイルスを進入させずにファイルだけ読み取るためにはどうしたらよいでしょうか。 ウイルスバスターでウイルス対策をしているのですが、それにかからずに進入したウイルスですので、リカバリー後もウイルスバスターは搭載しているものの不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?

  • パソコンがウィルスに感染したかもしれません。

    ウィルスに感染してしまったかもしれません(>_<) ちょっと前には、ANTIVIRUS-XP2008というのがインターネットをしている時に勝手に出てきたり、今はその2009バージョンやグリーンカードがもらえる的な文面(英語)のページが開いたり、普段見ていたサイトの画像の部分がいかにも怪しい感じなものに変わってしまったりします。 やはり、このような状態でインターネットに接続するのは危険ですか? また、どうすれば治せますか?やはり、リカバリというのをするしかありませんか??僕はパソコンに関してほとんど初心者なのでリカバリっていうのもいまいち分からないです…(汗) リカバリをするとパソコンは初期状態に戻ってしまうんですか??買った当時に入っていたソフト(ワード、エクセル、パワポ等)も消えてしまうんですか(><) どうしたらよいのでしょうか?本当に困っています。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • 一度ウイルスに感染したパソコンに関して

    先日、Trojyanに感染し、素人ながら駆除出来たと思うのですが、それが完全に出来たかどうかの確認は、どの様にすれば良いのでしょうか? また、これに懲りて、すべてのパソコンのデータなどは、ゴミ箱に入れてそれから削除したのですが、もし、またウイルスに感染したり、まだウイルスが残っている場合は、すべてゴミ箱から消したデータなども、持って行かれたりする可能性もあるのでしょうか?もしそうであれば、どうすれば、そのデータを完全に消し去ることが出来るのでしょうか?一度感染したパソコンを使うのは、怖いので、昔のWIN98を取り出して使っている状況です。 御教示下さい。

  • ウイルスに感染しレジストリエディタが・・・

    もしお分かりになる方がいれば教えてください。 使用OSはWin XP です antinny.Cというウイルスに感染しました。 このウイルスについて調べてみたのですがWinnyというソフトを介して感染するらしいのですが、私は友達から送ってもらったファイルについていたので感染したみたいなのです。 ウイルスサイトの通りにレジストリのキーを削除ということでレジストリエディタを起動しようとしたのですがメモ帳が起動してしまいます。 これはどうもこのウイルスの仕業のようなのですが修復する方法をサイト上から見つけたのですがWinxpのCDで修復できるとあったのですが私のPCはメーカ製ですべてのリカバリする際のデータはハードディスクに格納されておりCDはありません。 それからシステムの復元についてなのですがこれはウイルスを削除するまえにいちどこれを停止させて復元ポイントも消してしまいこれを使用する事はできません。 このような症状なのですがレジストリエディタを正常に起動することはできないでしょうか? 長くなりましたが いい方法をご存知の方はアドバイスよろしくお願いします。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウイルス感染後の他ファイルの処理について

    パソコンがウイルスに感染し、ウイルス対策ソフトで駆除は出来ているようなのですがこれで本当に大丈夫なのでしょうか? 心配なのでリカバリを考えているのですが。 パソコン自体はこれがかなり有効であること言えると思うのですが、このパソコンに保存してあるデータファイル等(Word、Excel,JPEG等の)はそのような訳にはいかないと思うのですがデータファイルについてはどの様な対処方法が有効なのでしょうか?