• 締切済み

英文の神話に和訳の付いた物を探しています

タイトル通り、英文の神話に和訳の付いた物を探しています。 教科書などの英文にはあまり興味がもてず、前から読みたいと思っていた神話を英語で読んで勉強してみようと思ったんですが、 色んな本屋を探しても見つかりません。どこかにないでしょうか。 ギリシャ、クトゥルー、北欧神話などを探しています。 こういう所に質問するのは初めてで無礼がないか心配です。 何かありましたらご指摘お願いします。 それでは解答まってます。

• 英語

みんなの回答

• M_Sato
回答No.1

最近は英文と和文が併記されている英語の副読本(いわゆる対訳本)はほとんどなくなりました。 下記のものは50年以上前に出版されたものですが、まだ購入できる可能性があります。 英和対訳学生文庫『ギリシャ神話』(南雲堂) あと、原書と翻訳本を両方買うという手もあります。たとえば 岩波少年文庫『北欧神話』(パードリック・コラム)は 原書が以下のものだと思われます。 "The Children of Odin: The Book of Northern Myths" by Padraic Colum アマゾンなどで1,000円程度で購入できます。 「クトゥルー神話」は戦前の米国の大衆小説に起源をもつ偽物の神話(怪奇小説作家H.P.ラブクラフトの信奉者たちが作り上げたもの)ですから、英語の勉強にはお勧めしません。(私は、ファンですが……)