• 締切済み

プリンターインストール中にフリーズ。再起動不可能に

98の古いPCでなだめながら使っていたのですが、ずっと使っていたプリンターが使えなくなって、新しいプリンターインストール中に固まってしまいました。強制キャンセルもできなくて、コンセントを抜いて電源を落としたところ、再度電源を入れてもディスプレイにNEC画面等全く反応しなくなりました。ずっと仕事で使っていたのでこのまま使えなくなると困るので、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.4

NECの古いミニタワーでしたら一つ試してみる価値が有ることがあります、問題は質問者が出来るかどうか・・・・ 本体のケースを開けてバックアップの電池を取り外して数秒おいて取り付ける、もう一つ名称は忘れましたが後付のハードの情報をリセットするだったか(理由は忘れました)マザーボードの真ん中当たりに抜き差しして(短絡させる)事で立ち上がる可能性があります(水色の様な色のプラスチックに見える物)これがピンが3本出ている状態の真ん中と左側に通常刺さっています、それを一度真ん中のピンと右のピンに刺した後元に戻す方法です。 ただしどちらも非常に狭く手の入らないところに有るために少しでも失敗したら生きているマザーボードも壊れる可能性があります、周りのパーツを外せば有る程度楽に成りますが・・・ 難易度はそんなに簡単ではないです、以前NECの物でバイオスすらセットする画面まで行かなくなりNECに聞いたら多分駄目だがこの方法が有るけど、パソコンショップで依頼してくれと言われ自分で何度か実施経験が有ります。 すべてうまく行ったら最後に後から取り付けた(新品時に点いていた物以外)物はすべて取り外して起動したことが何度か有ります。 ただし上記の様に書いた物を見て良く解らないようであれば質問者が実施すると失敗の可能性が高いのでお勧めしません、プロに依頼する方が良いでしょう(それで駄目なら諦めて買い換え、ハードも完全に駄目な場合以外は有る程度ファイルのサルベージは可能です)もちろん全くの初心者だと難しいかも・・・ また私が知っているNECモデル以外の製品に同じような構造に成っているか解りませんから違っていたら忘れてください。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

と、補足。 ハードディスク全体がクラッシュしたわけではなく、 Windowsのシステムファイル部分にエラーが発生して、 それでWindowsが起動しない状態、ということも考えられます。 (プリンタドライバのインストール時にシステムをいじりますので、  途中で電源を切るとそういうエラーが発生する場合もあります。) その場合は新しく用意した他のハードディスクにWindowsをインストールして、 元のハードディスクをデータ用として繋げると システム以外のデータは普通に読み込めるという場合もあります。 ※あまり期待しないでください。完全にクラッシュしてる可能性の方が高いです。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

98がWindows98かPC9801シリーズかわかりませんが、 ドライバインストール時の強制終了ということで ハードディスク(Cドライブ)のクラッシュの可能性が高いですね。 論理的(システム上の)クラッシュを起こしている可能性があります。 そうであれば、ハードディスク自体は初期化すればまた使えるようになりますが どちらにせよ中のデータの復旧は絶望的です。 (おそらくサポートセンターに問い合わせても、 Windowsの再インストールを勧められると思います。 その場合もCドライブが初期化され、中のデータは消滅します。) どうしても復旧しなければならないという場合は 専門のハードディスク復旧業者に頼むという手もありますが、 相場は数十万から数百万円と、高額です。 http://www.data-salvage.co.jp/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/

noname#89024
noname#89024
回答No.1

普通に考えたらパソコンの電源スイッチを長押しして(4秒以上)シャットダウンなら何度もしていますが、電源コード抜いたと言うことですからおそらくマザーボードが駄目になっていると思います(運が悪いとハードディスクも) 電源だけ入っているのでしたら、上記の可能性が高いと思います、後は質問者に出来ることはハードディスクが無事な事を祈りながら他のパソコンでデータを吸い上げるくらいでしょう(どちらにしてもその環境は必要)静電気一つが怖いパソコンの電源ケーブルをスイッチが入っている状態で抜くのは壊すようなものです(運が良ければ大丈夫かも知れないが私には出来ません) 従ってこの後はパソコンショップやNECのサポートに相談するくらいしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 起動時フリーズ。TS8330

    電源を入れ起動すると、液晶にCanonの文字がでて、そのままフリーズしてしまい、電源を切ることもできなくなりました。 コンセントを抜き強制的に終了し再度立ち上げても同じ状態です。 PCからの応答にも反応しません。 これは…解決方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 再インストール中にフリーズしてしまった

    Windows10のPCが調子悪くなったのでOSを再インストール中にフリーズしてしまいました。 再インストール中にフリーズして強制的に電源を落として再度電源を入れたのですが、ずっとエラー表示が出て動きません。 これは復帰する方法はありますか!? 宜しくお願い致します。

  • インストールが進まない

    1.再インストールの際に「プリンターと接続して電源を・・・」の画面で 電源を入れても次の画面に進まない→キャンセル処理 2.キャンセルしたがドライバーはインストールされている。 3.印刷をかけると印刷せずに強制排紙される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 起動後、フリーズします

    OSを起動後、Yahoo!メッセンジャーが自動ログインした後、すべての機能がフリーズします。画面が止まったままになる。 キーボード、マウス、『Ctrl+Alt+Delete』を押しても反応なし。 なので強制終了を押す以外方法がありません。 まずは、そうなる前にYahoo!メッセンジャーのログインをキャンセルしています。 そうするとフリーズはしないので、やはり、『Yahoo!メッセンジャー』に問題があるのでしょうか。 ご教示ください。 OS:Windows XP ・ NEC PC-VL570AD ・ NIS 2007 ・

  • 起動するのですが、しばらくすると画面が真っ黒orフリーズします。

    システム Windows XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ512MB NEC VALUSTAR 型番PC-VL9009D1K 製造番号4600054EA ディスプレイ 型番カラー液晶ディスプレイ F17R21 製造番号44S6485SC 購入 2004 6/26 一昨日まで普通に使用していましたが、昨日定期的にやっているパソコンのホコリ取りをし、ケーブル等を挿し終えて起動してからタイトルの通り様子がおかしいです。 清掃後一回目の起動で普通に操作できていたのですが、しばらく経ちディスプレイが真っ黒になりディスプレイの電源ランプが緑からオレンジになりました。その後HDDの電源ランプが点滅しだし、チカチカと音を出しながら熱を発し、ファンの方からこげくさい臭いがしてきました。強制終了をしようとしたのですが、ボタンでは操作不能で、コンセントを抜き落としました。 しばらくして電源をつけたのですが、普段と同じように起動するのですが、しばらく操作している内に画面が黒くなり電源がチカチカ音を出して熱くなります。そのほかフリーズして動かなくなります。 自分では、再度ケーブル等をすべてはずし一晩置き、今朝起動させたのですが一向に同じことが起こるままです。 故障診断か修理に出すべきなのでしょうか、お願いします。

  • 印刷するとフリーズしてしまう

    お世話になります。 最近PC(DELLDimension2400c)の起ち上がりが遅くなっておりました。年賀状を印刷していたときに急にプリンタが動かなくなり、ハードディスクがだめなのかと思い交換しましたが、同じ現象(プリンタが止まる)が起きました。 ハード換装時にOSをインストールしたところですので、アプリケーションソフトなどはプリンタのドライバソフトと筆まめが入っているだけなので、そんなに重くはないと思います。 強制終了でPCを再度たちあげようとするとBIOS画面のあと画面が真っ黒で何も映りません。 PCの電源は入っていて、音もしていますので動いているようです。 しばらくたってから電源を入れると普通に何もなかったように起ち上がります。 このような現象で、Pcのどこが悪いのかわかる方ご教授いただけますか?よろしくお願いします。

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • PCの電源を入れても起動しない

    NECのPC-VL570BDですが(05年2月購入)CPU2.93Ghz・メモリー1Gを搭載しています、最近調子が悪く再インストールもしたのですがよくなりません。 電源を入れても一度起動して、画面が暗いままフリーズ状態になり、強制終了して再度電源を入れると正常になります、また時々画面が正常の状態で立ち上がってもポインターがフリーズして結局強制終了して再度立ち上げなくてはなりません。 どうかお助けください。

  • プリンターのインストール画面が毎回起動される。

    NECの、 LaVieC LC550/4を使っています。 プリンタはNECのPICTY500を接続しているのですが、 起動する度に、タスクバーに「新しいドライバがインストールされました」 の画面と共に、ドライバのインストールの画面がでてきてしまいます(T-T) キャンセルを1度押しても、もう1度表示され2回消さないといけない状況です。。 起動の度に毎回表示されるので本当に困っています。 どなたか原因・対策わかる方、お時間あればご回答よろしくお願いいたします。

  • 再起動できない

    NEC PC-LC600J/54DRにXPを入れているのですが、再起動ができなくて困っています。再起動を選択すると画面は落ちますが、そのまま画面が黒いままです。XPをインストールするときも再起動できなく強制的に電源をきりその場はしのぎましたが、普段の使用で再起動できなくて困っています。