• ベストアンサー

生活空間コーディネーター

生活空間コーディネーターという資格?があるようですが、それについて教えて下さい。(1)教科書を買っての独学はできるものでしょうか。またある場合は発売元を教えて下さい。(2)資格を取った後に、社会で役立てるにはどんな場所で発揮できますか。(3)通信教育はないでしょうか。もしもある場合の費用はどのくらいでしょうか。(4)これについて何でもよろしいので情報をお願いします。以上よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLはCOORDINATION ACADEMY JAPANの公式ページです。  -コーディネーションアカデミージャパンは文部科学省認可(財)日本余暇文化振興会 後援事業   「生活空間コーディネーター資格」の認定校です- と書かれていますので、こちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.akishino.net/
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。折角ですが、このホームページは見てありました。お手数をお掛けいたしました。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーター

    インテリアコーディネーターの資格は、難しいでしょうか?。経験とかありませんが、通信講座や独学でも大丈夫でしょうか?。教えてください。

  • 通信教育のメリット

    福祉住環境コーディネーターの資格を取ろうと思います。 独学と比較しての、通信教育の良い点はなんでしょうか? 本を買って勉強するよりも費用はかなり高くつきますが、 違いと言えば定期的に添削があることくらいしか思いつきません。 通信教育できちんと学習をして資格試験に受かるような人であれば、独学でもきちんと学習できて、試験にも受かるような気がします。 通信教育のメリットって、なんでしょうか?

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • インテリアコーディネーターの資格について

    インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っているのですが、独学での取得は難しいでしょうか。 過去に質問された内容を拝見させていただいても、独学はやはり難しそうですが、スクールや通信講座が出来るほど経済的にゆとりがありません。 また、お勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • カラーコーディネーターの資格なんですが・・・

    今回、カラーコーディネーターの資格を取ろうと考えております。 ・・・が、実は資格を取った事がありません。試験らしい試験も受けたことが無く、どう勉強しようか悩んで、インターネットで調べてみたのですが、通信講座と実際に学校に通う講座が出てきました。 ご相談なのですが、特にカラーコーディネーターの資格や、色彩検定の資格をお持ちの皆様は、どの様な勉強をされましたでしょうか?通信講座を検討してはいるのですが、やはり費用もかかり、悩んでおります。情報頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 19才♀ インテリアコーディネーターに転職したい!

    はじめまして。 都内在住・19歳・女子です。 題の通り、IC(インテリアコーディネータ)への転職を真剣に考えています。 私は、去年商業高校を卒業後、すぐに就職し、現在入社約10カ月です。 恥ずかしい話ですが、家計が厳しく1か月以上家に最低8万入れれない状況が続くと困ってしまいます。 自分で自由に使えるお金は月に4万位です。 なので、働かずに学校に通うことは出来ません。 CMなどでよく見る通信教育でカラーコーディネイターとICの資格を2年以内に取ってから転職したいと考えています。 しかし、私は高卒で商業高校の出です。 それでもカラーコーディネイターとICの資格を持っていれば、(家具店等の販売員とかではなく)インテリアコーディネーターになることは可能でしょうか? また、やはり家計の都合上、確実に転職をしたいです。 資格2つ取ると、通信でも10万はするし、私生活にも役立つから。程度の考えでは取れません。 資格のみだと厳しい場合、どのようにしたらいいでしょうか? なにも知識がなく、すみません。 でも、最近、お母さんが家計のせいでインテリア科のある都立高校を諦め、商業高校に入って、大学に行かずに就職したことに申し訳なく思っているようなんです。 私としては、それでもインテリアコーディネターになって、大変でも好きな分野で仕事している姿をどうしても見てほしいです! 今は仕事があるだけでもありがたい時期なのも分かっています。 しかし、未経験で資格のみだと、年齢が上になるほど厳しくなるかな。とおもったので、質問させていただきました。 長い文章読んでくださってありがとうございました。 身近に相談する人がいないので、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 また、知識が少ないので、できるだけ具体的に詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉士やケアマネージャーなどがほとんどでした。まだ勉強を始めて間もないのでよく理解していないのですが、この資格を大いに発揮できるような会社の求人はないのでしょうか?どういうところで必要とされているのでしょうか? 福祉に興味はあったものの実務経験もなく介護福祉士などになるのは難しいだろうし自信がありませんでした。でもこの資格は住環境整備とか福祉用具の販売など、福祉に間接的にかかわる仕事なのかなと思ってこの資格の勉強を始めたのですが… 介護福祉士の方が転職するのに有利なのでしょうか?

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福祉住環境コーディネーター2級について教えてください

    はじめまして。今、28歳ですが、4月からリハビリ専門の学校に行く事になりました。そこで以前から福祉関係に興味があり、福祉住環境コーディネーターにも興味があったので、昨年3級は受験してなんとか独学でしたが資格を取れました。そこで今度2級を受けようと思ったのですが独学では大変そうなので通学の講座にいこうと思いましたが、講座がなかったので通信講座を考えています。ですが、通信講座自体まったくやった事がないので、どの講座がよいか、通信講座で大丈夫なのか?などいろいろな不安があります。また独学でやるならばどんな参考書がよいか、同じ境遇の方や以前やられていた方がいれば教えてください。つたない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 福祉住環境コーディネーター

    福祉住環境コーディネーター試験に興味があります。 3級を受けずに2級を受けたいと思っているのですが、私は福祉の関係のことは、 全然わかりません。 住居のことは大学で勉強してるのでちょっとはわかると思うのですが。 合格率がすごく低いようですが、独学でできるのでしょうか? それとも商工会議所のセミナーや通信教育を受けた方がいいのでしょうか? それから独学で勉強した人はお勧めの問題集を教えてください。 範囲が改訂されたので、書名がかわってもわかるように出版社もつけて教えてください。

専門家に質問してみよう