• ベストアンサー

歌がうまくなるコツ

こんにちは 歌がうまくなるためには輪状甲状筋という所を鍛えると 歌がうまく歌えると聞きました。これは本当なのでしょうか? 本当ならトレーニングしてみようと思うのですがどんなトレーニングを したら輪状甲状筋が鍛えられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

輪状甲状筋を鍛えると高い方に声域が広くなります。また、この筋肉が強くなると音程が安定して音痴が治る人がいます。 しかし、だれでも必ず歌が上手くなるわけではありません。 人間の声帯は、太鼓の皮やギターの弦と同じで、強い力で引っ張れば高い音がでます。声帯に強い張力を掛けるためには、その役目を担っている「輪状甲状筋」の筋力を高める必要があるということです。 鍛え方は、とにかく高い声で発声練習をする。1日に2~5分くらいを朝昼晩の3回もやれば十分です。やりすぎると筋肉が炎症を起こし再起不能となります。私は、表声の上限を推奨していたのですが、このサイトには裏声での練習のほうが効果が高いとしています。真偽のほどは分かりませんが、裏声絵も使えるほうがよいので、両方をやればよいと思います。 具体的には、音階を上下しながら、その音階を上にスライドしていき、最高音でロングトーンにして引っ張り、また下降するという練習です。 この練習を2週間もすれば、キーで+4くらいはすぐ高くなります。 http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/hightonetheory.html http://www.topworld.ne.jp/ainet21/karaoke5.htm http://ad99.biz/onchi/2_1.php

crsp09
質問者

補足

回答ありがとうございます かなり詳しいサイトですね。 参考になりました。 ありがとうございました。