• 締切済み

抗リン脂質抗体症候群

私はまだ妊娠などはしていませんが、こうげん病に似た症状があります。 網状斑?のような症状など。あと、一番心配なのが、イノシトールやip6のようなサプリメントを服用しています。 イノシトールには、リン脂質に作用するようなのですが、もし私が抗リン脂質抗体症候群のような病の場合、関係あるのでしょうか?名前にリン脂質という名前が入ってるので、心配しています。 素人ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

何でこんな所で相談してるの ここで相談出来る事は初歩の 初歩です。 貴女はご自身の体が大切では ないのですか? 病院に行きスッキリしましょう。 単に貴女の思い過ごしかも知れな いですし、本当にお医者様から 膠原病と言われたのですか。 素人がどうこう言ったって 何の足しにもなりません。 二本の足を使って病院へ行く これが貴女の進む道!!!!

関連するQ&A

  • 抗リン脂質抗体症候群は治るのでしょうか?

    流産を3回したため、大学病院で検査をしたところ「抗リン脂質抗体症候群」と判明し アスピリンを服用することになりました。 抗リン脂質抗体症候群は、治る病気なのでしょうか? 甲状腺の乳頭癌もあり、手術予定がありましたが、先に赤ちゃんを優先し(41歳という出産ギリギリ?のため)アスピリンを服用することにしました。 もし治る病気であれば、完治後に甲状腺の手術をしたいのですが、完治しないようであれば 赤ちゃんをどこで諦めるかを決めないといけないのでは?と考えております。 主治医の先生にお伺いすれば良いのでしょうが、次回の通院まで2ヶ月あり不安な為お伺いさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不育症・抗リン脂質抗体症候群の治療薬

    抗リン脂質抗体症候群の治療に使われるアスピリン療法について、ですが、市販の小児用バファリンを服用することで同じ治療はできるのでしょうか。また妊娠している状態でバファリンを服用しても問題はないのでしょうか。

  • 抗リン脂質抗体という病気について

    抗リン脂質抗体という病気について そろそろ妊娠をしたいかなとは思っていますが、不妊治療をしてまでとは現在は思っていません。 私の周りにも、不妊の人もいれば、けいりゅう流産を起こした人もいますが、そんな中「抗リン脂質抗体」という病気が存在することを知りました。 抗リン脂質抗体というのは、20年ほど前に子役だった間下このみさんがかかっていたということを聞いたことがあり、そのときはどんな症状かは知りませんでしたが、コンビニなどで「女性の人生ドラマ」のような本を立ち読みしていたときに、その病気のことが取り上げられていて、症状としては、妊娠できてもある程度まですると育たなくなる「不育症」で、流産を繰り返すような病気だということを知りました。 「難病」と聞いたことがあるので、「誰でもなる病気なのか」は分かりませんが、そもそも、その病気になる原因というのは何ですか? また、何らかの持病があって薬を飲んでいる人は、薬の種類によって着床障害を起こす(要するに妊娠しずらい)こともあると聞いたことがあります。 私は、持病を抱えてはいませんが、花粉症の時期に鼻炎を時々起こすことがあり、辛いときに鼻炎の薬を服用することはありますが、薬の服用が原因で「抗リン脂質抗体」を持つようになる可能性はあるのでしょうか? 大変不快に思う質問かもしれませんが、分かる方がいらしたら、教えてください。

  • 抗リン脂質症候群・患者の会

    抗リン脂質症候群患者の会もしくは団体は現在ありますか? 教えてください。お願いいたします。

  • 不妊、抗リン脂質症候群の治療について

    不妊治療にて三回妊娠、三回とも化学的流産をしました。今年から病院を変えたら、抗リン脂質症候群との診断で、バファリンや漢方薬を投与されました。HMG150単位を7日、プロファシー(排卵の注射)をして人工受精をし、只今生理予定日一週間前です。ルトラールを飲みながら、通院出来る時は黄体ホルモンの注射、通院出来ない日は膣座薬にて補充中です。 題名の通り、抗リン脂質症候群で流産を繰り返したのでは?と、言われましたが、脳卒中や心筋梗塞もなりやすいと聞き、かなりびっくりして、聞き忘れたのですが、抗リン脂質症候群とは完治する事が可能な病気なんですか?なお、バファリンはいつまで飲むんですか?妊娠継続は難しいのでしょうか?36歳で焦りもあるので、やれるだけやりたいですが、金銭的にはどうなんでしょうか? 一人目は五年前に自然妊娠でしたが、二人目にこんなに苦労するとは、思ってもみなかったです。 どなたか抗リン脂質症候群でも妊娠、出産された経験のある方、治療の経緯などのお話が聞けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 抗リン脂質抗体症候群+尿たんぱく2プラス

    はじめまして。私は抗リン脂質抗体症候群で、去年11月に23週で妊娠中毒症となってしまい、死産しました。妊娠中はバイアスピリンとヘパリン自己注射(5,000単位×2回/日)してました。そして死産後HELP症候群になり、私自身も生死をさ迷いました。 けど、また妊娠したいと強く思っています。 現在、大学病院に通っていて、血液内科(抗リン脂質抗体症候群)・産婦人科・腎臓内科(尿たんぱく)で診てもらっています。次の妊娠について血液内科はOK、産婦人科でも子宮が回復したとのことでOK。ただ、腎臓内科では尿たんぱくが+2とのことで先月腎生検を受け結果待ち…。(死産後も尿たんぱくがずっと出続けていて)先日、腎生検後退院し初の腎臓内科に診察で行ったところ、腎生検の画像結果がきてました。臨床結果(詳しい内容)の結果はまだだっのですが、画像をみて先生が『私の身体のことを考えると、妊娠はすすめれない…。』とのことでした(;_;) とてもとてもとてもショックで涙が止まりませんでした。臨床結果も出てなくて、病名もまだわからない状態で妊娠を否定され本当にショックでした。 その後、泣いている私を見て先生は『臨床結果はまだ出てないし、妊娠をすすめれないだけで、できないわけでは。その代わり覚悟はいるよ。』とのこと。 全部わかってます‼死産を経験し生死をさ迷ったのは私です。充分覚悟できてるのに、腎臓内科の先生に改めて言われなくても!何だかこの先生は腎臓のことしか考えていないんだなぁ…と思いました。 産婦人科と血液内科の先生との話しでは、次妊娠できたら即入院でヘパリンの持続点滴となります。 尿たんぱくが+2でも無事出産された方いらっしゃいますか? 私と似たような病状で無事に出産された方いらっしゃいますか? 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします(;_;)

  • 悪性症候群

    抗精神薬の服用、 断薬でおきる副作用の悪性症候群を放置した場合、錐体路障害による痙性などの症状がでる可能性はあるのでしょうか。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします

  • 坑リン脂質抗体症候群(不育症)の妊娠中の治療について

    不妊・不育治療を経て、今妊娠8wになりました。今はヘパリン点滴24時間、サイレイトウ朝昼晩、バファリンを夜、他デュファストンも処方されてます。 私が三回化学的流産をした後の検査で初めて坑リンと言われた時は、坑フォスファチジルエタノールIgG抗体のキニノーゲンが0.305との事で他は異常なしでした。 後2週間でヘパリン点滴を卒業、最後1週間はカプロシン皮下注射で終わり、バファリンは中期(26週くらい?)まで飲むみたいな話です。 今は不妊治療専門医の所で手厚く治療をして貰って化学的流産をせず順調に来てますが、注射が終わったら県外の近くの産婦人科に移動になります。そちらの産婦人科にもうちの近くに不育症外来がなく、心配なんです。 今は毎週血液検査で数値を常に見て貰ってるのですが、点滴や注射を卒業したら、出産まで坑リン脂質抗体の血液検査は必要ないのでしょうか?中期になると問題ないのでしょうか? 私は第一子を自然に授かりましたが逆子だった為に帝王切開で出産してる為、もし今回中期に最悪な事態になったら…帝王切開ですよね?それはかなり怖いしショックだなって思って…。うまく文章が作れないのですが、出産まで不育症治療しないで出産まで行けるのか心配になって来ました。ちなみに北関東です…。どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 揺さぶられっこ症候群

    揺さぶられっこ症候群で脳に損傷などがあった場合、すぐに症状は出るのでしょうか? 成長していってわかることもあるのでしょうか? 友達が、4ヶ月の娘を二回くらい軽くですがたかいたかいしてしまいました。とっさだったので注意もできませんでした。 たかいたかいをしたら揺さぶられっこ症候群になると聞くので心配で…。

  • ゆさぶられっこ症候群

    ゆさぶられっこ症候群は、ゆさぶったその時症状が出る以外にも症状が出ることはあるのでしょうか? また、脳波検査をするとわかるものでしょうか? わかるとすればどんな名前の検査か教えていただきたいです。