• ベストアンサー

東北大学キャンパス移動について

娘が東北大学に受験することになりました。 東北大学では学部により、2年経過時にキャンパスの移動があると聞きました。 娘が志望するのは医学部保健学科、検査技術科学ですが、星稜キャンパスのまま4年間移動はないのでしょうか。 知っている方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

>扇坂キャンパスはわかりませんでした。 御免なさい、川内のことです。あそこの坂道を扇坂といって、2-3年前まであそこのバス停は扇坂だったのです。 質問者さんは仙台の方ではないのかな? キャンパス移動に関しては、全国の国立医学部のかなりの数があります。元々、別の場所にあった医学校だったり、本学が郊外移転したとき付属病院は動かしませんから、別になることが多いです。 地方の大学では、数十キロ離れた別の市の例もあります。 同じ市内だから、いいほうだと思います。

back10drop
質問者

お礼

ありがとうございました。 川内キャンパスでしたか。納得です。 私は青森県在住なので仙台市内には暗くて通称がわかりませんでした。 何度か観光や遊びで行ったことがあるくらいでしたので。 キャンパス移動も市内なら近いうちですよね。 情報ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

東北大の場合、どこの学部も全学教育といわれる一般教養は扇坂でします。概ね、1年次で取得できます。専門は各キャンパスで行います。 2年次は、扇坂と星陵と日によって移動が必要になるかもしれません。 ただ、部活などで扇坂に行く人は多いですよ。

back10drop
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ただ、東北大学のHPからは扇坂キャンパスはわかりませんでした。 HPからは雨宮、片平、星稜、川内、青葉山、各キャンパスのみしかわからなかったので…。

関連するQ&A

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学の医学部保健科(検査技術)を志望してるものですが、旧帝国の中でもっとも他の学部と関わりがない(キャンパスが位置において遠い)大学はどこでしょうか?? また免疫や人間に関わる微生物学を研究するうえで一番よいのはどこでしょうか?? 東大は無理なので他のところでお願いしますm(_ _)m

  • 弘前大学の偏差値について

    私は今、高校2年生です。 第一志望が弘前大学の医学部保健学科の検査技術科学なんですが、 偏差値はどれぐらいなんでしょうか? それと今、私の偏差値は43くらいなんですが間に合いますか?

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 大学受験について教えてください!!

    こんばんわ! お聞きしたいことがあるのですが、僕は今高2で、今年受験生になるのですが、大学受験をしようかと思っています。将来、臨床検査技師になろうと思っているので、志望校は、北海道大学の保健学科検査技術科学専攻(第1希望)で、弘前大学医学部の保健学科検査技術科学専攻(第2希望)に行きたいと思っています。 去年の11月の模試(進研模試)での僕の偏差値は国・数・英・生・日本史、それぞれ40しかありません。さすがにこれはやばいと思い、去年の11月から数Iの復習をはじめました。数学は学校が使ってる問題集をやっていれば大丈夫だと思うのですが、他の教科の勉強法が全く分かりません。 そこで、 ・今からどういう勉強をすればよいか。 ・どの参考書、問題集がオススメか。 を教えてください!!お願いします!! ちなみに明日から生物の授業ノート(学校)を覚えようと思っています。 あと、大学受験をするなら、やっぱり進研ゼミや塾とかに入っていた方がいいのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、皆さんよろしくお願いします!!

  • 東北大、弘前大、医学部保健学科について。

    東北大学医学部保健学科を 志望するものです。 現在高2で第一志望は 検査技術学科を考えて おります。 しかし数学が不得意で、 最近受けた進研模試では 国英が偏差値74前後に対し、 数学の偏差値は58でした。 (ちなみに物理化学は63、 日本史は68くらい) 先生には国英に自信が あるのならAOIII期の 出願を検討してみては、と言われましたが、 生まれつき身体が丈夫ではなく、 出席日数に若干不安があります。 AOIII期はセンターの点数が メインになると聞いていますが 出席日数も判断基準に やはりなるのでしょうか? それとまた模試の話に なりますが、各大学学部の 合格偏差値の目安表? のようなもので東北大の 他の学部が偏差値68くらいに 比べて医学部保健学科のみが 62と低いのも気になりました。 これはどういうこと なのでしょうか? ちなみに第2志望は 弘前大学の同学科でそこの 偏差値は60でした。 偏差値が2しか変わらなくても やはり東北大と弘前大では 学べる物の質は違いますよね? 拙い文章で申し訳ありませんが 東北大や弘前大、AOIII期に 関する情報を少しでも頂ければ嬉しいです。 ちなみに予備校は東進衛星予備校に 通っており、そこのセンタープレでは 現時点で英国は75%、数学は55% くらいです。

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 医学部保健学科生の進路

    この春の受験である旧帝国大学医学部保健学科検査技術科学専攻に合格したものです。入学手続きまで済ましたのですが、ここに来て急に不安になってきてしまいました。 私はこの冬までゲノム創薬の研究者を目指して、薬学部志望で進んできました。しかし、センター試験で大失敗してしまい、「病気や遺伝子に関する基礎的な勉強が出来る」「将来何らかの形で遺伝子工学に関係する研究職につける」ことを条件に志望変更をして今回の合格学科にたどり着きました。 この過程で参考資料にしたのは大学案内だけでした。けれど、合格した後からネットを使って保健学科について調べていると「ほとんどが臨床検査技師になる」「研究所に入っても助手どまり」などといった情報が多く見つかりました。 このような情報は匿名のものばかりで、これを全て信用するのは間違っているような気がしています。ただ、もし本当に研究者への道が絶望的なのであれば来年再受験して他の学部に進もうと考えています。医学部保健学科の検査技術科学専攻生の将来性について教えてください。

  • 国公立大学の医学部

    医学部のキャンパスって、ほかの学部の人のキャンパスとは離れてます。 長崎大学は、週3回、医学キャンパスから全学キャンパスに移動して授業を受けます。 九大や大分大学など、 ほかの大学でも医学部は、授業のために他キャンパスに移動するんですか?