• ベストアンサー

刑事事件に詳しい方、お願いします。

こんばんは。彼の話なんですが、私と付き合い始めた頃、前に付き合っていた女性が彼の部屋に押しかけてきました。ピンポンを鳴らされ、しかも夜中の3時半のことです。出ないでいたら、1時間近く鳴らされました。彼はまだ仕事から帰ってなくて、彼の家で私は留守番をしていました。 彼が帰ってきて、玄関先でその彼女を見つけた彼は、彼女をとりあえず、近所迷惑だから連れ出そうとした時、2人で転倒したようで、あとで判明した結果、彼女はその時、足を怪我したそうです。それで、今でもリハビリに通っているそうです。そして、彼女はその後、彼に向かって、「何なのよ!」みたいな振られた腹いせに、たたいたり、蹴ったりしてきたので、彼は彼女の頬をたたいたそうです。 話し合って、彼は、私を守るから、もうかかわらないでくれ!と言ったんですが、彼女は絶対この町に居られないようにしてやる!と言っていたそうです。  そして、半年経った、この前、彼女が彼を警察に、障害で訴えたのです。足の事と、殴られた事を。 こんなのってありですか?警察は彼に話を聞きたい、と言ってきているのですが、これから、どうなっていくのでしょう?どんなことがありえますか?お願いします。

  • ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

転倒した時の状況次第ですが、あいての女性が訴えたということは傷害罪とか暴行致傷罪ということでしょう。まあ怪我をさせようとした意思の有無とか、暴行しようとしたことの立証が必要でしょうけど。それがなければ過失傷害や、あるいはまったく犯罪構成要件を満たさないということになります。まあ現場の状況がこれではわかりません。 いずれにせよ、これらを立証するのは警察であり、検察です。仮に検察が犯罪構成要件を満たしていると判断したとして、違法性や有責性も併せて考慮し、起訴するかを決めます。検察が証拠保全上必要と判断すれば、裁判所に逮捕状を請求して逮捕、拘置することもありますし、その必要がないと判断すれば在宅のまま起訴することもあります。ちなみに話しを聞きたいといっているのは、任意出頭で事情聴取をしたいということですね。その後、裁判期日が決まって裁判ということになります。刑事裁判の時は必ず弁護士の弁護人が付きます。私選するか。国選弁護人をつけるかのどちらかになります。起訴されるまでは接見交通が制限されることもあります。起訴されれば当然の権利として弁護人との接見が認められるはずです。裁判の冒頭手続きのなかで罪状認否がありますが、ここで起訴状の内容を全面否定して罪の有り無しで戦うか、肯定して罪が軽くなる要素を探すかというところが最も大きな戦術の分かれ目でしょう。 なお重要な点は、立証責任は原告側、つまり検察官がわにあること。自白はそれ自体では証拠能力が見とめられないが、補強証拠があれば見とめられることでしょう。もちろん黙秘権もあります。不利な事は言わなくてもよいし、被告人は一切無罪を証明できなくても、原告が有罪を立証できなければ罪に問われないという仕組みです。勿論、有利なことを言ってもかまいません。ただ嘘を言ってばれると偽証罪になることがありますので注意が必要です。またあいての女性が嘘を言っているのなら誣告罪で逆に告訴することも可能でしょう。

ojyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女も怪我をして大変でしょうが、私たちもかなり迷惑をしてますし、私は、その日以来、ピンポンがなるたび、怖くて玄関にはでれません。一方的に悪者にされてますが、彼女からも被害を受けてるわけです。被害届を出されている以上、罪を問われるのは、我々だけなんでしょうか?アドバイスいただければ、幸いです、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

どんなことがありえるか、ということで。 「傷害罪」は、親告罪でないので、客観的に障害の事実が認定されれば、刑事事件になります。半年前のことですので、診断書とかで。 連れ出したはずみ。ということでは、「犯意」がありませんので「傷害」や「暴行」にはならないと思います。(ケガの状況と、実況検分で、じっさいに「はずみ」で怪我をしたのか、暴行を受けて怪我をしたのかの認定はできると思います。) 「ストーカー」ついては親告罪だと思いますので、そのときなんともなかったのをあとから告訴、というのは不利になると思います。 呼び鈴についても、あとから犯罪行為として告発は出来ないと思いますし、それによって精神的に障害がでれば被害(傷害罪)も考えられますが、 呼び鈴を鳴らすほうも、それが目的ではなく、中にいる彼を呼び出すだけが目的であれば「犯意」の認定も難しいと思います。もともと付き合っていた相手だから、まったくの他人の家の呼び鈴とはちがう。 リハビリが長いならば、「民事」で治療費の請求などは考えられます。 交通事故でも「犯意」がなくて事故で怪我をさせた場合、「過失相殺」を考慮して一定割合で治療費慰謝料の支払いがありますから。 (「民事不介入」の原則があるので、このことには警察が出てこない) >彼は会社の代表をしているので、そうゆうことで新聞に名前を出させたいのでは?と思ってしまいます。 そういうことで名前が出ても困らない、という姿勢で臨むことですね。そのくらいの覚悟がないと「彼女の乗り換え」(という言い方は失礼かな)なんかしちゃいけない。

ojyo
質問者

お礼

詳しくお応え頂き、ありがとうございます。彼は、最後まで守るものは私だと、覚悟しているようです。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律的な詳しいことを除いてお話します。 警察や検察もまんざら馬鹿ではないので、彼からの事情も聞いて総合的に判断するはずです。本当のことを話せばいいでしょう。 もし彼女の告訴が通り起訴されたのならば、それとは別に彼女が彼にしたことについて刑事事件と民事事件の両方で逆に告訴してみたらどうですか?

ojyo
質問者

お礼

彼女が警察でかなり泣きじゃくっていたそうなので、公平に判断してくれるか心配です。男って、泣きたくても、そう簡単には泣けないものだし・・・。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

再びNo.2です。 ピンポンを執拗に鳴らし続ける行為は、強要罪(面会強要)とか不退去罪、あるいは都道府県の迷惑防止条例違反などに該当しないでしょうか。 こうした点をとらえて、戦術的に逆告訴を考えるという手もあると思います。「戦術的に」というのは、たとえこうした行為で相手を有罪にはできないにせよ、強い態度を見せることによって、少なくとも相手の戦意を喪失させる効果を期待できるという意味です。悪意をもって人を攻撃しても、結局は真実をさらけ出されて、自分も痛い目にあうということを自覚させる効果はあるのではないでしょうか。 弁護士さんに相談してみる必要があると思います。 それから暴行・傷害についても、相手の女性のほうが先に叩いたり蹴ったりしたのだとすれば、(常識的に許容できる程度の)多少の反撃を受けても、それほど文句を言える立場ではないと思います。 とにかく弁護士さんに相談することを、強くお勧めします。

ojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんに相談すれば、少しは 精神的に楽になるのではないかな、と思ってます。。。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

まず、事件から半年も経てからの告訴(あるいは被害届?)ということ自体が通常では考え難いと思います。潜在的後遺障害が発症したという例ではなく、足の怪我や殴打の事実は別段潜在的なものでは無かったはずだからです。 執拗なつきまとい行為が繰り返されればストーカー規制法で処罰されるように、女性の行為自体が違法性を帯びています。深夜における長時間の迷惑行為(これはojyoさんが立証できるということですね)を阻止することは通常の生活権の範囲内の防衛的行動だと思いますし、女性が「彼」叩いたり蹴ったりした挙句ということですから、頬を平手で叩く程度は防衛反応として許される範囲内だと思われます。 その女性が「絶対この町に居られないようにしてやる」という言葉が事実であれば、その挙句の告訴は報復的意図による公訴権濫用の類だと思われます。 転倒して怪我をしてリハビリ中ということですが、診断書は得ているのでしょうか? もし、裁判になるのであれば、弁護士に障害の程度の鑑定を要請すると良いでしょう。 実際には、痴話喧嘩の類だと見なされるものと思いますが、あまりに女性が執拗だと、警察も動かざるを得ないことも考えられますので、警察には全ての事情を筋道立てて説明し、女性が警察に申し出るまでの長期間のことも含めて不自然な点を認識してもらえるように努める事です。その際、罪となるべき事実が無いのに罪をでっち上げて告訴したのであれば、虚偽告訴罪(刑法第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する)での反論の意思を警察に伝えては如何でしょうか? 実際には、叩いたこと、何らかの怪我をしたことは事実でしょうから、虚偽告訴罪が認められる余地はないと思いますが、無闇に人を陥れるとその女性も罪に問われる可能性がありうるという警告にはなるかと思います。

ojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。前のお礼でも書いたように、警察には、「慰謝料が欲しいわけではない」と言っていたそうです。彼は会社の代表をしているので、そうゆうことで新聞に名前を出させたいのでは?と思ってしまいます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

大体のことは1番さんのおっしゃるとおりです。 まず原因ですが前の彼女としっかり別れず あなたと二股かけていたのでは?とこの文面をみて 思いました。 まぁ二股じゃないにしろ おもてになる方なんでしょうね。 あくまで私見ですが 夜中にピンポン1時間は常軌を 逸した行為ですので まずあなたが110番すればよかったですね。 まず 2人で転倒の部分ですが、まぁ突き飛ばしたのでは なさそうですし なにかにつまずいて転倒したのなら 悪くしても過失障害でしょうね しかしあくまで アクシデントですから 左程重い罪にはならないでしょう 刑事事件としては 民事で治療費 慰謝料は請求されるかもしれませんが。 後の頬を叩いた部分ですが これは所謂「痴話喧嘩」で この程度なら 普通なら厳重注意程度で返される レベルだと思います。 任意の事情聴取で おそらく起訴猶予になるでしょうね 問題はその後その彼女がストーカーにならないか その方が心配ですね。 今後もし接触があるなら 脅迫行為がないか テープなどをとられる方がよろしいでしょう。

ojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は警察に「慰謝料が欲しいわけではない。」と言っていたそうです。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

法律のことには素人ですが、素朴な疑問がひとつあります。 夜中の3時半から1時間もピンポンを鳴らし続けるという行為は、明らかに犯罪ではないでしょうか。 こういう異常な行為に対して、相手の腕を捉えて引きずり出そうとするくらいは、自分自身と近隣の人たちの平穏な生活を守るための、常識的に許容される範囲の行動だと私には思えるのですが。 その際に相手が抵抗したため、もみ合いになり、その弾みで転倒した(あるいは、わざと転倒した?)ということなら、相手の女性にも相当な落ち度があるし、もし裁判になったら、この点は問題にならざるを得ないと思います。

ojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。ピンポンを鳴らし続ける行為は、何か、罪の名前があるのでしょうか・・・?あったら、逆にこちらが被害届を出してもいいと思ってます。 すごく悔しいです。

関連するQ&A

  • 刑事事件

    友達の話なのですが 彼氏の時計をパクってしまったんです それで2.3日経って被害者が警察に通報して 指紋とか取っていったんです それを知った友達が その日に150万相当の時計を被害者の家に返したんです 犯人を探す為にヤクザやチンピラに金銭を渡したらしいです 150万払うからと説得し警察にもヤクザにも言わないと言ってくれたそうです 150万払わなかったら警察でもヤクザでも言っていいですと言ったそうです 被害者からお金を払いながら交際する事が条件と言われたらしいです その後何故か金額が50万に減額されました 戻ってきた時計をもう一回被害届けって受理されるのでしょうか また逮捕された場合.刑わどの程度でしょう 一度万引きで前科があります

  • 刑事事件について

    今月初めの出来事です。同棲している彼が傷害事件で逮捕されました。 手をあげた事は信じられなかったのですがある女性とトラブっているのは知っていたので被害者が誰かは想像ついていて面会で話しているうちに確信に変わりました。初めての面会の時に手をあげたのは認めていて本当に反省していると言っていました。 その被害者とトラブルなんですが2年ほど前、彼と肉体関係があった女性で家を調べたり夜中に家まで来たりする方でした。彼は別れたと言っていましたが本当の所は分かりません。 その後、引っ越しをしたんですが彼にその女性から電話がきて、今〇〇いるよ。(家の近く)と言っていて血の気が引いたのを覚えています。 それで被害者に微々たる額ですが20万ほど渡しもう関わらない様にお願いして彼の携帯番号を変えました。 番号を変えて2週間後に逮捕されて、話を聞いていると被害者の診断書も逮捕される2週間前で…偶然かもしれませんが。 診断書には傷がついていないみたいなんですが、彼は手をあげたのは認めているんです。それと彼が言っている事と被害者の方が言っているのが全く違うみたいなんです。。 私も警察に事情聴取され、彼の普段の性格や本当に彼と付き合ってるのは私なのかを聞かれました。彼が付き合ってるのは私だと言っても信じてもらえないみたいで、私が彼と付き合ってるのも信じてない様でしたが、彼の両親が証言してくれたのでつい最近、やっと警察も信じてくれたみたいです。 もう少しで起訴か不起訴か決まるのですが捜査が進んでいない気がして不安でいっぱいです。 もし、彼と被害者の言ってる事に食い違いがあって警察の捜査が進まなかったら彼は起訴されてしまうのでしょうか? 信じられないような事が起きてしまって、まだ私も頭の整理がつかないので読みにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • 刑事事件について

    家族が傷害罪で逮捕されました。 同棲していた相手と痴話喧嘩になり、相手をひっぱって全治4日の怪我をおわせたそうです。車や家も喧嘩の際に壊してしまったようです。相手とは示談書をかわし、修理が完了したら修理代を払うということになっていたようなんです。相手はごまかしたりするような人なので、ちゃんと修理が直ったかという証拠を提示するように言いましたが、その後音沙汰がありませんでした。 そんな時に警察から連絡があり、出頭するように言われましたが、相手とは示談をするということになっていたので、相手に話をきくように伝えました。 その後連絡がなかったのですが、1年たった今、逮捕されました。 このような場合は刑事事件として起訴されるんでしょうか?傷害罪として前科がつきますか? 示談をする際に弁護をちゃんとたてて、警察にも話をしに行けばよかったと今は後悔していますが、こんなことで傷害罪にあたるのは何か納得がいきません。 どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 法律に詳しい方,不法侵入について教えてください

    友達の話ですが,とても悩んでいるようなのでよろしくお願いします。先日友達の家の裏の方から目覚ましのようなものがずっと鳴ったのだそうです。夜中になっても鳴り響くので音をたどってみると,裏のアパート1階の専用庭の軒下に子供用のおもちゃがあったらしくて,それがずっと鳴っていたみたいでした。 その家にピンポンを鳴らしたのだけど,留守らしくて結局その夜もまだ鳴っていて。 意を決して一応そのアパートの専用庭に入るのに柵のようなものがあったのですが,それを超えておもちゃをとったらしいのですが,どうやら壊れていて鳴り続けていたようでした。 電源をオフにするのが壊れていたようで,電池を取り出す必要があったのですが,さすがに不法侵入のような気持ちがして怖くなったらしくて,警察に電話したそうです。 するとすぐにはいけないので,自分で電池を何とかして外せませんかといわれたらしくて,電池をとったらしいのです。 そのあと,おもちゃと外した電池をビニール袋に入れて表の玄関のところに置いて,理由を記した手紙を一緒に置いていたらしいのですが,不法侵入で訴えられないかと不安でいるようです。 一応警察にも報告したのだしと言ったのですが,家に事情を話しに行くといっていったようです。しかし,親が居留守を使って子供しかでてこないようで。6年生くらいの子供には事情を話したようですが, この場合,不法侵入になるのでしょうか。 友達がとても心配しているので,例えばこのまま親が居留守を使わずでてくるまで行き続けるとか,どうかアドバイスをください。

  • 刑事事件と民事事件

    先日も質問させていただきましたがこの場を借りてもう一度お願いいたします。 4月の事です。一方的に蹴られ腰の骨を折る全治1カ月の怪我をおわされました。私は一切手を出しておりません。犯人は知り合いで仕事仲間です。内容は一緒に現場に行っていたのですがそこの現場の方と直接ここに来るといくらくらい給料があるのかと言う話になり直接行く事にしてそのやりとりを相手側が知り私に腹を立て話があると言い呼び出され土下座をして謝りましたが許してもらえず腰や足を数回蹴られその時は謝るだけでやられたまま帰りました。次の日急に腰が痛くなり病院に行きましたが何もなってないと言われ家に帰りましたが2日目歩けないくらい痛くなり救急車で病院に行きレントゲンをとってみると腰の骨が骨折していました。それでそのまま入院することになりました。家庭を持っており子供も産まれる時期であった為犯人が許せなくなり被害にあってから2日たった日に警察に相談し傷害事件として刑事事件にしたのですが入院していたこともありなかなか警察に足を運べず調書作成などに時間がかかった為半年以上たった先日犯人が逮捕されました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件とは別なのですが一方的に向こう側が悪いのに逆に刑事事件が終わり向こうに民事裁判されることはありますか? 法律の事をよく知らないのでやられた側なのに精神的にまいっています。入院もしましたし犯人にはそれなりの罪を償ってほしいです。 また皆さんなら刑事事件が終わったら民事にして慰謝料請求しますか? できれば病院代(入院)だけでも多く支払ってますし仕事も約2カ月出れていないので向こうの弁護士が示談要求など連絡してこなければ民事にして解決したいのですが確実に勝てますでしょうか?民事の流れもよくわからないので手続きなどもどのようにしたら良いか教えてほしいですお願いいたします。 また向こうが良い弁護士をつけてしまったら負けてしまうのでしょうか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 刑事事件

    今年8月中頃に、友人が詐欺罪で刑事告訴され同9月中頃に逮捕されました。 事の発端は、友人が以前在籍していた会社の名刺を差し出し、働いている振りをして出会い系サイトで知り合った人から、お金を30万円借りてしまった事がきっかけでした。 貸した側の人(告訴人)は5月頃、月二万円ずつ支払うよう借用書と明細書を作成して、契約を結びました。 しかし、友人も始めから返済する意思が全く無かった訳では無く、月二万円ならバイトでもして、返済は出来ると考えて居たようです。現実次の6月は2万円を支払いしに告訴人の所へ行っています。しかし、告訴人は2万円なんてハシタ金利息にしか成らんと因縁を付けて来たそうです。告訴人は、ゲイの人で友人に払えなければ体で払えと言われ、仕方なく言われるがまま、数回に渡りホテルに呼び出され体まで貪られています。 そう言う事が続き、友人は話に成らないので、家族に相談して対処しようとしましたが、今度は告訴人が父親の職場にまで押し掛け騒いだり、恐喝まがいの発言までしていて、更には真夜中に自宅に電話をして来たり嫌がらせを受けて居ました。 警察に相談しても、民事不介入と言われ取り合って貰えず、6月末には告訴人が念書を持って来て詐欺罪で訴えられたく無ければ、署名しろっ!と言われたそうです。 友人は、身も心も疲れ果てて、訴えられ無いならサインしようと、全てに置いて虚偽内容の念書にサイン捺印してしまい、それに対する書類を作成する事も無く、告訴人だけが完全に友人に不利な内容の虚偽の念書を持って帰ってしまい8月中頃に最寄りの警察署に刑事告訴して来たと言うのが事の発端です。 書類上の被害額は、40万円搾取となっており、初犯でまだ、24歳で将来がある身です。 それに、最初の借り方が悪かったと言って反省し現在保釈中アルバイトをしながら、少しずつでも弁済する意思は有ります。現時点では、執行猶予を付けて貰える様に行動するしか無いと考えます。現に弁護士からも、同じ事を言われて居るそうです。 この様な場合は、執行猶予は付きますか? 皆さんの意見を、お聞きしたくて掲載しました。 宜しくお願いします。

  • 刑事事件に詳しいかた教えてください

    現在1審有罪になり、控訴審1回目で終結、判決待ちの身になります、そこで法律に詳しい方のお聞きしたいのですが、 現在の裁判は、1審、控訴審ともに冤罪を主張して闘っています、事件は、窃盗罪で、私を含め3人で、2人が捕まり 私に指示されたと証言、警察、検察官の取調べでも最初はばらばらなことをいっていたのに、途中から話が合うようになり 警察、検察官が話を合わしています、証拠として2人の証言、私が盗品だと知らないで、売っていましたので、売っていた記録 被害品が会社から出てきたこと、最後の事件の際に、2人が私にすべて押し付けようと計画し、突然私に指示をあおぐ、メールの 記録、このメールに返信してしまった記録、犯行日、犯行時刻同じ都市で通話している明細、3人で犯行があった都市まで行き現地でわかれ私は1人で用事を済ませ帰り、2人はその時に盗みをしているので、 犯行日にその都市に行った証拠で、有罪となりました、証拠は、私が盗品を売っていた証拠ばかりで、取った、指示を出したと言う証拠は、 無く、唯一あるとすれば、甲1号証、指示をあおいだと言うメール記録で、これも窃盗の指示をあおいでるとは知らず、返信してしまっていて 裁判ではこの証拠は、弁護士不同意で撤回されていて、裁判の証拠には出ていません、 控訴審の弁護人は、すべての証拠を見て、あなたがやったと言う証拠は、無いとし、判決の理由不備と事実誤認で戦い始めました、 私は警察に逮捕時、犯行時3人で犯行都市に赴き、別行動で帰ったとしても、帰ってから盗品を売ってそのお金を分け与えたのだから、 同罪だと言われ、私が逮捕前に警察に言われたのが、盗品が置いてあった場所が、妻名義の場所だったことで、私は何も知らないので、 知らないと言っているとお前がそんな態度を取って知らないと言ってるのであれば、代わりにかみさんパクルぞと脅され、逮捕後同罪だと 洗脳され、やってもいないのに自白してしまいました、しかし弁護士が決まり弁護士に聞くと同罪じゃないと聞かされ、それからは、 なのを聞かれても私はしてないといい、その後は、黙秘で調書も取らさず50日間取り調べに耐えましたが、起訴され有罪判決になりました 1審では、私の供述調書、2人の供出調書も不同意で裁判に出てなく、私の裁判に、2人が検察官証人として証言しましたが、そこで まず裁判の中で2人の証言は、警察の調書と違うことを話しておりお互いの矛盾等もあり、私が指示を出したと言う具体的な内容や、 指示を出した日やその日の行動など何一つ明確にしないまま裁判が終わりました、ここで控訴審で質問したいのですが、まず犯行の明確性が無い状態での 有罪判決、に対して理由不備と先ほどの証拠とされているメール内容ですが、この記録についてメール記録甲1号証は不同意になっているので裁判いは出ていないのに A氏証人尋問の際検察官が、記憶喚起のため、甲2号証メールの内容を証人に見せてよろしいですかといい、証人に見せ、そこに記載のメール内容は誰が送ったか、 そして左に書いてある送信者のアドレスは誰かと尋ね、私が送ったメール内容で、送信者アドレスは私のアドレスですと証言しています。しかしここでおかしいのが、 検察官が見せていた証拠は、不同意になっている甲1号証なのに甲2号証と言い見せています、もちろん同意のものは裁判所で、見せる前に証拠の確認をしますが、 不同意のものについては、確認ができないため、裁判官に見せず証人に直接見せています。判決文には、甲2号証、A氏の証人尋問調書にもあるように メールの証拠と、メールをしたと言う証言があり、2人の証言にも合致しているので、有罪の決め手となる証拠のようなことを書いてありましたが、裁判官は、A氏 証人尋問調書を見て、検察官の言っている甲2号証は、同意なので、メール記録が存在しその内容を証人が説明しているので、証拠になるとし、判決文に記載しています、 しかし、裁判官は、その判決文に記載する際、甲2号証を確せず、検察官が言っているので、間違いないと思ったのか、そのまま記載していますが、もちろん メール記録は、甲1号証不同意の分のみで、甲2号証には、その詳細なメールの内容、日時、送信者アドレスは一切載っていませんので、重大な事実誤認といえると思います 控訴審では、新たに私がやってない証拠20点と証人尋問、被告人質問のお願いをしましたが、1点のみ採用そのほかは不採用となりました、この採用されたものは、 裁判で2人が証言している内容と矛盾している証言が、書かれているA氏の警察調書1点です、しかも1回目開廷後弁護士、検察側の、趣意書、答弁書をもとに弁論があると思ったのに この1点採用した証拠書類の内容のみ10分間の弁論を弁護士だけが許され、それが終わると終結してしまい、次回判決と言われました、あまりにも否認事件なのに早く終わり 被告人質問も認められず終わりました、私の考えですが、1審継続で、有罪判決と考えているのであれば、わざわざ、1点の証拠を採用する必要が無く、採用したと言うことは、 なんら1審での判決におかしなところがあるから、採用したのだと思うのですがいかがでしょうか?しかもこの証拠は、検察官が不同意にしているものを、裁判官が説得して 同意にさせたものですので、いい方向に進んでいるのかなと思うのですが、どうなるか分りません。 今回も有罪になったらと心配で警察、検察側も証拠を隠滅したり作ったり、話を作ったりしている裁判ですので、心配で仕方がありません、裁判官が有力な証拠として メールのことを判決文に書いていますが、実は、その証拠が無かったらどのような対応になるのか法律に詳しい方誰か教えてください。ちなみに何もやってなくみんなに はめられて、主犯格にされ、否認している事から反省の色が無いとして懲役3年と言い渡されました、何もしてないのに3年はきついです、意見でもかまいませんどうかよろしくお願いします。

  • 警察官が家にきました。

    先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

  • これって事件性なし?

    親父が酔っ払って顔面血だらけで帰宅し、警察沙汰になりました。 泥酔しご近所さんのインターホンを押し、血だらけのため通報されたようです。 私が仕事から帰宅後10分くらいだったと思います。 親父が帰って来ると庭で足音がし、ドアが開くのでわかるのですが、 その時は親父の少し後くらいに他の足音もして、男の人が「◯◯さーん」と呼ぶ声がしました。 私は代行かタクシーの人と思い、 お釣りもらい忘れかと考えて親父が対応するだろうと放置してました。 しかしドアを叩いて何度も呼ぶので1階に降りたら、 顔が血だらけの親父が座り込み、警察の人4人くらいが玄関に入って来たところでした。 色々事情を聞かれ、救急車が来て病院で診察したら 前歯が欠けて上唇に突き刺さり、 左側の顎?か頬骨かそのあたりを骨折、右腕が上がらないくらい痛く、 頭も打っているが鼻は大丈夫、 頭の打撲で、ここ何カ月かは注意と母から聞きました。 親父は酒癖が非常に悪く、いつも泥酔するまで呑む事(暴言を吐いたり他人に絡む事もある)、本人はどうやって帰って来たかも覚えてない事や、もし殴られてたら歯が抜ける(警察談)という理由で、財布が無くなっていたのですが、事件性は無いみたいな感じで警察の人は帰って行きました。 後日に遺失届を出すと、 拾われた財布が警察に届けられていたそうです。 そして親父が飲みに行ったクラブを思い出し、帰宅に使ったタクシーと降りた場所もわかりました。 しかし降りたのは近所の学校の前で(普段は家の前)その理由が不明なため事件性がないとはいいきれないのでは…と思いました。 それと、転倒しての怪我なら、前歯と左の頬骨・顎付近骨折と頭も同時に怪我できるのでしょうか? 今日見たら口元は右上唇が縫われてました。 転倒でそんな事はあり得るのでしょうか?鼻は無傷だし。 でも不審な怪我の場合は病院から警察に連絡いきますよね? 親父は嘘つきで、不倫疑惑があり、その関係で本人が何かを隠しているか、(相手の女性がSNSでコワモテの人と写っている事がたまにある) またはタクシー運転手もちょっと怪しいかなあとか… 財布は翌日の昼過ぎに学校前で、 結構離れた場所に住む中学生に拾われたらしいです。 届けられた警察署はうちの近くでなく、その子の住む地域の警察署に届けたとの事。 相手方に電話で礼を言った時、 その子の親が「自分はシングルマザーで」というのを何度も言われたと聞きました。 うちはみんな忙しく時間が合わないのもあって、その後会話する間もなく、 財布を受け取りに行ったのかも知りません… でも何となく事件性がないというのは おかしい気がしますが、どう思われますか?

  • 過去の事を刑事事件として…

    過去の事を刑事事件として警察で調書を作ってもらう事はできるでしょうか?? 2年前の4月、子供が主人に虐待されて警察にお世話になりました。 当時3歳と2歳の子供が買ったばかりのテレビを壊したところから始まりました。 子供は霧吹き状の消臭剤の底で頭や顔を殴られ、上の子は口や鼻から血が出ている状態で、夜中一晩中立ってろ、と命令していました。 私は助けようとしましたが、主人の力には敵わず、少しでも証拠になる様にと携帯でムービーを撮影し、警察に持ち込んでどうにかして欲しいと頼みました。 ただ、ここで警察が介入するとそのまま逮捕になるとは知らなかったので、もしも関係修復をする際に逮捕されると私が今度何をされるかわからず、その時は主人の目を盗んで子供を一時保護してもらう形で済ませてしまいました。 ですが今回、離婚を決意し別居を始めました。 どう見ても行動が遅いのは重々承知です。 前回、警察にお世話になった時に、「記録として、残しておきます」と言われましたがこれを元に調書を作る事は可能なのでしょうか? メールで「俺にはお前ら以外守るものなんてない!!捕まる覚悟でとことん追い詰めてやる!!」と、脅迫メールも来ているので証拠として残しています。 もちろん法テラスなどでプロにお願いするつもりではいますが、刑事事件として進める事はできるのでしょうか?