• ベストアンサー

取引先の担当者に香典を渡したい

取引先の担当者さんのお母さんが亡くなられました。お悔やみを差し上げたいのですが、香典はいくらぐらいが妥当でしょう?また、お菓子などももって行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78946
noname#78946
回答No.1

質問者さんが、会社の代表をされてお通夜ですとか、告別式へ行かれるのですか?お取引先様ですと、大概そのような形式になるとは思うのですが・・・。 私も以前、取引先の担当のお母様が亡くなられて、お通夜へ行きました。その際は会社から香典を預かりました。 個人的に渡される前に、会社の上司の方と相談をして、会社としてどうするのか伺った方がいいように思います。お通夜や告別式へ行くのか、弔電にするのかなど。そのうえで、会社としては何もしない(取引先なのであれば、これはあまり考えられませんが)のであれば、質問者様が個人で香典を渡す場合でも1万円で良いかと思います。お菓子などは必要ないでしょう。

2boys-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の代表として考えておりますが、お通夜、葬儀はすでにすまされたあとに聞きましたので、今度お伺いする際に香典を渡そうと思います。