• 締切済み

スズキ 整備士の方

DA51Tキャリーエンジン不調なんですが、冷感時エンジン始動後のアイドルアップOK。暖機後もOKなんですが水温計が動き出すあたりで不調になり、朝一暖機してたら勝手にエンジンとまってます。その状態でキーを回すと普通に掛かりますが、しばらく駐車して再始動した時がたまたまそのあたりの水温のときは、エンジン掛かるものの100rpm位しか回ってない感じでガタガタなるときがあります。そこでチョーク系の異常と思い距離も走ってるのでリビルトのキャブに交換しましたが全体的にトルクアップしたものの症状は相変わらずです。こういう症状を修理された事のある方、回答お願いします。燃料ポンプ?(点火系、キャブ調整、フューエルフィルターX済み)

みんなの回答

• jagaimo2
回答No.1

参考になるか判りませんが、水温が50度C位になるとEGRが作動しだすと思います。バキュームホースの間に水温の上昇で開くバルブが有り何処かに不具合がありEGRが開いてしまって調子が悪くなるのではないですか?バキュームホースを1本ずつ抜いて作動させないようにして試してみたら如何ですか。

vg40gepge
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 EGRは排気ガス再循環の奴ですよね? 見る限り付いていないようです。