• 締切済み

【コンピューターインストラクター】について質問です。

コンピューターインストラクターって、 「短い時間」で 「高いお金が入る」で 「勤務スケジュールが自分で組める」 ・・・ものなんですか??? というのも、芝居稽古等があるので、なるべく時間を確保したいからです。 ある人が、『昔女優をやってたエドはるみっていうお笑い芸人は、コンピュータ関連の資格を取って、コンピュータインストラクターをやって両立させてたよ』と言ってたんですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

現在のPCインストラクターの仕事ですが、初心者向けは、そもそも 一般人のリテラシーが上がってしまったことと、それなりに教える技術 を持った人が、公的施設などでボランティアで行うことが増えたため、 給与が一時期よりかなり低額になっているのが現状です。 フリーで高額な給与を得るためには、Access-VBAでデータベースを コントロール出来るとか、Linuxをコマンドラインで設定できるとか、 (そこまで出来てもレベルが低すぎるかも)とにかく相当高度な技術を 持ち、かつそれを噛み砕いて教えることが出来るほどのノウハウを 持たないとダメです。 現在「ネットワーク障害ぐらい自力で解決する」程度の技術をお持ちで そこから更に勉強していくならともかく、今からPCの勉強をする程度 なら、一般事務職より多少給与が良い程度(当然拘束時間も同じ)で、 結果的に、道路工事などの肉体労働のほうが高給だった、ってことも あるかも知れませんよ。

• minarai
回答No.1

「これからインストラクターの勉強をしようと思っている」ということでしょうか?なかなかすごいところに目をつけましたね。 エドさんがおやりになっていたころと、時代が違います、残念ですが。 「短い時間で」と「高いお金が入る」は、たしかに普通の事務の仕事よりは高額です、「一部の人は」。 「勤務スケジュールが自分で組める」ということなら、 1.どこかのスクールに勤めるのではなく、自分で独立してスクールを開く 2.複数のスクールと契約して、こっちのスクールは月曜日、こっちのスクールは火曜日・・・て感じで契約する のどちらかになると思います。 1.なら、そりゃ自分で自由に組めます。朝だけだろうが、昼だけだろうが、夜だけだろうが、月2回だけだろうが。しかも授業料をいくらにするかも自分で決められます。高い授業料で少数の人にしか教えないでもよし、安い授業料でたくさん教えるでもよし。でもお客を集めるのも自己責任です。 2.だと、うまくいけばうまくいくんですが、ま、そう甘くはないわけで・・・。「平日はダメですが土日なら全部大丈夫です」とか「午後はダメですが午前中なら毎日来れます」ならもしかしたら契約してもらえるかも・・・ですけど、まったくの不定期では相手も困りますね。 「あなたのスケジュールに合わせますから、来れる日だけでも来てくれませんか」と相手が頭を下げるくらいの状態じゃないと無理でしょう。しかもこのように「どこかに雇われる」の形式だと、「高いお金が入る」は厳しいですね。教える内容がよほど高度なものならともかく。 もちろん、1.も2.も「上手に教えられる」という前提つきです。 取り急ぎ、ネット上でインストラクターのお仕事を検索してみたらいかがでしょう。出てくる情報は一部ですが、でも現実がよくわかると思います。でも私は「やめろ」と言うつもりはないのです。インストラクターでも簿記でも介護でもなんでも、何かを勉強しておくというのは良いことだと思います。やってみなければ、自分に合うかどうかはわかりませんからね。ただどんな仕事も、稼げるのは一人前になってからです。