• 締切済み

【コンピューターインストラクター】について質問です。

コンピューターインストラクターって、 「短い時間」で 「高いお金が入る」で 「勤務スケジュールが自分で組める」 ・・・ものなんですか??? というのも、芝居稽古等があるので、なるべく時間を確保したいからです。 ある人が、『昔女優をやってたエドはるみっていうお笑い芸人は、コンピュータ関連の資格を取って、コンピュータインストラクターをやって両立させてたよ』と言ってたんですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

現在のPCインストラクターの仕事ですが、初心者向けは、そもそも 一般人のリテラシーが上がってしまったことと、それなりに教える技術 を持った人が、公的施設などでボランティアで行うことが増えたため、 給与が一時期よりかなり低額になっているのが現状です。 フリーで高額な給与を得るためには、Access-VBAでデータベースを コントロール出来るとか、Linuxをコマンドラインで設定できるとか、 (そこまで出来てもレベルが低すぎるかも)とにかく相当高度な技術を 持ち、かつそれを噛み砕いて教えることが出来るほどのノウハウを 持たないとダメです。 現在「ネットワーク障害ぐらい自力で解決する」程度の技術をお持ちで そこから更に勉強していくならともかく、今からPCの勉強をする程度 なら、一般事務職より多少給与が良い程度(当然拘束時間も同じ)で、 結果的に、道路工事などの肉体労働のほうが高給だった、ってことも あるかも知れませんよ。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

「これからインストラクターの勉強をしようと思っている」ということでしょうか?なかなかすごいところに目をつけましたね。 エドさんがおやりになっていたころと、時代が違います、残念ですが。 「短い時間で」と「高いお金が入る」は、たしかに普通の事務の仕事よりは高額です、「一部の人は」。 「勤務スケジュールが自分で組める」ということなら、 1.どこかのスクールに勤めるのではなく、自分で独立してスクールを開く 2.複数のスクールと契約して、こっちのスクールは月曜日、こっちのスクールは火曜日・・・て感じで契約する のどちらかになると思います。 1.なら、そりゃ自分で自由に組めます。朝だけだろうが、昼だけだろうが、夜だけだろうが、月2回だけだろうが。しかも授業料をいくらにするかも自分で決められます。高い授業料で少数の人にしか教えないでもよし、安い授業料でたくさん教えるでもよし。でもお客を集めるのも自己責任です。 2.だと、うまくいけばうまくいくんですが、ま、そう甘くはないわけで・・・。「平日はダメですが土日なら全部大丈夫です」とか「午後はダメですが午前中なら毎日来れます」ならもしかしたら契約してもらえるかも・・・ですけど、まったくの不定期では相手も困りますね。 「あなたのスケジュールに合わせますから、来れる日だけでも来てくれませんか」と相手が頭を下げるくらいの状態じゃないと無理でしょう。しかもこのように「どこかに雇われる」の形式だと、「高いお金が入る」は厳しいですね。教える内容がよほど高度なものならともかく。 もちろん、1.も2.も「上手に教えられる」という前提つきです。 取り急ぎ、ネット上でインストラクターのお仕事を検索してみたらいかがでしょう。出てくる情報は一部ですが、でも現実がよくわかると思います。でも私は「やめろ」と言うつもりはないのです。インストラクターでも簿記でも介護でもなんでも、何かを勉強しておくというのは良いことだと思います。やってみなければ、自分に合うかどうかはわかりませんからね。ただどんな仕事も、稼げるのは一人前になってからです。

関連するQ&A

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • 不細工だと思う芸能人は?

    不細工を売りにしているお笑い芸人や女優さんではなく、 美人やスタイル、巨乳を売りにしてるわりに、 全然可愛くない芸能人っていますよね。 皆さんが、そう思う芸能人と理由を教えてください。 自分は、根本はるみさんです。 巨乳グラビアアイドルだったけど、体もデブで、顔も男みたいで どこがいいのか全然わかりませんでした。

  • 40代から芸人を目指すつもりです

    私はかつてお笑い芸人になりたかった40代独身男性です。 経済的事情から夢を諦めて20年が経ちました。 しかしずっと後悔の気持ちが甚だしく、夜もうなされて眠れないほどです。 20年間いろんな理由をつけて自分をだまして来ましたが、限界です。 幸い養う家族も無く、蓄えも出来たので、吉本のNSCに応募しようと思います。 有名になりたいというより、とにかく自分の夢だった事で(バイトしなくても)飯が食えるようになりたい、ただそれだけです。 むかし夢見た世界に今の自分が何も関わってない事が納得いかず我慢がならないです。 エド・はるみのように話題性で売れると中身がないので、 ちゃんと一本立ちするまで最低10年はフリーターを覚悟してます。 その頃世間の同期はそろそろ定年を迎えますが。 こんな考えに対する、あなたの正直な考えを聞かせてください。 私は頭がおかしいでしょうか?

  • どのコーナーか解らないので、とりあえず…

    今日(16日)の東京MXTVの「5時に夢中」での話です。 「“エドはるみ”が、ヤクルトの始球式を断った」という件です。これに対しコメンテータの“デラックスマツコ”が、「ノーギャラだからではないの?、吉本でないからでは?」と発言していました。この「吉本興業」という団体(あえて企業と言いません)、何ですか?。私はズゥッ~と前から、下衆団体と思っています。『アメリカの「日本無力化政策・実行」に加担し、「全てをお笑いで片付けて、“笑い=幸せ”のような社風には賛同出来ません。その「日本国の亡国に、賛同している日枝フジTV」これも問題です。「面白くなければTVではない」をスローガンに吉本と結託。近い将来、フジTVと吉本が日本をブッ壊しますョ!』。低脳な“お笑いタレント”のギャラ確保のための会社政策ですか?。吉本は、以前の1/1000位に価値低落です。

  • 昨年度、保育園児(幼稚園児)の間ではやったお笑い

    娘(小6)の小学校で、今月末に新入生のお祝い会が催されます。 その時にお友達と3人でお笑い(漫才・コント)を披露することになりました。 (他のお友達は、歌であったり、お芝居であったり・・・娘はお笑いをやることが決定しています。もう一組お笑いがいて、その人たちはオードリーだそうです。ともかくカブってはいけないので・・・) 娘自身はいろいろな芸人の芸を知っているようなのですが、それがこの前まで保育園児だった子供たちに通じるのかわかりません。 たぶん、言葉よりビジュアルやアクションで訴えるほうがいいのではないかと思うのですがいかがでしょう? 「ヤホーで検索して・・・」なんてネットやらない家庭の子じゃ分からないし。 エンタやレッドカーペットとかにしか出ない芸人の芸だと、その時間はもうおねんねの時間だったりするし・・・・ 「そんなの関係ねぇ!」なんかうってつけな気がしますが、古いし、去年使われたらしいし・・・ 前置きが長くなりましたが、保育園児の間ではやっていたネタをお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • 日本舞踊を続けたい!

    私は幼いころから日本舞踊を習っており、今23歳です!18歳のころから就職しお稽古を続けできる限り舞台にも立っていました。今は資格取得のため経理学校に通っています。(事務職につけば土日がお休みなので舞台に支障がないと思いその後、経理のお仕事に就きましたがどうしてもなじめず体調を壊してしまいました...)踊りにはお金も時間もかかります。いったいどんな職種に就けば続けることが可能なのかとても悩んでいます。両立させる覚悟はあります!!やりがいのある仕事にも就きたい!踊りのお稽古も続けたい!私はよくばりなのでしょうか...?わがままと言われりかもしれませんが、私は踊りが大好きなのです!!どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 24時間テレビ愛は地球を救う33が、終わってしまいましたね...。今年

    24時間テレビ愛は地球を救う33が、終わってしまいましたね...。今年もたくさんの感動をいただいきました。 毎年ランナーやパーソナリティーが変わっていますが、2011年の24時間テレビのランナーと、 パーソナリティーはどなたと皆さんなら予想しますか? 女性か男性か 俳優か女優か ジャニーズか お笑い芸人かというのでも構いませんし、予想される方の名前でもいいです。 一つよろしくお願いします。

  • 法律系勤務の方へ質問です

     行政書士、司法書士、弁護士事務所、その他の法律関係事務所へ勤務の方へ、平均労働時間について質問したいです。  職業柄、依頼主には緊迫感があり、その日のウチにやらなくてはならない事も多いでしょうが、 有資格者の方も含めて1週間でどのようなスケジュールで働いてらっしゃいますか?

  • 当方30歳のダンスインストラクターです

    当方30歳のダンスインストラクターです 私は、先々月の7月一杯まで 以前勤めていたダンススタジオに 勤務していました。 現在はフリーのインストラクターとして レンタルフロアをしている スタジオオーナーさんにフロア代として 1日/1000円を支払い、 レッスン場所を借りて生徒さんのレッスンを して生計を立てています。 今朝何気なくポストを見たら 『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届いていました。 ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17000円と書かれていて ”9月随時”と書かれている納付所には7000円 ”第三期、第4期”と書かれている納付書にはそれぞれ5000円と 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』 『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円でした』) そこで質問なのですが 前の会社はとても信用できない 会社でしたので (その理由は月~土曜日の週の勤務時間が合計44時間、  職場に拘束されます。ここまで見ると普通に感じますが  そのフタの中身を空けてみると、、、、  賃金は生徒さんをレッスンしなければ  お金は一円も入ってきません    その上自分のレッスンした分の60%がスタジオに入り  レッスンが無い時は他の雑務や電話番をやりながら  営業時間中は拘束されます、そして売上が悪いと  脅されます。  さらに福利厚生が交通費のみなので、  国民年金と国民健康保険は自分持ち  もちろん雇用保険もないので、  失業保険もない状態、そして  いわゆる完全歩合制というもので、  有給も当然なく、  経営がいわゆる家族経営で役員は  すべて一家で占められ、  売上から自家用車を会社の経費で購入したり  さらに私的な経費を領収書で落としたり、  社長自身は固定給の給料制をとったりと    不審な点が多々あったので全く信用できない  状態です) そこで… 質問1:『平成22年度 市民税・県民税 税額決定・納税通知書』 という封筒が市の方から届きました、 その内容が。。       ”全期”と書かれている市民・県民税納付所には 17,000円と記載 ”9月随時”と書かれている納付所には 7,000円と記載 ”第三期、第4期”と書かれている納付書には それぞれ5,000円と記載され、 書かれていました。 (※ちなみに『総所得分が197,000円』               『所得割額の市民税が10,300円 県民税が6,900円とありました』) 税金に関しては全く無知で これを支払う事に不安を感じています。 私の思いこみならいいのですが… 前の会社に全く信用が無いので また上手く誤魔化されていないか不安です そこで 質問1:これは私が支払う正当な額で間違いないでしょうか? 質問2:自営業者として今後節税の知恵をつけたいのですが   皆さんはその情報をどうやって入手しているのでしょう   例えば・・・ 『節税の知識を身につけたいなら、 ○○の資格をとれば税金に強くなるよ!』とか        『資格はとるとなると大変だから、別にそれで食べていくわけで  なければ、○○の資格のテキストを見て勉強するだけで節税の仕組みは  なんとなくわかるようになるよ!』とか もしくは  『別にテキストなんて見なくても私は、節税の知恵は○○を見れば憶えるよ!!』とか とにかく節税の知識を身につける 方法を知りたいです 経験知識が豊富な方、是非とも お教え頂きたいです。 (やっぱり税務のプロや節税対策の知識が豊富なのは  税理士の方ですかね?もしくはファイナンシャルプランナー?  はたまた簿記有資格者の人?) 質問3:上記の私の支払う市民税・県民税をはじめ     今後、市民税や県民税をはじめ、その他必ず納める税金で     節税する方法があったら教えて頂きたいです 税金に関して詳しい方、長文で大変恐縮ですが 教えて頂ければ幸いです、 何卒よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう