• 締切済み

造作大工(木工技術者)

すみません、21歳の男なんですが僕は造作大工になりたいんです。ハローワークなどで探してはいるのですが、型枠大工や一個建ての木造大工の求人しか無く僕の希望の造作大工の求人がほとんど全く無い状態なんです。どんな情報でもいいので教えて下さい。僕の希望としては、大阪近郊で店舗造作や一戸建ての内部造作や商業施設の内部造作や造作家具の製作・施工など、主に内装大工になりたいと思ってます。全く経験の方はありませんがどうしてもやりたいのでどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • daiksn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

当方大工暦40年ですがymdyshrさんは造作大工希望との事ですが少し遅いのでは過去の経験では中学卒業か高校卒後直に弟子入りが良いかと思いますそれと独身でないと生活面で苦しいかと思います弟子入りは平均で約2年で弟子明けとなります弟子明けの際は道具一式師匠より提供されると思います造作大工といっても仕事の内容は多種対応出来なければ仕事が減ります本人の努力が問われます決して甘い考えでは家族は養えませんよ当方でも今でも勉強努力は惜しまず頑張っています、弟子入りの件ですが出来れば友人等に聞いて探してもらっては如何ですか工事現場に直接行っても誰も相手にしませんよ今年は特に仕事が減っていますので自分の仕事確保で弟子どころでは無いかと思います見つからない場合近くの工務店等に聞いてみては如何ですか

  • ajia871
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

こんばんは。うちの旦那は、一戸建て→マンション造作で今やっています。なので、新築マンションの現場に行って直接交渉してみたらいかがでしょう?休憩場所があると思うので、訳を言ってガードマンの人に入れてもらい監督さんから組の人を紹介していただくとか。だめなら、昼時に近くのコンビニや飲食店で待ち伏せるなど。一戸建てなら、ハウスメーカーの展示場に行って下請けの会社を紹介していただく。あとは、近くの不動産屋さんが利用している工務店か内装屋さんから紹介していただく。がんばってみてください。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 うちの親父はタイル屋なので、あまり参考にならないかもしれませんが。 >造作大工 って何か詳しくは知らない(すみません・・・)のですが、おそらく通常の左官、タイル、大工などの職人はよっぽど大きい会社でもない限り、ハローワークに求人など出しませんよ。 息子が入ればついでほしいなぁ、ぐらいにしか皆さん思っていないとおもいますよ。うちは継いでませんが。 というわけで、飛び込みで"弟子にしてください"、というので良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 家具職人又は造作大工になりたいんですけど。

    僕は大阪市に住んでる20歳の男です。家具職人(造作家具又は別注家具)か造作大工になりたいと思ってるんですが全くといっていいほど求人がありません。見習からで募集している企業や募集してるところを知っているという方おられましたら教えてほしいです。どんな情報でもいいので宜しくお願いします。

  • 大工の種類って・・・

    大工って建築大工、宮大工、型枠大工、内装大工、建築大工、造作大工など色々あるのですが、一体何種類ぐらいあるんですか?できればそれぞれどんな仕事をする人なのか教えて欲しいです。よろしくお願いいたします!

  • 大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

    手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました 1 まず内装大工(造作大工)について質問です a普通の大工とはどう違うのでしょうか? b平均2.3年で独立とか書いてありますが  そんなに簡単なものなのでしょうか?  5年10年かかると思ってました  独立したらどれ位もらえるのでしょうか?    事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)  新築、リフォーム工事  LGS ボード等       2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製   造を加工から塗装まで行っています。   職 種 木工技術員見習い  産 業 製造業のうち建具製造業 こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです はじめは12~15万だそうです 見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか? センスとか必要でしょうか? こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか? よろしくお願い致します

  • 型枠大工 人を雇う手続き

    主人は、型枠大工です。 一人親方として働いています。 最近、親戚の子(16才)が大工として主人の元で働くようになりました。 建築業界の社会保険未加入などの問題で、親戚の子に雇用保険をかけなければ、現場に入れなくなるそうです。 主人は、ハローワークに求人募集をし、他にも人を雇い入れたいようです。 そこで、雇用保険の手続き、ハローワークに求人募集の出し方など手続き諸々を教えて頂けないでしょうか。 事業主届?開業届?よくわかりませんが公の届け出などは、何もしていない状況です。 宜しくお願いします。

  • 造作家具について

    こんにちは。 新築予定で現在はインテリアの相談段階です。 キッチンはHMのバックキャビネット付きI型を導入予定です。 造作家具についてですが、 框レイズドタイプのオーク材の扉やステンド調のガラス扉の付いた食器棚兼飾り棚、吊戸棚、食品庫の造作を希望しています。 現在はHMと別会社に見積もりを取りました。 (1)HMに頼む場合 長所:同じ面材(突き板加工木目調)でオーダーできるので統一感が出る 短所:150万ほどかかる(50万円予算オーバー) (2)造作家具会社に頼む場合 長所:キッチンと同じ色合いの面材だが素材が無垢。    無垢であるが、値段はHMにオーダーする場合と変わらない  短所:素材が違うため統一感は??キッチンの面材とは木目の出方が違う そこで折衷案として、無垢ではない材質で、 キッチンと同じ色合いで造作してくれる会社を見つければ、もう少し安く済み、また木目のばらつきも気にならないのではと考えています。 自分で検索してみましたが、框レイズドタイプのオーク材の扉やステンド調のガラス扉を注文できるような造作家具会社を見つけられませんでした。 このような会社を関東近郊でご存知でしたらお教えいただけますでしょうか?    

  • 家具製造又は家具取り付けの職人になりたいです。

    僕は大阪に住んでる20の男です。家具職人か造作大工になりたいんですけど求人が全くといってないです。見習からで雇ってくれるひとや、募集しているところを知っているという人おしえていただけませんか?

  • 造作キッチンについて

    造作キッチンについて アイランドキッチンで 真っ白な仕上げを希望しています。(ワークトップはステンレス) オーダーキッチンのサイトを見ますととてもステキなのですが、高いイメージがありまして、シンプルな形状にして建築工事でやれたらと考えています。 ネットで材料を調べてみました。 施工例等を見ますと扉の材料としてはメラミン化粧板、ウレタン塗装(MDF等下地)、ポリエステル化粧板等が採用されています。 ■その場合、見え隠れ部分はポリエステル化粧板で大工工事。 通常、扉は建具工事なのでしょうが、コストダウンのため大工工事でも可能でしょうか? 大工工事の場合、ポリエステル化粧板にすべきでしょうか? また、スライドレールを使用した引き出しは、大工工事でも出来そうな気がしますが・・・。 (メラミンの場合は大工工事では難しいでしょうか? 塗装は別途工場塗装?・・・) ■材料費はポリエステル化粧板が一番安いようですが、見た目、耐久性を考慮した場合、疑問です。 ウレタン塗装とメラミンで比較した場合、コスト、見た目の印象についてアドバイスをお願いします。 また、他に良い材料がありましたら教えてください。 ■ 背面収納のカウンターの材料について・・・ アクリル系人工大理石を使用する場合が多いようですが、メラミン化粧板(ポストフォーム)でも問題ないでしょうか?(耐久性、印象等) 以上よろしくお願いします。

  • 旭川家具を扱う会社について教えてください

    今現在2級建築士と1級施工管理技士の資格があり、施工管理の仕事についてるんですが、家具、建具製作の会社に転職希望(職人としてではなく)しています。地元である旭川の旭川家具、もしくは木製品を納める会社の求人について何か情報があれば教えてください。

  • 造作キッチンなど 新築住宅に関して

    新築一戸建てを計画しており、施工業者を選んでいるところです。表題の件ですが、海外メーカーの食洗器を導入したい事や、システムキッチンに心引かれるモノが無いため、キッチンは造作にしようと思っています。家のイメージは、四角い家、内外白壁、玄関モルタル、幅木無しのようなシンプルで洗練された感じが好きです。工務店で造ることになりそうなのですが、余計なものは排除してなるべくシンプルに、建築家が設計したような感じに寄せて行ければと思っています。建築家が設計したものと同等にならないのは覚悟しています。 そこで質問です。 (1)造作キッチンにする場合、水回りであるという事から、造作家具屋さんにお願いするのでは危険でしょうか?相談した工務店の話しですが、キッチン造作は、専門のキッチン造作屋さんに任せた方が安心だと聞きました。 (2)ペニンシュラ型ステンレスワークトップのキッチンを考えています。囲み部分を、モルタル仕上げにしたときのデメリットを教えてください。個人的にはひび割れ、飽きそう、シンク下に棚か引き出しを付ける場合マッチする戸の素材が無い(?)、等を懸念しています。また、玄関モルタル仕上げの場合、ひび割れは起こりやすいでしょうか? (3)風呂場を2階にする予定なのですが、工務店に相談したところ、2階の風呂場は造作よりユニットかハーフユニットの方が水漏れに対して安心だと聞きました。2階の造作風呂は危険でしょうか?また造作にするにしても、ハーフユニットにするにしても、コストが削減できてシンプルになる仕上げ方法がありましたらお教えください。今のところ壁はFRP仕上げがいいのかなと思っております。 (4)ラワンベニヤむき出し無塗装の壁や造作家具を作った場合、経年による色の変化はどのような感じでしょうか?40cm程度四方の格子状の壁面棚は必須で造ろうと思っています。ラワン以外でも、素材むき出しでオススメのモノがあれば、その特徴と一緒に教えて頂けるとあり難いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 家具工房を教えてください。

    家具職人(内装家具以外)になりたいのですが、未経験からでも働かせてくれる家具工房、または求人は出していなくても素敵な家具を作っている工房を知っている方いましたら、情報をください。 今は神奈川在住ですが、デザインなどの趣向があえば全国どこでもかまいません!(ちなみに宮大工の専門学校を卒業しているので、多少の木工経験はあります。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう