• 締切済み

造作大工(木工技術者)

すみません、21歳の男なんですが僕は造作大工になりたいんです。ハローワークなどで探してはいるのですが、型枠大工や一個建ての木造大工の求人しか無く僕の希望の造作大工の求人がほとんど全く無い状態なんです。どんな情報でもいいので教えて下さい。僕の希望としては、大阪近郊で店舗造作や一戸建ての内部造作や商業施設の内部造作や造作家具の製作・施工など、主に内装大工になりたいと思ってます。全く経験の方はありませんがどうしてもやりたいのでどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• daiksn
回答No.3

当方大工暦40年ですがymdyshrさんは造作大工希望との事ですが少し遅いのでは過去の経験では中学卒業か高校卒後直に弟子入りが良いかと思いますそれと独身でないと生活面で苦しいかと思います弟子入りは平均で約2年で弟子明けとなります弟子明けの際は道具一式師匠より提供されると思います造作大工といっても仕事の内容は多種対応出来なければ仕事が減ります本人の努力が問われます決して甘い考えでは家族は養えませんよ当方でも今でも勉強努力は惜しまず頑張っています、弟子入りの件ですが出来れば友人等に聞いて探してもらっては如何ですか工事現場に直接行っても誰も相手にしませんよ今年は特に仕事が減っていますので自分の仕事確保で弟子どころでは無いかと思います見つからない場合近くの工務店等に聞いてみては如何ですか

• ajia871
回答No.2

こんばんは。うちの旦那は、一戸建て→マンション造作で今やっています。なので、新築マンションの現場に行って直接交渉してみたらいかがでしょう?休憩場所があると思うので、訳を言ってガードマンの人に入れてもらい監督さんから組の人を紹介していただくとか。だめなら、昼時に近くのコンビニや飲食店で待ち伏せるなど。一戸建てなら、ハウスメーカーの展示場に行って下請けの会社を紹介していただく。あとは、近くの不動産屋さんが利用している工務店か内装屋さんから紹介していただく。がんばってみてください。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 うちの親父はタイル屋なので、あまり参考にならないかもしれませんが。 >造作大工 って何か詳しくは知らない(すみません・・・)のですが、おそらく通常の左官、タイル、大工などの職人はよっぽど大きい会社でもない限り、ハローワークに求人など出しませんよ。 息子が入ればついでほしいなぁ、ぐらいにしか皆さん思っていないとおもいますよ。うちは継いでませんが。 というわけで、飛び込みで"弟子にしてください"、というので良いのではないかと思います。