• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土曜に婚姻届

2月14日(土)に福岡県の 福岡市博多区(又は中央区)で婚姻届を届け出ようと考えていますが 土日祝の場合はどこに行けば受け付けてもらえるのでしょうか? 戸籍謄(抄)本が必要になるのですが、本籍地が遠方のため 郵送にて申請したいのですがどうすればいいのでしょうか? 本籍地が福岡市内の場合ですとどこになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5289
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

こんにちは。半年前に入籍した者です。 婚姻届に必要な物ですが、その市町村によって異なる場合があるので 今回は博多区に提出される予定との事ですから、博多区役所に問い合わせ するのが一番だと思います。 また、私は本籍地のある場所で入籍を行いましたが、戸籍謄本が必要 でした。 郵送での謄本取り寄せは下記URLの「郵送請求」の欄を見ていただき 手順に沿って請求されれば大丈夫だと思います。参考にしてみて下さい。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/life/seikatsu-guide/todokede-syomei.html#uketori また、婚姻届の提出日を土曜日にされるとの事ですよね? それであれば、前もって最寄りの役所に記入した入籍届を持参し、 それで受理されるかどうか役所の方に確認していただいた方が 安心かもしれないです。 土日祝の受け取りは守衛さんのような方が「受理するだけ」なので、 記入漏れなどがあった場合は「不受理」になって終わるだけです。 気を付けて下さい! また、休日の婚姻届の受付窓口は博多区役所に確認してみて下さい。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/kikaku/life/kuyakusyotetuduki/kekkon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日無事に戸籍謄本が届いていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#109641
noname#109641

#2です。 福岡市に本籍があって、福岡市に婚姻届を提出する場合は不要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#109641
noname#109641

この度はおめでとうございます。 婚姻届は土曜でも日曜でも、24時間受付をしてくれます。 ただ、土日・夜間の受付は、通常の窓口ではなく、 別の窓口だったり、出張所の場合は受付ができる所とできない所があるので、 市民課に電話をして確認するといいと思います。 戸籍謄本の郵送での取得方法ですが、こちらを参照してください↓ http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/faq/FAQ3496.html 14日に手続きをしたいとのことなので、書類一式を速達で郵送し、 同封する返信用封筒にも速達分の切手を貼っておくと安心かと思います。 私も埼玉と鳥取から郵送で取り寄せましたが、いずれも速達とし、 「○日に使用するのでお手数ですが早めの処理をお願いします」と 一文書いて入れました。 書類が役所に到着したその日のうちに準備をして返送してくれたので、 こちらが投函した2日後には入手できました。 (念の為、日数には余裕を持って対応してください) #1さんのおっしゃる通り、通常の営業時間外での提出は、 あくまでも「受付」です。 万が一大きな記入ミスや書類の不備があると、 そのミスが訂正された日が受理日(=入籍日)となってしまいます。 ですから、折角2月14日に提出しても、実際の入籍は16日以降になってしまう可能があります。 私は入籍したい日の20時頃に夜間受付に提出しました。 小さなミス(担当者の訂正程度で済むレベル)なら大丈夫だとは言われていましたが、 万が一があったらその日の入籍ではなくなってしまうので、 事前に役所に行って担当者に内容を確認してもらっておいて、 改めて2人で決めた日の夜間に提出し、無事に受理されました。 余談ですが、婚姻届を提出すると、「婚姻届受理証明書」という書類の発行ができます。 (もちろん口頭ではなく申請用紙で申請。営業時間外ですと発行は後日になります) 受理証明書には2種類あって、住民票のような紙1枚の印刷物と、 旧姓・旧本籍・受理日・証人名が記載された賞状のようなものがあります。 賞状型は1400円(たぶん)くらいで、完成まで1週間くらいかかりますが、 なかなか珍しいものなので、もしよかった記念に申請してみてもいいかと思います。 一般的ではないようなので、市民課の担当者に「賞状みたいな受理証明書」と説明すればわかるかと思います。 (ちなみに東京都内の役所では「受理大(ジュリダイ)」と呼んでいました。 長々とすみません。 末永くお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 彼女の出身は福岡市ではないのですが、私の本籍地が福岡市内にあるので 市内で手続きをする場合は戸籍謄本は要らないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

大抵の役所では、婚姻届は土日でも受け付けています。 事務手続きは週明けになりますが、受付は持っていった日になります。 ただし、本籍が変わるので戸籍謄本などが必要かと思います。 また、事前に書類に遺漏が無いことを、 窓口で確認しておいた方が良いでしょう。 私自身、結婚式は休日で、当日の早朝に書類を提出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でもまた少し調べてみます。