• 締切済み

HDTV端子について

ビデオカードの購入を考えておりますが、 現在は、ビデオカードのS端子TV-OUTよりTVに接続しており、動画等はTVで見れるようにしております。 最近のビデオカードのTV-OUTはHDTV端子がほとんどのようですが、 こちらの端子はTVのS端子接続に対応しているのでしょうか? ビデオカードによっては”S端子兼用”と記載しておりますが、記載のないものはS端子接続は表示できないのでしょうか? ピン数が違うのみで形状はS端子と同じですので、HDTV端子がどのような扱いになっているのかお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

コンポーネント端子に変換使用だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90 付属の専用変換アダプタ/ケーブル使用による方式でしょう。 そのコネクタにSも接続可能なものが多いです。 同じアナログ信号ですから互換性があります。 ただし、このSも製品付属のものでないと、 物理的に導通しない場合があります。 行く末、デジタルハイビジョンに買い替えた場合、HDMI接続に なろうかと思われますので、現行製品ならばRADEONをお奨めします。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

メーカ機種で端子の扱いが違うのでは?。 その、端子に直接S映像コネクタを繋げる機種も在るかも知れない。 S映像ケーブルで繋げてテレビと繋げ試せば良いでしょうけど・・・。 変換ケーブルがビデオカードに付属していませんでしたか?。 コンポーネント映像端子コネクタとS映像端子コネクタとか変換するケーブルが付属しているはず。 なので、ビデオカードの機種名を補足されてはどうでしょうか?。