• 締切済み

HDTV端子について

ビデオカードの購入を考えておりますが、 現在は、ビデオカードのS端子TV-OUTよりTVに接続しており、動画等はTVで見れるようにしております。 最近のビデオカードのTV-OUTはHDTV端子がほとんどのようですが、 こちらの端子はTVのS端子接続に対応しているのでしょうか? ビデオカードによっては”S端子兼用”と記載しておりますが、記載のないものはS端子接続は表示できないのでしょうか? ピン数が違うのみで形状はS端子と同じですので、HDTV端子がどのような扱いになっているのかお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

コンポーネント端子に変換使用だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90 付属の専用変換アダプタ/ケーブル使用による方式でしょう。 そのコネクタにSも接続可能なものが多いです。 同じアナログ信号ですから互換性があります。 ただし、このSも製品付属のものでないと、 物理的に導通しない場合があります。 行く末、デジタルハイビジョンに買い替えた場合、HDMI接続に なろうかと思われますので、現行製品ならばRADEONをお奨めします。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

メーカ機種で端子の扱いが違うのでは?。 その、端子に直接S映像コネクタを繋げる機種も在るかも知れない。 S映像ケーブルで繋げてテレビと繋げ試せば良いでしょうけど・・・。 変換ケーブルがビデオカードに付属していませんでしたか?。 コンポーネント映像端子コネクタとS映像端子コネクタとか変換するケーブルが付属しているはず。 なので、ビデオカードの機種名を補足されてはどうでしょうか?。

関連するQ&A

  • HDTV端子 S端子 変換

    こんにちは。 最近購入したビデオカードなのですが、通常のPC用ディスプレイへの 出力端子と、S端子に似た端子(ショップに聞くと 「HDTV端子:AOpenではこう呼ぶらしい」 だそうです。 うちのTVは古いので、コンポジット入力しかできないのですが、 この変なHDTV端子からコンポジット端子に変換するケーブルなり、 変換プラグはこの世に存在するのでしょうか? あったら購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • HDTVテレビに映し出すには?

    D端子、コンポーネント端子のあるテレビ にPCの画面を映し出したいのですが ビデオカード(7600GS-Z)とテレビをつなぐケーブルは何という名前でどこで手に入るのでしょうか。 それからビデオカードのHDTV端子からの変換アダプタ?を紛失してしまったのですが、これも何という名前ですか。 ビデオカードは近いうちに買い換えることも考えています。

  • HDTV エンコーダ

    WinFast PX7950 GT TDH Extreme 512MBにはHDTVエンコーダが搭載されていると書いてありますが、そもそもHDTVエンコーダって何ですか?初心者なもので(^^; このビデオカードでTVが見れるってわけではないですよね?

  • GeForce FX5700 UltraのTV-out端子

    GeForce FX5700 UltraのTV-OUT端子からTVでPCの画面を表示させたいのですが、端子が4ピンのS端子ではなく9ピンの端子になっておりどのケーブルを使用したらいいのかわかりません。TV側には、4ピンのS端子と(黄赤白)に別れている端子の両方があるので、どちらの接続になってもかまいません。 どのケーブルを使用したら繋げられるか教えて下さい。お願い致します。

  • HDCP対応とHDTV対応の違いについて

    今回リビングに置いてある液晶テレビにPCをつないで使いたいと考えています。 メディアセンター機能を使って撮り溜めた動画を見たりウェブを見たりしようと思っているところです。 そこでせっかくならVistaを見据えてビデオカードを購入しようと考えているのですが、将来的に地デジ対応のキャプチャカードや手頃なブルーレイドライブが出たときのことも考えて購入しようと考えています。 始めは単純にHDCP対応のビデオカードを買えばいいやくらいに考えていたのですが、けっこう高いのですね・・・。 HDTV対応というのなら同じチップを使っていてもそれなりに安くでもあるようなのです。 ではHDCP対応とHDTV対応はどこがどう違うのでしょう? というかHDTV対応とは何でしょうか・・・? それとテレビにはDVIかHDMIでつなごうと考えているのですが、HDMI端子でつないだ場合HDCP対応かどうかは考えなくてもよいのでしょうか(HDMI端子は全てHDCP対応なのでしょうか)?

  • GeForce 7900GSのドライバからTV出力

    GeForce 7900GSのドライバを現在使ってるんですが TVでも、パソコンのモニターの画面を見たいと思い S端子で繋げようと思ったのですが、7ピン?の端子しかなく なんでもこれは、HDTV端子らしくてS端子に変換するケーブルがないと だめで、その部品はメーカーからはじめもらったか 後は特殊なパーツのお店に行かないと手に入らないと電気ショップの 店員に言われまして、CB-HDTVというS端子に変換できるケーブルを 購入して、S端子に繋げられるようになったので、やってみました。 すると線は、しっかりと繋げられるんですが TVの画面が真っ暗で、まったく出力されないんです 音声もちなみに出ません ビデオカードのコントローラーパネルから 信号または、HDフォーマットの変更をしようにも、自動検出の項目以外 手動でも、何も検出できないんです やはりそのHDTV端子とやらで接続するしかないんでしょうか?? 七つのピンの端子自体みたことがなく・・・・大変困っています 近くの電気店の店員に聞いても、みんなしっかりとした回答をしてくれないんです;;購入したところに聞いてくれと言われても、ドスパラで購入した時に、そんな変換コードは、ついていなかったので・・・・・ 長くなってしまいましたが、簡潔していうとこんな感じです GeForce 7900GS ビテオカード 7?つのピンの端子しかなく、S端子からTV出力できず S端子に変換するケーブルを購入したが、まったく画面が映らない どうすれば、TVに出力出来るか教えてくれると、大変うれしいです

  • ビデオカードの端子

    DELLのDimension4500という機種を譲り受けました。 モニターにつなぐためにビデオカードを確認したところアナログ端子とデジタル端子の間に丸い黒い端子があります。 Sビデオ端子のようにも見えるのですが、ビデオデッキにつないであったSケーブル(4ピン)とは規格が違うようです。 この端子はどのように使うものなのでしょうか? お分かりの方、また活用されている方いらっしゃったら教えてください。 ちなみにOSでハードウェアの確認をするとビデオカードはPCI接続のNVIDIA GeForce4 ti4200と表示されています。 お願いします。

  • パソコンをテレビに接続

    パソコンの動画やゲーム等をテレビに映したいのですが、接続の仕方がいまいち分かりません。 ビデオボードにはS端子とコンポーネント端子(三本)を差し込むところがあるのですが、そのどちらか一方をテレビに接続するだけでいいんですよね? またビデオボードの取説には「HDTV、解像度1080i迄のワールドクラスのTV出力機能性を提供」と書かれているのですがS端子のみでの接続でその性能を十分に発揮させることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 半田づけで4ピンS端子を黄色ピン端子に変換できないか?

    半田づけすることを前提に、PCの4ピンS端子出力をTVの黄色ピン入力につなぐためのケーブルを作りたいのですが、可能でしょうか? どのピンをどこへつなげばいいかご存じの方いらっしゃればご教授ください。 AOpenのビデオカードGeForceFX5200を買ったら、TV出力は黄色ピンは無く、4ピンS端子だけでした。付属で変換ケーブルがついていたのですが、なぜか画質の悪い白黒画面になります。 PCとTVとが12mほど離れているので、今までは別のPCのTV出力(黄色ピン)を5CFBの同軸ケーブルでTVに送っていました。4ピンSケーブルの長いのを作った方が画質はいいのだろうか?しかし4芯のノイズ対策はどうすれば? ああ、わからん!

  • S端子

    PCのS端子とTVのS端子を接続したがTVに静止画は出るが動画が写らない

専門家に質問してみよう