• ベストアンサー

バルサミコの香り

meejaの回答

• meeja
回答No.7

本来バルサミコとは王候貴族が自家用に醸造していたもので20年位前までは我々料理人も知らなかった門外不出のもの。 ぶどう果汁を原料に1から6の樽があり毎年目減りした分を隣の樽に移し変え6の樽にその年のブドウ果汁を満たす。 したがって今年のブドウ果汁は6年後にバルサミコになる。 定義としては6年以上寝かせたもの。 ブドウ果汁だけで作ったもの。(ぶどう酒入りは×) お酢として使うより 香り・甘味・うまみ をいかす。 スーパーのものとは似て非なるもの。 ちなみに250mlで¥1400~1500以上のものを。