• ベストアンサー

バルサミコの香り

meejaの回答

  • meeja
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

本来バルサミコとは王候貴族が自家用に醸造していたもので20年位前までは我々料理人も知らなかった門外不出のもの。 ぶどう果汁を原料に1から6の樽があり毎年目減りした分を隣の樽に移し変え6の樽にその年のブドウ果汁を満たす。 したがって今年のブドウ果汁は6年後にバルサミコになる。 定義としては6年以上寝かせたもの。 ブドウ果汁だけで作ったもの。(ぶどう酒入りは×) お酢として使うより 香り・甘味・うまみ をいかす。 スーパーのものとは似て非なるもの。 ちなみに250mlで¥1400~1500以上のものを。

関連するQ&A

  • 甘いかおりの香水

    わたしは、あの香水特有の、ちょっと派手なような かおりが苦手なのですが、この前、知り合いの高校生に 会ったとき、彼女がとってもいいにおいの香水をつけていたので、 自分もつけてみたいな~と思い、質問してみました。 わたしは、すごく甘いかおりが好きです。 THE BODY SHOPのボディーバターでは、 いちごがお気に入りです。 甘いけど、ふわっと香っていいにおいの香水は、 あるでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 強い香りのするエンドウ

    遠い昔の話なのですが、家の周辺の道を歩くとそこかしこの畑から、強い香りが漂って来ました。 暑い季節だったように思います。 いい香りというのではなく、匂いと言う方がいいかも知れません。 これだけではとても何の匂いやら、話にならないのですが、弟に訊いたところ、あれはエンドウの匂いだと申しました。 そう言えば、栽培していたのではなく、畑の周りの柵に絡むように咲いていたエンドウがありました。 花は覚えていないのですが、実が平たくて大きい硬い物で、食べられるような感じはありませんでした。 この強い香りがあちこちから漂い、子供の頃の夏を思うと、いつも思い出します。 もう一度あの匂いが嗅ぎたいと思うのですが、その後 他の場所では見た事がありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか? 何と表現すればいいかと思います、例える物が思いつかないのですが、花の香りとは程遠い強い匂いなのです。

  • お香の上手な焚き方

    お香を焚くのが好きなのですが、お寺やお店では良い匂いだったのに、自室で焚くとどうも焦げ臭いような、いかにも物を焼いたというような感じのにおいが強くでてしまいます。 焚く空間の広さなども勿論関係するとは思うのですが、焚き方に何かコツがあって改善できるのなら教えていただきたいです。 ちなみに現在は、滋賀県の三井寺で買った白檀のお香(みのり苑製)に、ライターで無造作に火を点けています。自分の宗派(浄土真宗)の作法によって、お香は短く折って香炉の灰の上に寝かせて燃やしています。

  • あまり香りが強くない洗剤

    洗った後もあまり香りが残らない洗剤を教えて下さい。 洗剤の香料?の臭いが苦手です。 洗剤の量を減らしてみたりはしてるのですが、どうしても洗剤の臭いが残ってしまうので、他の種類の洗剤色々試したいと考えています。 今まで試したのは ・アタックNEO抗菌EX(香りは残らないが、洗い上がりがゴワゴワ。第一候補) ・液体部屋干しトップ(香りは残らないが、洗浄力が弱い気がする。近くで売ってない。第二候補) ・アタックNEOバイオEX(我慢できるぐらいだがちょっと香りが残る。) ・アリエールイオンパワージェル(特に嫌いな臭い。タオルを使いたくなくなる。) ・トップNANOX(こちらもアリエールほど強くないが似た臭いで嫌い。) といった感じです。 他にあまり香りの残らない洗剤をご存知であれば、是非教えて頂ければと思います。

  • 良い香りのヘアケア探してます☆

    良い香りのヘアケア探してます☆ 私は今まで使ってきたヘアケア商品の中ではパンテーンの香りが一番気に入っています。 今もパンテーンを使っています。 とにかく香りが大好きなので、シャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメントとライン使いしています。 しかし、髪質が変ってきたのか、最近香り以外の使用感がイマイチです。 それに最近リニューアルしてからの香りはあまり好きではありません。買いだめしてたのも無くなってきたし…;; そこでヘアケア品を変えようと色々探しているのですが、コレだ!って思うものが中々ありません。 以前使っていたものや、こちらでの質問や回答を見させて頂きドラッグストアで香りを試したものは、 ○ハーバルエッセンス(オレンジのやつ) ○マシェリ ○h&s ○エッセンシャル ○TUBAKI ○いち髪 ○HAPPY BIRTHDAY ○セグレタ ○ラックス …などドラッグストア売っているものはほとんど試しました。 専門店などのちょっと高めのものでは、 ○ボディショップ(ビルベリー)(クランベリー) ○モルトベーネB:OCE を試しました。 どれも良い香りなのですが、パンテーンほど「!」って思うものはありませんでした。 少し高くても良いので使用感もよく香りもよいものを探しています。 今気になっているのはカネボウのクローチェとケアアクシスと資生堂プロフェッショナルの商品です。 コレら・・・どんな香りなのでしょう?いい香りというのは読んで分かるのですが、具体的にどんな匂いなのか知りたいです。 また上記以外でパンテーンの匂いに似てるものとか、「これはいい香りだったよ!」みたいなオススメのものがありましたら教えてください。 ちなみに個人的にはバラの香りと苺とかガムのような甘ったるい香りは苦手です。 長文読んでくれてありがとうございます^-^よろしくお願いします☆

  • 香りを探しています

    香水(多分)の銘柄を探しています。3年程前に訪れたハワイのアラモアナショッピングセンターで、地元の女の子とすれ違ったときに嗅いだ匂いが忘れられません。日本では嗅いだ事のない香りでした。香りはフローラル系+トロピカル+すれ違い後にバニラ系の少し重みのある香りがしました。トワレにありがちなツンとくるアルコール臭さは感じらないけれど強い香りで、でも、とても心地よいなんともいない南国的な特徴のある香りでした。乏しい例えで恐縮ですがバス&ボディワークスのジャスミンバニラにトロピカルな何かをプラスした感じでしょうか。(もしかしたらボディローションやミストかもしれません。)アラモアナセンターや免税店や日本のデパートなどでは見つかりませんでした。去年再度アラモアナに行ってみましたが、もうその香りに出会えませんでした。その後もネットなどで海外からそれらしい香りの製品を取り寄せては失敗の連続。諦めかけていたところに、去年たまたま連れて行ってもらった葉山のオッティ○というレストランで、働いていらしたミクロナシア系ハーフ?の店員さんから同じ匂いが香ってきたのです。感激したのもつかの間、忙しそうに働いていらしたこともあったのですが、話下手な私は結局正体を聞けずじまいで。今もずっと後悔しています。葉山へもう一度行けたらと思うのですが、遠くて中々行けないままです。いい加減で乏しいヒントですが、それらしい香りをご存知の方どうぞご教授ください。どーしても忘れられません。よろしくお願いします。

  • 香りの弱いシャンプー・リンスを探しています。

    初めまして。 私は特に香水など付けていないのですが、知人から「髪から香水っぽい匂いがして気になる」と言われました。 そのときは外資系のシャンプーを使用していたので、すこしは改善するかな?と思い、日本製の香りが強くなさそうもの(植物物語やスーパーマイルドなど)に変えたのですが、それでも近寄ると気になると言われてしまい…。 洗うときはきちんと濯いでいるつもりなのですが、それでも香りが残ってしまうので、市販されているシャンプーで香りが無いもの、付きにくい物を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 香りについておしえてください。

    先月、お店を開店しました。 内装の家具などを取り揃え、今度は室内に香りをつけたいと思っています。 しかし、以前働いていたお店では、香りをつけるのにお香をたくと空調設備がだめになるという事。 本当かどうかわからないですが、この場合、お香やアロマオイルなど色々ありますが、どういう物で香りをつけたらよいのでしょうか?(空調設備は埋め込み式のエアコンです) 希望の香りは具体的には決まっていませんがコーヒーなどおしゃれな感じのするものでと思っています。