• ベストアンサー

マンションの劣化診断

分譲マンションではマンション管理センターなどで劣化診断を行っているようですが(場合により市町村からの助成つき)、賃貸マンションで同様な機関や助成はないのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

補助があるとすれば耐震診断の事かと思いますが、賃貸の場合は家主さんはを含め、分譲でも所有者や賃貸では入居者全員の合意がないと補助金は下りませんでした。 お世話を擦る人が居ても、中には家の中を他人に見られるが嫌だとか、結局1件もそんな例はありませんでした。 マンションは建物全体でしますと規模により何百万の費用が必要になりますし、1戸だけの診断は出来ませんし意味がありません。 補助金無しで実費でするにしても、全戸の同意が必要です。

sakae819
質問者

お礼

詳しくお教え頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

賃貸の所有者はその建物で儲けているので、同じ住宅の形態であっても、賃貸のオーナーに向けて出ますというのはどんな補助金制度でも聞いたことがありません。 劣化診断自体は有料で頼めば普通にやってもらえると思います。

sakae819
質問者

お礼

ありがとうぎざいました。