• 締切済み

リカバリディスクがインストールできない件 (´・ω・`)

ハードディスクが壊れたので新しいハードディスクと差し替えました。そしたらリカバリディスクがインストールできなくなったのです。メーカーサイトによると、どうやら元のハードディスク以外は受け付けない仕組みになっているようです。 どうにかリカバリディスクをインストールしたいのです。迂回策とかありますか。

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>メーカーサイトによると、どうやら元のハードディスク以外は受け付けない仕組みになっているようです。 1、差し替えたHDDを戻し、メーカーに修理に出す。 ショップで5年間などの長期修理保証に入っていなかったか、もう一度確認。 2、元のハードディスクと同じHDDを入手する。 2-1.容量だけをチェックしているのなら、同じ容量のHDDでOK。 2-2.型番をチェックしているのなら、同じ型番のを入手する。 2-3.製品固有番号をチェックしているのなら、メーカーに修理に出す以外解決しない。 多分、2-1だと思いますが。。。

関連するQ&A

  • メーカーからリカバリディスクを購入にあたり

    こんばんわ。 FMVのハードディスクが故障したので、ハードディスクを購入して付け替えました。 ただ、リカバリディスクをつくる前にハードディスクがとんだので、リカバリディスクをメーカーから 取り寄せしようと思っています。 そこで質問なのですが、トラブルナビCDから立ち上げ後、リカバリディスクをブートして、リカバリ完了という流れでまちがいないのでしょうか? FMVの構成でないと、インストールできなかったりするのですが、まさかとは思いますが、交換したハードディスクをはじいたりするのでしょうか? 壊れたハードディスクからリカバリディスクを作れないものかとあれこれしているうちに、疑心暗鬼というかちょっと不安になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • リカバリディスクについて教えてください

    リカバリディスクについて教えてください。osの様に空のハードディスクにはインストールできませんか?

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクについて

    リカバリーディスクが付属してなく、自分で作成するモデルがありますよね。 あと、リカバーする時に、ハードディスクから出来なくて、リカバリーディスクからするモデルもありますね。 ハードディスクからリカバリー出来なくて、リカバリーディスクも自分で作らないといけないモデルってあるのでしょうか?

  • リカバリディスクとクリーンインストール

    失礼します 先日注文したBTOが届いたので、早速OSをインストールし、必要なドライバ の更新をし、使いたいソフトをインストールしたのですが、 その後気が付いたのですが、 リカバリディスク作ってない・・・・・!!! で、急いでその状態のリカバリディスクを作ったのですが、この場合 PCに何らかのトラブルと言うか不具合が発生し、リカバリが必要になった際、現在持っているリカバリディスクを使っても、買った時の状態、つまり、OSしかインストールされていない状態には戻らないのですよね? リカバリディスクを作った際の状態になるのですよね? 又一度、パソコン(HDD)を綺麗にして、家に届いた状態に戻すには、 パソコンを、真っ白な状態に戻すには(OSしかインストールされていない状態)クリーンインストールをすれば良いのですか? OSはwindows7で、DSP版ではなくリテール品で、CDがあります。 。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

  • リカバリにインストールディスクは使えますか?

    http://okwave.jp/qa/q7694971.html 以前の質問ですが、インストールディスクとリカバリディスクは同じ?物と聞きました。 インストールディスクを使って、システムファイルのリカバリは出来るでしょうか? 電源起動→windows is loading files→スタートアップ修復の画面に移行(しかし失敗する)→ここのメニュー欄でバックアップから復元できるとのことなのですが、OSのインストールディスクを使って、システムファイルだけ復元することは可能でしょうか?

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリーディスクについて

    3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

  • リカバリーディスク

    を使う場合同じメーカーのリカバリーディスクでリカバリーで来ますか?それとも、同じメーカーでも製品別のリカバリーディスクじゃないといけないのでしょうか?

  • リカバリーディスクで新規インストール

    富士通のFMV-DESCPOWER(T90G)を使用しているのですが、 先日HDDが壊れてしまって、友人からHDDをもらってきました。 先のT90Gを購入したときに付属していたリカバリーディスクで WindowsXPをインストールしようとしたのですが、初期化した後、 Windowsのインストールに進みません。 このリカバリーディスクでは、新しいHDDにWindowsXPを インストールすることはできないのでしょうか?