• ベストアンサー

動物の数え方

どうも、owarai_1です 実は聞きたい事があります・・・ 普通、大きい哺乳類は「頭」、小さいのは「匹」、鳥は「羽」ですよね? でもウサギは「羽」とも数えますよね? ウサギが「羽」と呼ばれる理由は知っています。 聞きたいんですけど・・・ ウサギ以外にも面白い(?)呼び方をする動物はいますか? 出来れば理由もヨロシクです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

兎(うさぎ):耳(みみ)。1耳は2羽をさし、片耳が1羽。 法螺(ほら):羽(わ)。 烏賊(いか):本(ほん)、杯(はい)。 章魚(たこ):匹(ひき)、杯(はい)。鯣(するめ)では束(たば)、連(れん)、把(わ)。 蛤(はまぐり):口(くち)、籠(かご)。 魚(さかな):喉(こん)。 鳥(とり):翼(よく)。 猪(いのしし)、鹿(しか)、馬(うま)など:蹄(てい)。

その他の回答 (3)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

死んだ動物でも良かったら、死んだ人間は一柱(はしら)、二柱、、、と数えます。 蛇足ですが、 >どうも、owarai_1です の「どうも」の語源は「どうも、ありがとう」の省略形です。同じような例は「多きに、ありがとう」が「おおきに」となったり、「段々に、ありがとう」が「だんだん」となったりしています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 タコ、イカは 1杯(いっぱい)、2杯(2はい)、3杯(さんばい)・・・ と数えます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D5&kind=jn&mode=1&base=1&row=2 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9D%AF&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=16544014537900 ご参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • カワウソ・小動物について

    カワウソは人になつきますか?あと、人になつく小動物で飼いやすい動物を教えてください。うさぎ、ハムスター、鳥以外でお願いします。

  • 動物を殺したらなぜ・・・

    先ほどニュ-スでウサギが殺された事件を見ました。 そしたら 器物破損の疑い と出ていました。 人間を殺したら殺人になるのに他の哺乳類(動物)を殺したら器物破損・・・。ちょっと疑問に思いました。 日本には動物を殺したときの罪は器物破損以外に無いのですか?

  • 飼いやすい小動物

    私は暫くしたら小さなペットを飼おうと思っています。 なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 (昼に活動)※できれば どうか、この上の条件にあったものはありますでしょうか? 昼に活動はできればでいいですので、当てはまらなくてもいいです。

  • 正面顔の最も美しい動物は

    シカは横顔が美しいと言われているようですが、正面顔の最も美しい動物は何でしょうか。 これこそはとお考えの動物を教えて下さい。虫、鳥、魚、でなくやはり哺乳類の中からお願いします。

  • 動物も人間のようにハゲますか?

    人間(特に男性)は年を重ねるにつれて、だんだん頭の毛が薄くなりますが、 他の動物も年をとると、頭の毛が薄くなるんでしょうか(病気以外で)。 頭の禿げた動物なんて見たことはないんですが、ヒトに近いチンパンジーやサル、あるいは他のほ乳類に、加齢によるハゲはないのだろうかと疑問に思いまして…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 懐きやすい小動物

    私は暫くしたらげっ歯類などの小さなペットを飼おうと思っています。 私は今まで、10年ほど前にハムスターを飼ったことがあるだけで、小動物のことについてはまったくの初心者です。なので、できれば初心者でも飼いやすい動物を飼いたいのですが、種類のことについてはあまり詳しくないので、どのような動物がよいのかがよくわかりません。できれば下の条件に合うものがよいのですが・・・・。 初心者でも飼いやすいもの よく懐いてくれるもの ウサギより小さなもの 学生で金銭状況がよくないため、あまり高価でないもの 学校があり家を空ける時間が長いため、そんなに世話が大変でないもの 哺乳類 条件のため範囲が狭くなり難しいのかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 湿気に強い小動物(ペット)を教えて下さい

      質問失礼します。 いきなりですが、湿気に弱い小動物(ペット)は結構多いですよね。 ※例えばうさぎやチンチラ、ハムスターなど。(鳥も弱いのかな?) 逆に湿気に強い小動物はいるのでしょうか? もちろん湿気に強いからといってカビの生えるような不衛生な環境は論外ですが、そうではなく比較的湿気にも耐えられる小動物(ペット)がいたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 動物愛護団体

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答よろしくお願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されている うさぎ、鳥、亀などの ペットショップがあります。 そこで売られているうさぎは 真夏の下日陰も無い、 身動きのとれないゲージに 入れられています。 その上水すらもありません。 うさぎが大好きな私にとって ありえない光景で 唖然としました。 せめてお水だけでも与えていただけないか、と店主の方に言いたいのですが聞き入れて下さるでしょうか? もし、聞き入れて下さったとしてもやってくれない場合も少なくないので、その場合どうすればいいか考えています。 私としては、環境の悪い場所で (うさぎには申し訳ないのですが) 売られているという事が 許せないので 動物愛護団体に相談したいと思っています。 ですが動物愛護団体の方も暇ではないのはもちろんわかっているので、このような意見?を聞き入れて調査して下さるか不安です。 でもどうしても、あそこのうさぎ達を私は救いたいんです! なので動物愛護団体に詳しい方などの知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物の感情について

    哺乳類には感情があると思っていますが、牛や豚など、食べられる為に飼育されている動物の感情をどう思いますか? 又、食べる為に飼育するのと、食べる為に野生の動物を殺すのは、動物にとってどちらが残酷だと思いますか それから虫、魚、鳥、爬虫類などにも感情があると思いますか? 下らない質問ですが皆様考えを、お聞かせて下さい。

  • 動物から赤外線はでているのですか?

    NHKで放送していた、海外の科学番組で 「人間は赤外線を放出している」 「つまり生きているということ」 という趣旨の内容がありました。 下記3点を教えてください。 1人間は赤外線を放出しているのですか? 2生物(人間以外の哺乳類、鳥や爬虫類、虫や植物、菌)であれば赤外線を放出しているのですか? 3変温動物・恒温動物ともに赤外線を放出しているのですか? どうぞよろしくお願いいたします