• ベストアンサー

動物の数え方

どうも、owarai_1です 実は聞きたい事があります・・・ 普通、大きい哺乳類は「頭」、小さいのは「匹」、鳥は「羽」ですよね? でもウサギは「羽」とも数えますよね? ウサギが「羽」と呼ばれる理由は知っています。 聞きたいんですけど・・・ ウサギ以外にも面白い(?)呼び方をする動物はいますか? 出来れば理由もヨロシクです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

兎(うさぎ):耳(みみ)。1耳は2羽をさし、片耳が1羽。 法螺(ほら):羽(わ)。 烏賊(いか):本(ほん)、杯(はい)。 章魚(たこ):匹(ひき)、杯(はい)。鯣(するめ)では束(たば)、連(れん)、把(わ)。 蛤(はまぐり):口(くち)、籠(かご)。 魚(さかな):喉(こん)。 鳥(とり):翼(よく)。 猪(いのしし)、鹿(しか)、馬(うま)など:蹄(てい)。

その他の回答 (3)

• cyototu
回答No.4

死んだ動物でも良かったら、死んだ人間は一柱(はしら)、二柱、、、と数えます。 蛇足ですが、 >どうも、owarai_1です の「どうも」の語源は「どうも、ありがとう」の省略形です。同じような例は「多きに、ありがとう」が「おおきに」となったり、「段々に、ありがとう」が「だんだん」となったりしています。

• sanori
回答No.2
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 タコ、イカは 1杯(いっぱい)、2杯(2はい)、3杯(さんばい)・・・ と数えます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%D5&kind=jn&mode=1&base=1&row=2 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9D%AF&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=16544014537900 ご参考になりましたら幸いです。