• 締切済み

チョコレートケーキを作りたいのですが・・・

 31才の主婦です。もうすぐバレンタインなので主人にチョコレートケーキを作ろうと思っています。勿論本人もそれを望んでいます。しかし、2人家族でケーキだと食べきれないので小さ目のを作るつもりでいます。  型は10cm位が良いのですが、持っていないので画用紙を購入して自分で型を作り、分量などは本に書いてある量の半分位を目安に、問題はここからですがその場合、小さいケーキの場合、オーブンの温度、時間はどうすれば良いのでしょうか?通常ですと180度で35分位ですが・・・。教えて下さい。

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.1

12cm型で作るザッハトルテです。 宜しければ焼成時間を参考にして下さい。 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/m-sekizawa/okasi/sachertorte.htm

pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • チョコレートケーキ

    チョコレートケーキの作り方について質問です。 以前テレビで、平らに焼いたチョコレートのスポンジにチョコレートクリームを塗り、切って重ねデコレーションをしたケーキを見たのですがそのようなケーキの作り方を知っている方いましたら教えて下さい(>ω<) また、長方形の型はないのでオーブンの天板を使ってでもできますか? よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキ

    http://chococo-web.com/choco-cake.htm のサイトを参考にチョコレートケーキを作ってみたのですが、 生地がしっとりしすぎてしまい、味が濃くなってしまいました。 分量・手順はレシピ通り作りました 強いて違いを言えばハンドミキサーを使わなかったのと型を30センチ大の円形にしたくらいです 原因がわからないのですが、もう少しパサパサ(?)させるにはどうしたらよいのでしょうか??

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • チョコレートマッドケーキがうまく作れません

    チョコレートマッドケーキを練習中なのですが、うまく焼けないので、コツをご存知の方ぜひご伝授ください。どう失敗しているかというと、 1)20cmの型で160度のオーブンで1時間が基本であるが、1時間たって竹串で中心を刺してもまだ焼けていないため、5分延長して竹串チェック、を3回繰り返し。合計15分延長したところで、表面と側面が焼けすぎっぽいためオーブンから取り出すが、中心はまだ完全に焼けていない様子。 2) 型の中で冷ましている最中に、中心部分が沈んでしまう。 3) 型から取り出して網に乗せる際に割れてしまう。 4) 外側は焼けすぎかパサパサしている感じだが、中心部分は生焼け。 マッドケーキに限らず、チョコレートのケーキは焼き加減の調節が難しく、よく失敗してしまいます。色のせいで焼けてるのかまだなのか判断が難しいです。どうしたら上達できるのでしょうか?

  • ケーキが膨らまなくて焦げる… 

    大原照子さん著の「1つのボウルでできるお菓子」を参考に チョコレートケーキを作っています。 が 数年前作った時はかなり大きく膨らんで焦げることもなく 美味しくできたのですが 最近再び作ってみるとなかなか膨らまず、表面や底が焦げてしまいます。作り方はもちろん材料の分量も以前作った時と同じく正しく作っているのですが… ただオーブンは買い換えてしまったのですがそのせいなのでしょうか? 予熱180度にして30分焼く とあるのですが、予熱温度を下げれば良いのでしょうか?焼く時間を短くすれば良いのでしょうか? その際中がよく焼けなかったりなどしませんか? 材料は 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー ココア・サラダ油・牛乳・卵・はちみつ 作り方は単純で粉類はふるいにかけ、その他を すべて混ぜあわせる というものです。 型はエンゼル型です。 バレンタインデーが近づいているので焦っています。 どなたかご教授くださいませ!

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。