• 締切済み

PostgeSQLのインストール postgresの環境変数の入ったファイルはどこ?

alfeimの回答

• alfeim
回答No.1

suコマンドでpostgresユーザに移行した時にpasswordを聞かれなかったのはrootからsuコマンドを使ったからだと思います super user(root)はuser操作系のコマンドを実行する時にpasswordを聞かれません インストーラから入れられたpostgres userはpasswordが設定されていない(=ログインプロンプトからはログインできない)のでloginプロンプトからpostgres userで入りたいのであればpasswordを設定してやる必要があります passwdコマンドをrootユーザで実行してください 使い方はman passwdなどで調べてください >~/.bashrcや~/.bash_profileが無い のは自分で作ってやれば大丈夫です viやemacsエディタで作るなり、cpで別ユーザのものを持ってきて変更するなりしてください

atsu1100
質問者

補足

どうもありがとうございます。 パスワードを設定したら、無事ログインすることが出来ました。 >>~/.bashrcや~/.bash_profileが無い >のは自分で作ってやれば大丈夫です >viやemacsエディタで作るなり、cpで別ユーザのものを持ってきて変更するなり >してください これは、うまい事いきませんでした。/rootの下のをコピーしたのですけど、コピーした設定ファイル動いていないような感じです。プロンプトに今のディレクトリが表示されるはずなんですけど、表示されませんし、「.bashrc」に「export LANG=C」と設定しているんですけど、「ls -al」とした時に文字が化けてしまいます。 コピーするだけではダメなんでしょうか? 宜しくお願い致します。