留学中の公務員試験勉強

このQ&Aのポイント
  • 留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか?
  • 留学による心配事は金銭面と単位取得の難しさです。
  • 外国での語学と公務員試験の両立についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中の公務員試験勉強

ご覧になって下さってありがとうございます。私は、大学の3年次に派遣交換留学生として1年間留学に行こうと考えています。しかし、私は将来公務員も目指していて、大学を卒業する前に公務員試験に合格したいのです。 留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか? 留学は大学の制度で1年間留学したとしても、4年間で卒業できる制度です。しかし、すっごく不安もあって、3年次の必修科目を4年次にとらなくてはならないし、4年次は4年次で必修科目がいくつかあるので、4年生になって一つでも必修科目の単位を落とすと留年という形になってしまうのです。 留学することによって、大学の授業料は半額免除になり、留学先での大学の授業料は無料ということでとても、助かるのですが、留年したとすると・・・金銭面でも、親に迷惑をかけてしまうので、心配です。 自分の努力だとは思いますが、やはり自身が持てないのです。 留学先の大学でも頑張って単位取れるのか??とか(現地の大学では英語での授業と、正規の学生と受ける授業もあって、両方とも、ついていけるか不安です。) 外国という地で、語学も勉強しながら公務員試験の勉強も両立できるのか??など、やりたいことはあるけど、それがいっぺんにきてしまったって感じで本当に悩んでいます(>_<) ささいなことでもいいので、どうかみなさんのご経験や感想からアドバイスなどください!! よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

米の大学生です。 今迄の交換留学生の人の話から、一般論では後半半年は可能になると思います。前半はやはり授業について行く事等で一杯一杯だと思います。但し、交換留学生は評価が可か不可しかないと聞きました(他大学は分かりません)ので、そうであれば半年ほどすると皆要領がわかって勉強以外の時間が多くなります。通常はパーティー等に参加する人が多くなりますねが、その時間を公務員勉強に当てる事は可能だと思います。 但し、海外にまで来て公務員勉強をするのは少し勿体無い気もしますが、質問者さんの時間なので有意義に使って下さい。但し、誘惑も多いと思いますので、両方中途半端にならないよう注意して下さい。