結婚前、ず~っと帯広市に住んでいたので、帯広市については、
おまかせあれ!!特に食べ物は。
元祖 豚丼「豚丼のぱんちょう」
帯広駅北側 帯広信用金庫ななめ向かい
豚丼?なにそれ?と言われがちですが・・・・。
豚丼とは、北海道ではポピュラーな丼物。
厚く切った豚肉を炭火で、焼き鳥のように甘辛のタレで付けては
焼いてを繰り返し、あつあつのゴハンにその豚肉をのせた丼物。
元帯広市民の私もおすすめするお店です。
超人気店なので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、相席になってしまうので、相席がお嫌いな方には抵抗があるかも・・・。
ランチョエルパソ(レストラン ソーセージやハムを使った料理)
帯広市西16条
あのポピュラーソング界の女王、ユーミンがお土産に買ったとウワサ
のランチョエルパソのソーセージ&ハムを使った料理のレストラン。
値段はとてもリーズナブル。ボリューム満点なので、色々注文して
みんなで、ワイワイガヤガヤと食べた方が良いです。
地ビールと一緒に召し上がると、尚GOOD!
ラーメン「ぶんぶん亭」
幕別町札内(国道38号線を釧路方面に向かった セイコーマート
というコンビニのとなり)
おやじさんが、国内A級ライセンスの持ち主!!
店内には、土屋圭一さんや高橋国光さん、飯田章さんが訪れたお店。
味は、こってり豚骨醤油。チャーシューがとても柔らかく絶品!!
コラーゲンたっぷりのチャーシューは女性におすすめです。
パン「ますやパン」
帯広市西1条(だったと思う・・・柳月というお菓子屋さんの向か
い)
パンの種類が豊富!!
また、ハルユタカという小麦粉を使ったパンや帯広市特産(十勝産)
のあんこが入ったアンパンもおすすめ。
地方発送もしているので、お土産にもOK!!
ちなみに帯広市は、お菓子の街として有名なんですよ。
帯広市は酪農(牛乳・バター・チーズ)、農業(小麦・小豆・大豆
じゃがいも・砂糖大根)が盛んな所なので、十勝管内で穫れたもの
でお菓子が作れちゃうのです!!
そこで、お土産に最適なお菓子屋も紹介。
六花亭(ろっかてい)
本店 帯広市西2条8丁目
バターを使った「マルセイバターサンド」、日本だか北海道で初めて
作ったとされる「ホワイトチョコレート」の詰め合わせ、あんこを
使った帯広市の開拓者「依田 勉三」にちなんだ「ひとつなべ」
というモナカがおいしいです。地方発送もOK。
柳月(りゅうげつ)
本店 帯広市大通り9丁目(8丁目だったかも・・・)
帯広市特産のきなこを使ったきなこもち「きなごろも」、がおすすめ
。私のいちおしは、「三方六」というバームクーヘンにチョコレートをかけ白樺の木に見立てたお菓子がおすすめ!!ここも地方発送OK!!
他に、田中義剛さんの「花畑牧場」や(中札内村)ドリカムの吉田美和さんの実家(池田町)、松山千春さんの実家(足寄町)という観光やじうまスポットも知っているので、お知りになりたい場合は、メールでご連絡下さい。
メールアドレス riebow@aax.mtci.ne.jp
帯広市の観光マップ(上のお店も載ってます)が詳しく出ている
HPがあったので、参考になさって下さい。