• 締切済み

業務委託の報酬分確定申告について

そろそろ確定申告の時期ですが、わからない点がいくつかあるのでお尋ねしたいと思います。 「支払い報告書」というものが、昨年勤務していたところより届きました。 支払額250万円いくら、という記載以外は特別な書き込みはありませんでした。 所得税は引かれていなかったということでいいのでしょうか。 ちなみに、名目は「業務委託手数料」です。 てっきり、源泉を引かれて受け取っていたものかと思いましたが、 もし引かれていなくて受け取っていたものでしたら、 今度の確定申告時に、いくらか支払わなければならないですよね? また、会社と私は業務委託というかたちでした。 業務委託といえど会社へいき、シフトがあり、 何時~何時まで、という管理のもと働いていました。 またふと疑問ですが、給料ではなく、 業務委託、とすることで会社にメリットがあるのでしょうか? すぐに契約を解除できる、とかそういったものでしょうか? さらに、 源泉を引かずに報酬を渡すことは、通常社会では日常茶飯事なのでしょうか? 特に徴収していなくても、問題ないのでしょうか? いつも、振込みでもらっていたので特別な明細はありません。 もしかして会社は、源泉を引いていないのに引いていたと人件費に上乗せして財務計上してるのかな?! なんてこともよぎりました;; (そのくらいしてそうな会社なもので・・・) 無知ですみません。。。 業務委託ということは全て自己管理・自己責任な感じだから、 税金も自分で計算して払ってね、という事でいいのでしょうか??

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>自分でしてね、と言うわけはないなぁ、と思います… あのね、源泉徴収というのはあくまでも仮の分割前払いであって、源泉徴収だけで納税が完結するわけではないのです。 源泉徴収されていたとしても、確定申告は必須です。 サラリーマンのような年末調整はないのです。 >たとえば原稿料などとなされていた場合、源泉徴収義務は会社でしょうか… そんなことを今になってごたごた言っても、どうしようもないでしょう。 税法上の「給与」でない以上、確定申告をするよりほかありません。 源泉徴収として前払いしたとしても、利息分を安くしてくれるわけでは決してないですし、確定申告の手間が省けるわけでもないですよ。 あとから払えばいいものを、わざわざ前払いしたい心境が理解できません。 もちろん、前払いが多く取られすぎていたとしても文句を言わないのなら、確定申告はしなくてかまいません。 年間合計 250万の報酬で源泉徴収されるとしたら 25万円になりますが、これでは多くの人が確実に払いすぎになります。 多く取られて利息も付かないのに、返してもらうのに面倒な確定申告をしなければならないのです。 それでも良いならどうぞ、今年分からは源泉徴収してくださいと、交渉してください。 どうせ確定申告が避けられないのなら、後払いが良いに決まっています。

marikopiyo
質問者

補足

何を怒ってらっしゃるのでしょうか? (そうでなかったらすみません、でもそう見えます) 私が確定申告をしたくないとはどこにも書いておりませんし、 確定申告をするうえで、疑問に思ったことを書いています。 会社が実は源泉を引いているのかいないのか、がわからなかったので聞きました。 そこで参考URLを頂いたので自分で調べましたが、 「原稿料」に該当していた(と思う)ので、 源泉徴収するのが会社の義務なら、 なんでしていないのかが知りたいと思いました。 だから、義務なのかどうか?と質問しなおしました。 前もって徴収しろ、などとは要求してもいませんし、書いてもいません。 ただ疑問は晴らしたいと思って書き込みました。 >後払いが良いに決まっています。 それは個人それぞれでしょうねぇ。 私は別にどちらでもかまいませんよ。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>てっきり、源泉を引かれて受け取っていたものかと思いましたが… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >今度の確定申告時に、いくらか支払わなければならないですよね… それは、その仕事にかかる「経費」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm および「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm や「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm などが、どのくらいあるかによります。 >業務委託ということは全て自己管理・自己責任な感じだから、税金も自分で計算して払ってね… そういうことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

marikopiyo
質問者

補足

早速の回答有難うございました! 参考URLを見ましたが、 私は「原稿料」として契約を交わしていた気がします。 でも…その契約書は犬に食べられてボロボロになってしまい… すべてを読む事ができません…(泣) しかしそうなると、源泉徴収の対象になっている気がしますが、 会社がわざわざそのような設定なのに自分でしてね、と言うわけはないなぁ、と思います。 現在、同じ場所で働いていた友人に確認中ですが…。 たとえば原稿料などとなされていた場合、源泉徴収義務は会社でしょうか? また、 仕事内容は、原稿の作成 そして、 支払うものは、仕事の成果に対する報酬 とあった場合、原稿料ではないのでしょうか。 契約書の解釈はこっちのような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 業務委託料の申告

    確定申告をしています。業務委託料の名目の「給与の源泉徴収票」と普通の給与の源泉徴収票と二件あります。二つ一緒に申告書Aで申告しても大丈夫でしょうか。業務委託といっても経費等もあまりなく、所得自体も多くありません。事業所得として申告しなくても良いのかなと...。

  • 業務委託の確定申告

    私は、専業主婦です。旦那の扶養内で仕事を探して 先月からテレフォンレディーの仕事をはじめました。 先月の収入は6万円ほどだったのですが、これからもこれくらいの収入でいきたいと思っています。 会社の会報で「業務委託なので源泉徴収表はだしません。通帳に記載された明細で申告してください」と書いてありました。 パートでの収入と業務委託での収入には違いがあるのでしょうか? 私は、まだまだ先のことなのですが年収が103万円以内であれば業務委託で確定申告する必要はないんでしょうか? 逆に年収がいくら以上であれば確定申告しなければならないのでしょうか?(旦那の扶養内でいたいので・・・)

  • 業務委託も混ざった確定申告

    私は今年1月から9月まで業務委託(開業届けはだしてません)、10月から12月まで正社員という雇用の形です。(辞めなければ) そのため現在正社員で働いている会社に、今年の確定申告は自分でするように言われました。 (ここから主に業務委託の所得の話だと思ってください。また、業務委託契約を結んでいた会社は一切の税金手続きを行っていないと思ってください。) そこで疑問に思ったことがあります。 確定申告の業務委託中の所得は自己申告でいいということらしいのですが、自己申告だと簡単に不正が可能だと思うのですが、その辺役所はどういう対策をとってるのでしょうか? 過去働いていた会社に確認をとるために電話するとかするんでしょうか? (業務委託契約で働いていた会社は、大きな声では言えないが嘘をついてもばれないのではないか?という話でした。) 私は現在の会社に、過去、業務委託していた時の収入についてあまり詳しく知られたくないという事情があります。 また、詳細な収入も記録等を怠ったためわからないのが現状です。 そのため、損を承知でやや多めに申告しようかと思っています。 私の金銭的損害は考慮しない場合、どのようなトラブルが考えられますか? 詳しい方がいたら、以上よろしくお願いします。

  • 退職後、業務委託に。(確定申告について)

    こんにちは。教えてください。 去年の2月に退職し、お給料は70万円弱ほどでした。 源泉徴収票はまだ届いていません。(もらわないといけないでしょうか?) その後10月から業務委託の仕事をしはじめ、 派遣の会社からの源泉徴収票は送られてきました。 去年の収入は退職した会社も合わせて100万円未満です。 (業務委託では源泉所得税+復興特別支援税10%ほど引かれています) 確定申告はすべきでしょうか? また、おととしの給与に合わせた(?)今の自分にとっては 多額の税金(住民税、国民健康保険税など)を去年~今年納付していますが、 確定申告をしない場合は税金の金額はどうやって決まるのでしょうか? 申告が必要ない場合、しなくても今年は少なくて済みますか? 引き続き業務委託の仕事をする予定ですが、来年の確定申告に向けて しておくべきことはありますでしょうか? (交通費、報酬振込み手数料は自己負担です) 仕組みがよくわからないのと、 税務署では教えてもらえる窓口がなかったので、こちらでお伺いしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 業務委託の人件費の支払について

    人件費の支払のことで質問します。 専門学校の講師の支払は普通、給与で源泉税を引いて支払っていますが、 授業以外の業務委託について、委託支払手数料として源泉税を 差し引かずに支払うことは違法でしょうか? 雇用契約がある限り、給与として払うのが普通なのでしょうか? 会社への支払は、委託支払手数料として処理していますが、個人への 支払は認められるのか。 支払われた本人が、確定申告をすればいいのかと思っていましたが、 支払調書が無いわけですから、会社が申告逃れに加担していることに なるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 業務委託でもらった報酬の確定申告方法

    昨年、業務委託で会社と契約し、毎月報酬としてお金をもらっていました。 契約書には ◆業務委託契約であること ◆受け取る額は給与ではなく報酬であること が書いてありました。 しかし当時、無知だった私は 毎月もらうお金に税がかかることも知らず、そのまますごしていました。 そして辞めたあとは年末に源泉徴収票みたいなものが届きました。 でもおはずかしながら「よくわからない」ので放っておいてしまいました。 ですがようやく税について知識がつき、 「確定申告しなきゃ」と思いました。 しかし去年とどいた紙は捨ててしまっていたので前の会社へ連絡し、郵送を願いました。 しかし「直接とりにきてくれないと・・・」という答えでした。 そこで質問があります。 (1)郵送で再発行は受け付けていないのか? (2)毎月所得税は1円も引かれていませんでした。この場合、確定申告をしたら通常給与所得で考えられる所得税が計算されるのでしょうか? (3)給与所得ではなく報酬といった場合、何か特に注意するべきことはありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 業務委託の確定申告。

    電気工事の仕事を業務委託でやってます。 個人事業主扱いなので、国保加入者です。 今年初めて確定申告するのですが、委託先の会社の社員と現場を回るため、この社員の給料は私の売上から支払っております。しかしこの人は会社の社保に加入していますので、保険料や所得税などはすべて会社が支払っており、その差し引き額(つまり手取りの給料)は私が支払っているという形になります。 この場合、確定申告(白色)で給料賃金の欄にある源泉徴収税額は0でいいのでしょうか?

  • 業務委託の報酬について

    個人事業でIT関連の仕事をしています。 今回新たに契約した会社(委任契約です)が報酬の支払いを10%の源泉徴収した額で支払うと言ってきました。 私は毎年確定申告しているので、10%の固定だと年によっては5%や20%の税率が変更になり、勝手に源泉徴収されると計算がややこしくなるのです。これって税金は確定申告しますので引かないようにクライアントにお願いしても問題ないですよね? 業務委任契約後にそのようなマニアックなことを言われてビックリもしていますが。。。

  • ★委託業務の確定申告★

    無知ですみませんが詳しい方、教えて下さい。 委託業務で1年間で400万円ほどの収入でした。 所得税10%は毎月引かれています。 確定申告をして多く支払っている所得税の還付金はいらないです。 400万円の収入があったことを書かずに確定申告したいのですが 所得があったことを書かずに確定申告すると 主人の会社に所得があったことはばれてしまいますか? デメリットはありますか?教えて下さい。

  • 業務委託の確定申告について

    今まで雇用保険を契約し年間100万程度の収入で働いていました。 自分で確定申告をしており税金がほとんど戻ってきた気がします。 今度から働く会社は業務委託契約との事です。 こちらも自分で確定申告しないといけないようですが、今までは戻ってきたのに逆に引かれてしまう(納める?)だけになるのでしょうか? こちらも年間100万超えるぐらいになると思いますが戻ってきますか?