• ベストアンサー

太もものしわの数が違う 病院に行くべきでしょうか?

生後3ヵ月半になる息子がいます。 今日、見たところ左右で太もものしわの数が違う(左2本、右1本)ことが気になりました。 出生時、1ヶ月検診ともに股関節の異常は指摘されていません。 しわの数以外の見た目や股関節の動きなどの左右差はあまりわかりません。 実母が先天性股関節脱臼で人工股関節で生活をしており、遺伝する可能性もあると聞いたので、次回4ヶ月検診まで1ヶ月近くありますが、 少しでも早く診断・治療したほうが良い病気なのであれば検診前に受診をしようと思うのですが、どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.7

どなたかが答えていますが先天性股関節脱臼は圧倒的に女児に多い疾患です。 昔は布オムツで股関節が半強制的に外転(つまりガニ股)になるような肢位を取らされたために、柔らかい乳児の大腿骨頭が変形したり受け皿に当たる部分の骨盤側の凹部が変形した「臼蓋形成不全」による後天性の股関節脱臼になったものです。 ところが現代は紙おむつが主流になったために股関節が自由に動かせるようになったため後天性の股関節脱臼は減りました。 乳児は生後1年くらいまでは大腿骨と骨頭部の角度を定期的に計測するので異常があれば医師は直ぐに告知するはずですし、乳児で装具を装着するようなことはしません。もうちょっと経ってからですね。 男児に多いのは「ペルテス」という大腿骨の球の部分が変形してしまう疾患がありますがコレとてキチンと診れば直ぐに鑑別診断がつきます。 いずれにせよ今日、明日中に手を施さなければ取り返しのつかないような疾患ではないので、心配なら定期健診の際に保健師、あるいは医師に相談してみてください。

noname#80809
質問者

お礼

うちは布オムツ使用していたのですが、今日調べるまで、母に教えられたまま三角オムツ使用してました(あまり交換できない夜1回のみですが)。他にも足を持ち上げたりと日常の生活の中で、赤ちゃんの股関節に負担になることをしていたのもあるので、まずは日常生活で気をつけて、検診の時に相談したいと思います。 回答ありがとうございました。 「ペルテス」初めて聞きました。調べてみます。

noname#80809
質問者

補足

沢山の方に意見をいただきありがとうございました。 今回は、しわの数しか違いがみられず、足も活発すぎるほどに動いており、様子をみて変化がなければ検診の時に相談してみようと思います。 本当は、自分で判断したり、診察して医師に相談するべきかとは思いましたが、インフルエンザなどの菌をもらってきてしまうことが怖くて相談させていただきましたが、とても参考になりました。 日常的に、配慮できる点はしながら過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

2児の母です。 1歳3ヶ月の下の娘が同じでした。私も股関節脱臼を心配して検診の際に主治医に尋ねた所、お腹の中にいた時の向き癖のせいとのことで、脱臼ではないと言われました。娘はお腹の中にいた時に膝を右側に曲げていたようで、右腿のしわが1本多く入っていました。寝返りも癖のある右側ばかり得意で、左に寝返ることは極端に少なく、それも心配して主治医に尋ねたところ、生後半年位は癖が治らない子もいるよ、と言われました。 結局、気付いた時には既に腿の皺の数は同じになっていました。けれど未だに左側の寝返りは苦手で「うんしょ!」と踏ん張りながら寝返っています。 質問者様の息子さんも同じとは限らないので、心配なようでしたら受診された方が安心できるのではないかと思います。 あくまで、我が家の場合ということで回答させていただきました。参考になれば幸いです。

noname#80809
質問者

お礼

生まれる前にも向き癖ってあるんですね。驚きました。 まだ、寝返りができないので寝返りの癖はわかりませんが、参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私ならインフルエンザの患者だらけの病院に 3ヵ月半の子供を連れて行くより 4ヶ月検診まで待ちます。 なぜなら、男の子は女の子よりも発生頻度が少なく、 3ヶ月までの診断が重要で その次は6ヶ月までの診断になるからです。 そして、左右の偽関節の数が違う子供は たくさんいて、ほとんどが問題ないからです。 乳児も診てくれる整形外科のみの病院があれば良いですが、 インフルエンザは関節痛を伴う為 整形外科にも患者が来る可能性があります。 お母さんが出産前に予防接種を受けていたり、 出産後お子さんも予防接種を受けていれば 罹患する確率は低くなりますが、 乳児、幼児は予防率は低いのであまり期待しない方が良いと思います。 4ヶ月検診まで待つなら、 おむつ交換や着替えの時には足を引っ張ったり 持ち上げたりしないように気をつけ、 薄着にしましょう。 厚着にすると可動域が制限され、脱臼するかもしれないです。 4ヶ月検診まで待たないなら、 お母さんはマスク着用、うがい、手洗い励行。 お子さんはこれといって予防策はないので、 高熱が出たら、小児科受診しましょう。 何にもないと良いですね。

noname#80809
質問者

お礼

インフルエンザの予防接種は副作用が出たこともあり受けていないので、罹患することが怖くて迷っていました。 おむつ交換の時に、ウンチを背負ってしまうことも多く、 足を持ち上げること多かった気がします。 まずは、普段の生活で可動域制限したり足を引っ張ったりしないよう気をつけながら過ごします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

先天性股関節脱臼は、生まれつきの脱臼かと思いきや、出生後に脱臼してしまう子のほうが多いようです。ですから、1か月健診のときは問題なかったけど、ということもあり得ます。 足の長さや開き具合がはっきり違う子もいますが、微妙な子も。脱臼まではいかなくても股関節のはまりが浅い子もいたりします。 気がかりであれば、受診して医師の判断やレントゲン撮影などではっきりさせたほうがいいと思います。何もなければ安心ですし、損にはならないと思います。 治療は程度によりけりで、普段の生活で気をつけていくだけのこともあります。装具などで固定することもあります。固定などになった場合、早めのほうが子供に負担は少ないと思います。 不安になる情報をかいたかもしれませんが、No3さんのお子さんのように、何にもなくてしわの本数が違う子もたくさんいます。そして、股関節脱臼は男の子のほうは圧倒的に少なくて、女の子の10分の1位です。

noname#80809
質問者

お礼

「先天性」という名前の通り、生まれつきの病気だと思っていました。今回は、足を元気にばたつかせていることや、インフルエンザなどの菌をもらってしまうことなどが怖いため、様子みながら変化がなければ検診まで様子見しようと思います。 詳しい方のお話を聞けてとても参考になりました。調べた範囲で普段の生活で気をつけることを気にしながら育児していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4歳になる娘がそうでした。 乳児検診で「保険婦」には何度もそれを指摘されましたが、小児科医には何も言われたことがありませんでしたよ。小児科医はもちろん、赤ちゃんのシワの数だけではなく股関節の開き具合をきちんと診た上で何も問題を指摘しなかったのです。もちろん、その後も何の問題もなく成長しています。今はもうシワもありません(笑) 私的には次回の検診で再度確認する程度でいいのではないかと思いますが。

noname#80809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健師と医師では見るポイントが違うのでしょうかね? 今までの検診で、股関節の開き具合を診て問題ないと言われていたので、同じような方のお話を聞けて、息子も同じだとは断言できませんが、安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

骨の病気は遺伝します。 行くなら早めに病院に行った方が良いです。 何もなければ安心しますから。

noname#80809
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 骨の病気は遺伝するということ、今日初めて知りました。 今回は、変化がなければ検診まで様子見しようと思いますが、そのことも念頭におきながら気をつけて様子みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

私はしわの数を気にしたことがないですし、気づいても病気と関連付けないと思うので病院には行かないと思います。 ですが、身内に関連性のありそうな病気の人がいるなどで不安要素があるのなら受診した方がいいと思います。 今すぐ行くか1ヶ月後にするか迷っておられるなら、すぐ行くのが良いと思います。 受診して何でもなかったら安心できるし、何か原因があれば早く対処できます。 後回しにして万が一、手遅れ…という事態になったら悔やみます。 何でもない事を確認するためにでも、早くて悪いことはないと思いますよ。

noname#80809
質問者

お礼

今回は、近くに病院がないことと、インフルエンザが流行っていることなどで、様子見しながら問題なさそうであれば、検診の時に相談しようと思います。 私も普段はしわの数、気になっていなかったのですが、気になりだすとそこばかりみてしまって・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしわが左右違います。

    現在3ヶ月の赤ちゃんですが、手とふともものしわが左右対称ではありません。 よく股関節脱臼などの可能性があるといわれますが、足もきちんとM字に開くし、痛がったりもしません。 右手と右足のしわが少ないです。 手足の長さも同じくらいかと思います。 病院に行ってみようかとも思いましたが、赤ちゃんなのにレントゲンとか撮られるのかなあとか考えると気が重くて… もうすぐ検診なので、聞いてみようとは思いますが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの太もものしわの数と赤ちゃんの体勢動きついて(脱臼?)

    2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 前からみたふとももは大丈夫なのですが、うつぶせにして見たときのふとももの後ろのしわの数が左右で違います(右足が一本少ない) これは脱臼でしょうか? また、赤ちゃんの足をひっぱらないように、と言いますが、赤ちゃん自身が足を思いっきり伸ばすのは関係ないのでしょうか? 2ヶ月の息子は動きが激しく、足をピーン!と思いっきり伸ばします。 また自分で横向きになってそのまま動かないでいる(安心するようで嫌がりません)のでsyが、その時に片足が押さえつけられてますがこれもよくないのでしょうか?

  • 左右の太腿の太さが違う

    7ヶ月の息子がいます。4ヶ月検診の際に、先生に「足の長さが違う気がする」と言われ、レントゲンを撮った所、足(骨)の長さに問題はないものの、太さが1.5cm程違う、と言われました。皮下脂肪か筋肉のつき方が、左右で違うようです。 先生からは、「歩き出すのが遅いかもしれないし、靴の大きさを左右で変える必要があるかもしれない。走り出したら、走り方や早さをチェックする必要があるかもね・・・。今はなんともいえないので、経過を観察しましょう」と言われたのですが、股関節脱臼とは違うそうですし、あまり聞いたことがないので、少し気になっています。 太腿のしわは、今現在、相変わらず、左が1本で右が2本(右が太い)です。関係ないかもしれませんが、右目が一重で、左目が二重です。 現在、寝返りは左右できるし、自分では立ち上がらないものの、テーブルなどに掴まらせるとしばらく一人で立っているので、発達としては問題ないと思うのですが・・・。 いずれ左右均等になるのでしょうか・・・? 同じような指摘があった方、または専門家の方、いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 先天性股関節脱臼の遺伝確率について

    「先天性股関節脱臼」で検索をかけましたが、ワタシの質問の趣旨に似たものが 無いので新しい質問を立ち上げることにしました。 ワタシの父方の祖母が「先天性股関節脱臼」でした。 これは隔世遺伝で、男女比は8:2で女性に多いと聞いたことがあります。 ワタシは幸いにして遺伝しなかったのですが、弟に遺伝してしまったんです。 この確率っていったいどれくらいなんでしょう? つまり 父方の祖母が先天性股関節脱臼だった場合、 その孫の代において女の子に発現せずかつ男の子に発現する確率、です。 そんな事どうでもいいように思われそうですが 私的に以前からちょっと引っかかっているモノがありまして。 どなたか教えて下さいませんでしょうか?

  • 1歳以降で見つかる先天性股関節脱臼について

    現在1歳5ヶ月の娘がおります。 最近1人歩きを始め、まだ不安定ですが、だいぶ歩くようになりました。 ご質問です。先天性股関節脱臼の発見は、だいたい3、4ヶ月で最初にわかることが多いそうですが、まれに歩き出してからわかるということがあるそうで。 歩き方がどんな感じだと、股関節脱臼なのでしょうか? 初めての育児なので、普通がどんな歩き方なのか、よくわかっておらず。 ちなみにうちの娘は足の開きが悪いことはありません。 足の長さ、しわの数も素人目ではほぼ一緒かなと思うのですが。 私が赤ちゃんの頃、股関節脱臼をやっているので、心配になりまして。 どうぞご存知の方、お教え頂きたく、お願い申し上げます。

  • 股関節脱臼は遺伝する?確率は?

    質問よろしくお願いします。 股関節脱臼ってありますよね? 私は赤ちゃんの時股関節脱臼だったらしく、数ヶ月ベルト(?)を着けて治したみたいなのですが… 股関節脱臼って子供に遺伝というか、親が股関節脱臼だと子供もなる確率が高いといいますよね(´;ω;`) 確か4ヶ月検診に私が股関節脱臼だった事から他の子よりも丁寧に(?)調べました。 幸いにも長女は大丈夫だったのですが 次の子には遺伝してしまうんではないか… と今から心配でなりません。 しかも最悪な事に、うちは旦那も股関節脱臼だったんです(TДT) ますます確率高いですよね… 確率的にはどのくらいの確率で遺伝してしまうのでしょうか…? 分かる方回答よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼でリーメンを装着する時期について

    友人のお子さんが先天性股関節脱臼と診断されました。 生後一週間後の股関節エコー検査で診断されたそうです。 私の子供もリーメンでの治療経験がありますが、生後3ヶ月からでした。 しかし、今回は生後まもなく発見されたため、生後半月にも満たない赤ちゃんに装着するそうです。 先天性股関節脱臼にはリーメンでの治療が効果的なこともわかりますが、大腿骨壊死などのリスクも少なからず報告されています。 生後すぐに装着しても大丈夫でしょうか??? どなたか、経験者や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

ゲームの主人公の名前について
このQ&Aのポイント
  • ゲームの主人公の名前についてどのような名前をつけるかを聞いています。
  • 私はシグマ・ラングシードという名前を付けています。シグマはファミコンのくにおくんの対戦高校の死愚魔高校から取っており、ラングシードはゲーム会社メサイヤの名作ラングリッサーからのオマージュです。
  • 他にも部隊名などの人の名前に関係ない部分にはグレナディーアと名付けています。これはラングリッサーの作中に登場する歩兵型傭兵の名前です。
回答を見る