• ベストアンサー

覚せい剤の事について

私の友達が、肝炎でインターフェロン治療中で、もうすぐ1年になります。具合が悪そうな時がよく、あるので副作用のせいかと思っていました。ウィルスも治療開始1月で消えて一緒に喜んでいたら、また、出たそうです。様子がおかしくて、尋ねた所、昔にやっていた覚醒を又、時々打ち出したらしいのです。驚きましたが、考えると色んな重荷から疲れているのか、とか色々思い、みていて何とか元気になってほしくて仕方ないです。本人も辛そうです。(仕事はしています)まずは治療に専念してほしい所ですが、、調べてみると、覚せい剤は簡単に止めるのが難しいみたいですね。救いたいのですが、どういう風に接していけば、1番宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

• sojya
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.4

私はあまり詳しくないので、参考までにどうぞ。 そもそも、インターフェロンとは体内でウイルス腫瘍細胞などの異物や侵入に反応して細胞が分泌するタンパク質のことをいいます。 このタンパク質は、ウイルスの増殖の阻止や細胞増殖の抑制。 また、炎症の調節を担う物質です。 これらは、医薬品のインターフェロンとして腫瘍や肝炎(B,C型)などの治療に用いられます。 麻薬を摂取する事に関係したインターフェロンの副作用としては、腎機能障害や肝機能障害を起こすことがあります。 覚せい剤などの麻薬を摂取すると体はそれを解毒し、体外へと排出します。 覚せい剤も同じで、少量でも長期にわたり連用すると解毒し排出する能力が許容量を超え、致命的な腎機能不全を生じ回復不可能になり一生人工透析になる可能性さえあります。 又、覚せい剤を摂取すると食欲減退が生じ衰弱死することも少なくなく、それにより抵抗力が弱まった体がウイルスに感染し感染症により死に至ったり、覚せい剤の中に含まれる混合物(不純物)により胃痛、吐き気といった拒否反応を示す場合もあります。 インターフェロンでうつの様な症状が出てしまうことは確かにあります。 これは、担当医に早急に連絡連絡すべき症状です。 場合によっては投与を中止しなければいけない症状であり、重大な副作用に該当します。

sojya
質問者

お礼

度重なる、お返事ありがとうございます。とても良く解りました。心も身体も悲鳴をあげている状態ですね。悲しいですが、何とか頑張って引っ張りあげたいと思います。担当医様にも、驚かれるかもしれませんが、お話をしてみます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uvers0508
回答No.3

どのような覚せい剤を使用しているのかは不明ですが、いずれにしろ専門施設での薬物からの離脱などが主になります。 何の種類の麻薬をしようしているのでしょうか? 麻薬を使用している者で一番危険なのが使用量に対する耐性が生まれ、徐々に薬品の量が増えていく事です。 それにより、過剰摂取で死に至る事が少なくありません。 麻薬からの離脱は個人では不可能でしょう。 覚せい剤は前から打っていたのではないでしょうか? 個人でやめる事は難しいです。 簡単に言わせていただきますが、このまま続くと精神も身体も壊れて、最悪の場合死に至りますよ。 また、わからないことがあればお答えいたします。

sojya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。覚せい剤の種類、解りません。使用の頻度は、自分が、仕事で、どうしても頑張らないといけない時に、インターフェロンの副作用のだるさなどを隠す為に使用している様です。覚せい剤は、何年か前におこなっていて、ずっと止めていたそうです。それが、肝炎が解り治療を始めたのに、また打ち出してしまった様です。1週間に1、2回かと憶測しています。 どんどん身体を苛めているようで・・インターフェロンの意味が無い。。と叱ったのですが。。インターフェロンを続ける事より、覚せい剤を止める方が先決ですか? 本人は、必ず止めるように努力するつもりでいますが・・ しかし、個人で止めるのは難しいのですね。施設等も先ほど教えて頂き探そうと思っているのですが。宜しかったら、インターフェロンと覚せい剤の両方・・という点の事も再度、教えて下さい。宜しくお願い致します。

sojya
質問者

補足

初めての質問で、使い方が不慣れですみません。間違えて、締め切りを押してしまいました。それでも、お返事は、頂けるでしょうか?

• warabi55
回答No.2

あなたのしていることは優しさでもなんでもありません。友人を廃人へと進ませる手伝いをしているのです。 あなたのすべきことは警察に通報するか、若しくは薬物矯正施設に友人を連れて行くことです。肝炎も昔の覚醒剤の注射器が原因ではありませんか?何とか元気になって欲しいと書いていますが、元気になんてなりません。 もう一度いいます。彼は絶対に元気になりません。ただの中毒患者です。知っていながら何もしないあなたも犯罪者と同じです。本当の友人ではありません。

sojya
質問者

お礼

すみません。お礼を補足の所に書いてしまいました。ありがとうございました。

sojya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。凄く考えさせらえました。秘密を打ち明けてくれた気持ちを考えたりしながら、覚せい剤についての驚きと、どうしたらの良いのか悩んでいました。肝炎も、確かに注射器の影響だと聞きました。廃人にはさせたくないです。薬物矯正施設、一緒に行ってくれるか・難しい気がしますが探してみて、なんとか説得してみます。

• ozunu
回答No.1

警察に通報して逮捕してもらいましょう。 ・・・・釣りだよね?ね?ね?・・・・

sojya
質問者

お礼

すみません。お礼を補足の所に書いてしまいました。有難うございました。

sojya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。警察に・とは考えていません。インターフェロンも続けなければならないです。そして、通報は、ますます追い込む事になりそうです。何とか自力で止めてもらう様に持っていくには、補助的な事として、どういう風にしていったら良いか、意見をお聞きしたいのです。また、両方の注射を打っていると、身体にどんな影響があるのかも、少しでも解る事があれば教えて頂きたいです。勝手言いますが、宜しくお願い致します。