• 締切済み

モノクロレーザーについて

先日、モノクロレーザープリンタを譲っていただきました。 印刷してみたところ、濃度がとても薄く、軽く擦っただけで消えてしまいます。 これはトナーを変えるだけで直るものなのでしょうか? 中古だから故障の可能性もあるのかな…故障だとしたらトナーを変えずに新しいものを購入しようと思っていますので、どちらの可能性が高いなどでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。 他のところはユーザーチェックなどでチェックしましたので正しいはずです。 使用している機種はFuji XeroX DocuPrint305です。

みんなの回答

回答No.4

指で擦れば取れるのはトナーが定着していないからで、定着ドラムの故障と考えられます。薄いのはトナー不足かナと思いますが、PCにトナー残量を見る表示が出ませんか?。 私はエプソンLP-8700を数年前に店頭展示品を安く買い使用していますが、 一度不調で修理に出しました。エプソンはドアー to ドアーという修理差アービスをしており、電話050-3155-7150又はhttp://www.epson.jp/で 連絡すると、指定宅配便業者が取りに来ます(梱包しなくてもOK)。 ただ、思ったより高かったので電話して聞いたところ、レーザプリンターは業務(企業向け)と考えているということでした。個人ユースということで交渉して安くして貰いました。

参考URL:
http://www.epson.jp/
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ A3モノクロのレーザープリンタですので、デビューは2003年という事で古そうですけど、現行機種のようですね。 頂き物という事なので、まともに使うためにはお金がかかるというのは覚悟したほうが良いでしょう。 まず、「濃度が薄い」と「軽く擦っただけで消える」という2つのトラブルがありそうです。 濃度の件はトナーの残量が少なくなっていることが考えられますけど、このクラスであればたいていトナーセンサーが付いているはずですから、残量不足は考えにくいですね。 考えられるのは感光ドラムの不良かレーザーユニットの不調。 この機種の場合、キヤノンのように感光ドラムとトナーカートリッジが一体になっていますので、いずれにしても交換しなければならない可能性があります。 レーザーユニットはレーザービームで画像を作るためにミラーやレンズが多く組み込まれています。 長年使用するとそれらがホコリで曇り、画像が薄くなります。 もし、(A3で印刷して)両端が薄いとかムラが出るようでしたら、その可能性は高いです。 分解して掃除すれば直るものなのですが、メーカーサイドは分解は勧めておらず(レーザー光線漏れによる人的被害を防ぐためだけでしょうけど)、ユニット交換となる可能性があります。 私は掃除してしまうほうが多いですけど。 また、「軽く擦っただけで消える」は他の方が言われている通り、定着器のトラブルが考えられます。 十分に温度が上がらないためにトナーが溶けきっていないのでしょう。 ところが、定着器はレーザープリンタやコピー機では一番負荷のかかるユニットで、当然のことながら温度管理も厳密に行っています。 そちらのエラー表示が出ていないようですので考えられることはひとつ。 定着ローラーなどに用紙が巻きついてしまっていることです。 分解して取りだすことになるでしょう。 メーカーのサービスマンに依頼するしかありませんけど、サポート窓口で最低金額(訪問料金+技術料金のはず)を確認して判断してください。 ちなみにキヤノンでは両方で20,000円です。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  humiya0510 様  これは定着機という部分の故障と思われます。  トナーの問題ではありません。  コピー機と違ってプリンタの場合は  そのところはトナーと一体になったカートリッジと  一体になっておりますので  「トナーを変えずに新しいものを購入」は  ご無理かと存じます。  近頃、レーザープリンタもお値頃になっています。  修理価格との兼ね合いでお選び下さい。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

レーザープリンタはトナーを静電気で載せて、熱で焼き付けて固定します。軽く擦っただけで消えるというのは、その焼き付け部分が動作していないと言うことになります。故障の可能性が高く、修理費もかかると思いますので、買い直すことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • カラーとモノクロ

    会社でカラーレーザーかモノクロレーザーのどちらかのプリンタを 買おうとしていますが、一般的にトナーはカラーのほうが高いのでしょうか。印刷スピードはモノクロのほうが速いのでしょうか?

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • B4印刷が可能なモノクロレーザープリンター

    B4サイズが印刷可能な、モノクロレーザープリンターを探しています。A3は不用ということで探しているのですがなかなか見つかりません。できるだけ安い機種で、おすすめのB4対応モノクロレーザープリンターをご存知の方がいましたらご教授願います。

  • レーザープリンターの濃度

    プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

  • モノクロレーザープリンタで単色印刷は可能ですか?

    レーザープリンタについての質問です。 モノクロレーザーは通常、黒一色で印刷されますが、これをたとえば、赤一色や 緑一色、というように別の単色で印刷することは可能なのでしょうか。 それとも、モノクロレーザーはすべて、黒でしか印刷できないのでしょうか。 #もしかすると会社や機種によって違ったりするのでしょうか?

  • モノクロレーザープリンタの耐久性

    お世話になります。 モノクロレーザープリンタの購入を考えていますが、耐久性が分からなく、悩んでいます。 レーザープリンタの耐久性が掲載されているサイトなど知っておられる方は教えていただきたいです。 メーカーはRICOHとXEROXがあると嬉しいです。 RICOHの方は商品紹介のページに「耐久性」とありますが、市場の評価が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • おすすめのモノクロレーザープリンター

    会社でモノクロレーザープリンターを買い換える予定なのですが、とにかく使用頻度が多いので、耐久性にすぐれた機種にしたいと思っています。 お勧めの機種はなんでしょう? 両面印刷などの機能は不要で、片面に普通に印刷できるだけで十分です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのA4モノクロレーザープリンター

    インクジェットのプリンターが故障してたので、A4モノクロのレーザープリンターに変えようと検討しているところです。お勧めのメーカー、機種などありましたらアドバイスお願いいたします。