• 締切済み

麻生首相の漢字読み間違い問題どう思いますか

ダボス会議の公演でのニュースを見て全く恥ずかしい限りですね。 全てにフリガナをふってあげて下さい。 っていうか、普通そんな読み方をしないだろうって感じです。 全てをひらがなにするのもいいのかもしれませんね。 麻生首相は自分でどう思っているんでしょうね。 物凄く知りたいです。 皆さんはどうしたら読み間違いが治ると思いますか。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

難しい漢字を知らなくても、つい読み間違えても、 全然構わないと思います。 それが総理大臣の本心からのメッセージだったのならば。 問題は、人の書いた原稿を棒読みすることにあります。 総理大臣ならせめて前もって読んでおけよ!責任感なさすぎ。 ついでに言うならば、読み仮名を知らなくても間違ってもいいけど、 日本人ならばせめて「間違えてることに気付け!」

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 随分ご立腹の様子。 私も浅生首相があんな人だったなんて、がっかりです。

  • sonsin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

全ての人間は間違う動物です。 在日の外国人記者が、日本の大学入試の英語に挑戦したら、全員不合格だったそうです。 漢字はとても難しいものですが、98点を取っている麻生総理は立派なものです。  大事な時間を使い、少しのミスをこきおろす野党やマスコミは紳士的ではありません。 政策内容こそ国会では論議すべきです。 外国紙は笑っています。 私は小学生の時、漢字で常に横綱を張っていました。

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 自分の大学入試問題の漢字が出たら、苦悩するかもしれません。 これでも読めると思っていますが、今難しい本を読んでいて、そこに出てくる漢字は難しいですね。 大幅に路線がずれましたが、おっしゃる通り『政策内容こそ国会では論議すべきです。』に1票投じます。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

漢字が苦手ならば、もう無理に難しい言葉で話さなければいいと思います。 福田さんのカタカナ語乱用もトンチンカンでしたが、あんなに漢字を間違えまくりだと話を聞く前にそっちに集中してしまい、政策内容が頭に残りません。

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 漢字難しいですかね。 saravankaさんもテレビ見たと思いますが、多分読めたのではないでしょうか。 あれは、世に言う一般常識問題より簡単な漢字だと思いますがね。

関連するQ&A

  • 麻生さんは何もしていなかったの?

    現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

  • 麻生さん

    周りの友達とかは麻生さんを批判する人が大半です 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)ではいい演説だったにも かかわらず読み間違いなどをマスコミは報道をしなぜ中身について 触れないのでしょうか? 麻生さんが書いた本を友達に貸そうとしても漢字が読めないやつの本 なんて読んでも一緒とか大抵批判してきます ですが、実際に本を読んだ友達はみんな麻生さんのイメージが変わった と言っています なぜ、こんなにも批判されるのでしょうか? 朝テレビをつけたら毎日批判ばかりされている気がします

  • 麻生首相の“漢字問題”…中国人「あの人、大丈夫?」

    ********以下サーチナニュースより抜粋******** http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0107&f=national_0107_003.shtml 中国新聞社は6日、麻生首相が同日午後の国会答弁で「低迷」を「ていまい」と読み、議場で失笑が起きたと伝えた。中国メディアはこのところ、麻生首相の「漢字問題」を続けて取り上げている。日本語の特質を知らない中国人の多くに「中学程度の学力もない人が、国家の指導者を務めて大丈夫なのか」との見方が広がっていることは確実という。 中国新聞社は5日、麻生首相は「漫画ばかり読んでいて、漢字をしばしば読み間違う。アニメの巨匠の宮崎駿氏にも笑われた」ため、「漢字の知識と書道の腕を誇示するため、4日の記者会見の場で「安心活力」の文字を毛筆で書いたと紹介。 しかし6日の記事では「書き間違いが指摘された。『平成廿十一年』と書いたが、「廿」で「二十」なので、正しくは『平成廿一年』。首相近辺の人によると、ずっと『廿十一』と思い込んでいたらしい」と伝えた。 かな文字も使え、漢字が苦手でも日常生活にはそれほど支障が出ない日本語と違い、中国語で使えるのは原則として漢字だけ。そのため、中国の小中学校では、日本と比較にならないほど、生徒に多くの漢字を覚えさせる。 しかも、1文字に多くの読み方があり、特殊な読み方の熟語もある日本語とは異なり、中国語では大部分の漢字が1通りの読み方しかない。結果として、公の場で漢字を間違えた場合、中国人は日本人が思う以上に「知的レベルが低い」と感じがちだ。 日本在住の中国人によると「日本語の特徴を知らない多くの中国人にとって、麻生首相は義務教育修了程度の学力もない人物に思える」(30代男性)、「『低迷』が読めない場合、ほとんど“文盲”と思われる」(20代男性)ことになる。 また、「漢字が苦手でも、きちんと準備をしていれば、正しく使えるはず。仕事に対する真剣味も足りないように思われる」(20代女性)可能性もあり、いずれにせよ、「一国の指導者として大丈夫か」と感じる人が多いに違いないという。 ********抜粋おわり******** 中国人の方々からは酷い言われようですが、 みなさんは、こんなおちゃめな麻生首相についてどう思われますか?

  • 麻生首相が焦眉の急の読み間違いをした点

    景気対策が「しゅうびの急」=また言い間違い-麻生首相 時事通信2009年1月13日(火)22:30 麻生太郎首相は13日夜、報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることについて、首相官邸で記者団の質問に答える中で、また言葉を言い間違えた。首相は「真摯(しんし)に受け止めなければいけない」とした上で、「今、世の中は景気対策、経済対策が最大もしくは唯一の関心事だ」と強調。この後、景気対策の実行が「焦眉(しょうび)の急」と言うべきところを、「しゅうびの急」と発音した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011301032 このあと、首相の周辺が「間違い」だと首相に指摘したそうですが。 上記のことは記事にするほどのものなのでしょうか? (1)記事になること (2)記事にならないこと (3)その他のご意見 皆様のご意見が聞きたいです。  

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

    首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について 「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、 なかなか難しい感じがする」と述べた。 「結婚資金が確保できない若者が多く、 結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。 一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、 不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する 配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。 あるからする、ないからしないというものでもない。 人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html かなりの失言かと思いますが? しかも、選挙前で。

  • いつの間に麻生さん?

    仕事で忙しく、テレビを見ない間に、首相が変わっていました。 特に選挙もなかったはずなのに、日本の首相は一体、誰の許可を得て、首相になるのでしょうか? そして、麻生さんはなぜ、首相になれたのですか?どうしてこんな、カリスマ性のない普通のおじいさんが、首相になれたのですか? こんなにカリスマ性を感じないのは、人生初なのですが・・・ そして、今までのテレビ閲覧人生で一番、常にカリスマ性を感じる小沢氏が、いつまで経っても永遠に、首相にならないのはなぜでしょうか? 素朴な疑問です。気が向いた方、ご自身の私見でも構いません。 街の皆さんの世相な意見程度に、さらっと教えて頂けると助かります。 前回の首相は、何かまずい事でもなさったのですか? カリスマ性のない方が続くなら、私は特に、前の首相のままで、良かったのですが・・・

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 麻生さんのSP

    スレ違いだと思いますが、思い立つところが無くてすみません。どなたか教えてください。 街頭演説や首相官邸などの麻生さんのニュース映像で、必ずと言っていいほどある男性が写りますね。七三に分けた眼光も鋭い切れ目の人です。渋谷駅前の演説でも写っていましたね。歌舞伎にでも出そうなきりりとしたフェースで、昔の市川雷蔵の映画ポスターにでも居る感じ。 SPさんでしょうか?秘書の方であればもっと後ろに控えそうですし、、、。周囲に目を配るあの方は誰でしょうか?