• 締切済み

麻生首相の漢字読み間違い問題どう思いますか

ダボス会議の公演でのニュースを見て全く恥ずかしい限りですね。 全てにフリガナをふってあげて下さい。 っていうか、普通そんな読み方をしないだろうって感じです。 全てをひらがなにするのもいいのかもしれませんね。 麻生首相は自分でどう思っているんでしょうね。 物凄く知りたいです。 皆さんはどうしたら読み間違いが治ると思いますか。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

難しい漢字を知らなくても、つい読み間違えても、 全然構わないと思います。 それが総理大臣の本心からのメッセージだったのならば。 問題は、人の書いた原稿を棒読みすることにあります。 総理大臣ならせめて前もって読んでおけよ!責任感なさすぎ。 ついでに言うならば、読み仮名を知らなくても間違ってもいいけど、 日本人ならばせめて「間違えてることに気付け!」

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 随分ご立腹の様子。 私も浅生首相があんな人だったなんて、がっかりです。

• sonsin
回答No.2

全ての人間は間違う動物です。 在日の外国人記者が、日本の大学入試の英語に挑戦したら、全員不合格だったそうです。 漢字はとても難しいものですが、98点を取っている麻生総理は立派なものです。  大事な時間を使い、少しのミスをこきおろす野党やマスコミは紳士的ではありません。 政策内容こそ国会では論議すべきです。 外国紙は笑っています。 私は小学生の時、漢字で常に横綱を張っていました。

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 自分の大学入試問題の漢字が出たら、苦悩するかもしれません。 これでも読めると思っていますが、今難しい本を読んでいて、そこに出てくる漢字は難しいですね。 大幅に路線がずれましたが、おっしゃる通り『政策内容こそ国会では論議すべきです。』に1票投じます。

• saravanka
回答No.1

漢字が苦手ならば、もう無理に難しい言葉で話さなければいいと思います。 福田さんのカタカナ語乱用もトンチンカンでしたが、あんなに漢字を間違えまくりだと話を聞く前にそっちに集中してしまい、政策内容が頭に残りません。

bafamut
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 漢字難しいですかね。 saravankaさんもテレビ見たと思いますが、多分読めたのではないでしょうか。 あれは、世に言う一般常識問題より簡単な漢字だと思いますがね。