• 締切済み

アパートから退去勧告されています

仕事を掛け持ちでしており、時間がとれず家賃を滞納してしまい、纏めて支払うつもりで大家さんのところへ行きましたが、「払う気がないなら、全額支払って出て行ってくれ、出て行かないなら鍵を交換して入れなくする。どこへ行っても市内ではもう借りられないようにしたから」と言われました。 教えて頂きたいのですが、不在時に鍵を交換して閉め出す事は合法なのでしょうか?そして、他のアパートを借りられないように不動産やさんに連絡することはあるのでしょうか?また、合法なのでしょうか? どういったところを調べればよいのかもわかりません。お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nakajili
回答No.4

住居の賃貸は法律と現実が乖離している若干難しい問題です。 まず、家賃の滞納は確かによろしくない(違法・債務不履行)ですが、 一般論では3ヶ月ほど連続で滞納しない限りは、 出て行く法的な義務はありません。 ですから、1~2ヶ月滞納しているだけならば、 大家のところに行って「遅れてすみませんでした、家賃です」と言い、 受け取りを求め、拒否されたら供託すればいいのです。 また、賃貸借契約が解除されない限り、その鍵を勝手に変えることは、 いくら大家(貸し主)であっても認められません。 債務不履行・不法行為などの責任を法的に負うことになります。 ただし。 あくまでも上記は法的な結論です。 実際には貸し主と借り主が円満な状況でなければ、 住み続けることは難しいでしょうね。 ですから、案としては今回遅れてしまって本当に申し訳なかった、 今後は二度と遅れない、もし遅れたらそのときは出て行く、 と言うような低姿勢で臨んではいかがでしょうか? それでもダメならそんなところに住む必要はないです。 別のところに行ってください。 ちなみに、他のアパートを借りられないようにするというのは、 普通は無理だと思います。 まぁ、考えにくいですが、その大家が町の不動産のドンだったら… あり得る、と言う程度でしょうか。 頑張ってください。

• mat983
回答No.3

再度、大家さんと向き合って話し合うことです。 滞納した質問者さんが一方的に悪いのです。 きちんと謝り、今後滞納はしないと誓うとか、一筆入れれば 収まる話だと思います。 もし、鍵交換など強硬な手段に出てきた場合は、 下記の専門家サイトで相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

• 02jp
回答No.2

原因は家賃滞納です。 事情を説明し和解したのがよい。 そもそも 誤解が解けれすむ問題です。 スバリ:法律を無視しても 貴方とは今後大家は関わりたく無いのでしょう。

• kybos
回答No.1

鍵の交換は不法行為。損害賠償ものだよ。 市内に借りられないようした、なんてのは単なる腹いせで言ってるだけ。 できるわけないだろ。