• 締切済み

アパートから退去勧告されています

仕事を掛け持ちでしており、時間がとれず家賃を滞納してしまい、纏めて支払うつもりで大家さんのところへ行きましたが、「払う気がないなら、全額支払って出て行ってくれ、出て行かないなら鍵を交換して入れなくする。どこへ行っても市内ではもう借りられないようにしたから」と言われました。 教えて頂きたいのですが、不在時に鍵を交換して閉め出す事は合法なのでしょうか?そして、他のアパートを借りられないように不動産やさんに連絡することはあるのでしょうか?また、合法なのでしょうか? どういったところを調べればよいのかもわかりません。お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.4

住居の賃貸は法律と現実が乖離している若干難しい問題です。 まず、家賃の滞納は確かによろしくない(違法・債務不履行)ですが、 一般論では3ヶ月ほど連続で滞納しない限りは、 出て行く法的な義務はありません。 ですから、1~2ヶ月滞納しているだけならば、 大家のところに行って「遅れてすみませんでした、家賃です」と言い、 受け取りを求め、拒否されたら供託すればいいのです。 また、賃貸借契約が解除されない限り、その鍵を勝手に変えることは、 いくら大家(貸し主)であっても認められません。 債務不履行・不法行為などの責任を法的に負うことになります。 ただし。 あくまでも上記は法的な結論です。 実際には貸し主と借り主が円満な状況でなければ、 住み続けることは難しいでしょうね。 ですから、案としては今回遅れてしまって本当に申し訳なかった、 今後は二度と遅れない、もし遅れたらそのときは出て行く、 と言うような低姿勢で臨んではいかがでしょうか? それでもダメならそんなところに住む必要はないです。 別のところに行ってください。 ちなみに、他のアパートを借りられないようにするというのは、 普通は無理だと思います。 まぁ、考えにくいですが、その大家が町の不動産のドンだったら… あり得る、と言う程度でしょうか。 頑張ってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

再度、大家さんと向き合って話し合うことです。 滞納した質問者さんが一方的に悪いのです。 きちんと謝り、今後滞納はしないと誓うとか、一筆入れれば 収まる話だと思います。 もし、鍵交換など強硬な手段に出てきた場合は、 下記の専門家サイトで相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

原因は家賃滞納です。 事情を説明し和解したのがよい。 そもそも 誤解が解けれすむ問題です。 スバリ:法律を無視しても 貴方とは今後大家は関わりたく無いのでしょう。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

鍵の交換は不法行為。損害賠償ものだよ。 市内に借りられないようした、なんてのは単なる腹いせで言ってるだけ。 できるわけないだろ。

関連するQ&A

  • 大家からの退去勧告

    12月1日大家より退去勧告がありました。理由としては相続税が払えず、2500万円の借金があり アパートを売りに出したが築35年の古い物件の為、なかなか買い手が見つからなかったが、『更地』の条件で 購入してくれる人が見つかったので、急で申し訳ないけれど今月中か、来月中には引越して欲しいとの事でした。 正直古い物件だったし、私もそろそろ・・・なんて少し考えていたこともあったので承諾しました。 一応立退き料というか、迷惑料という名目なのかわかりませんが、 (1)12月分の家賃は返す (2)敷金は返す (3)引越し代は出す (4)次の賃貸契約の際に発生する礼金・仲介手数料は払う という内容を電話で伝えられました。 後日書面で今の担当の不動産から送りますとの事だったのですが、私もこの年末の忙しい時期に転居!?とも思いましたが、 年越しを不安で過ごしたくなかったので、早々に次の物件を決めたのですが、今だ書面が届きません。 ※大家・不動産屋には決まった旨を伝えてあります。 やはりこういう場合はちゃんと書面が届いてから動いた方がいいのですかね? 次の不動産屋との契約はまだしていないので、それまでにはっきりさせた方がいいのでしょうか? 途中で言った言わないの水掛け論は避けたいのが本音です。 一応次の物件礼金は無いので、大家負担は引越し代と手数料ぐらいですかね?入居してまだ1年半ぐらいしか経過 していなかったので、住宅保険がちょっともったいないな~とは思いますが解約の際に月割りとかで 戻ってくるんでしょうか? 他の方の相談とかを見ていると次の住居先の敷金とか数か月分の家賃とかを貰う・・・となってましたが、 正直そこまでは望まないつもりなのですが、せめて鍵交換代とかもらえたら嬉しいな~と思います。 交渉の余地ってありますかね?

  • 退去勧告に伴う費用

    3/11に東北地方太平洋沖地震が起こりました。 その地震の影響でアパートの給湯器(かなり大形のもの)が壊れ、アパートの壁面がへこみ、コンクリートが露出した状態になりました。 3/12 大家さんがきて、被害状況を調べ応急処置をして帰りました。 3/13  突然大家さんに退去勧告をされました。 退居勧告されたのはアパート2階の住人全員です。 アパート2階の各部屋の給湯器が壊れ、私の部屋は壁面まで損傷しているので、修繕が大掛かりなものになるので退去して欲しいとのことでした。 オール電化住宅のため、給湯器が壊れる=風呂が使えないということであり引っ越さざるを得ない状況です。 この時点で、大家さんは条件として、仲介手数料支払い、引越し(業者)費用支払い、敷金全額返還、すると言いました。 しかし、その日の夜、電話で再確認すると、敷金返還は諦めて欲しいと言われました。 理由は、 1、壁が壊れたのは私に責任がある(ロフト部分に置いていた荷物が1階に落下し壁に激突してできた為) 2、私の契約更新があとわずか(今年7月)である為 とのことでした。 さすがに納得いかなかったので、不満を言うと、 別に7月までいてもかまわない。7月で契約切れるから、そうなると大家側に各種手当ての支払い義務はない、とのことでした。 風呂が使えないのは厳しいのでこちらとしても早く出たいところではあります。7月まで住むなどありえません。 もう、敷金返還は諦めてもいいので、次の契約にかかる費用(敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換費用、引越し費用、家財保険料等全て)大家さんに負担して頂きたいのですが、可能でしょうか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • アパートの退去

    18年間住んだアパートをこのほど引き払ったのですが、 「かなり部屋が傷んでいるので、大幅なリフォームになるから」 と不動産屋の方にいわれました 費用の1部を負担するのは、仕方ないと思いますが 家賃を払い18年間住んでいたので、全額負担する 必要はないと思うのですが このような場合は、どうすればよいのでしょうか??

  • アパート取り壊しによる退去勧告について

    はじめまして。 つい先日、不動産会社から「アパートの取り壊しをしたいので、7月頃までに立ち退きをしてほしいと大家が言っている」との連絡がありました。 しかし、こちらはまだアパートに住み始めて1カ月程度しか経過していない状態です。 2年という期間で契約しているにも関わらず、住み始めてすぐにこの話… 取り壊しが決まっていたなら新しく居住者を入れるのはおかしいですし、そういった話は契約時にまったくありませんでした。 詐欺ではないですけど、似たような感じがしてしまい腹が立っています。 こういった場合、どういった対応をするべきなのでしょうか? 退去をしないとゴネる気はないのですが、正直お金も底をついていて引っ越すこともままなりません。 敷金・礼金の全額返金の要求や、次の引っ越し代金や初期費用などを請求してもいいものでしょうか? もしくは、他の物件を紹介してもらうなど… どの程度までが常識ラインで、こちらの要望を言っていいものなのかがわからない状態です。 話し合いの場を設ける予定ですが、知識がなく大家のいいように丸め込まれても困るので、皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの退去通知について

    生活保護を受けている友人が住むアパートの話ですが、 今日、大家さんに家賃を納めた後に突然、業者が来て3月末日までの家賃は要らないから退去してほしいと言って来たそうです。 ・これは 合法なのでしょうか? ・立ち退き料の代わりに4カ月分の家賃が要らないと解釈し、それ以上は望めないのでしょうか? ・移転先を積極的に紹介してくれる事は望めないのでしょうか? ・引っ越し費用、移転先の敷金と礼金は自己負担になりますか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • アパート強制退去について 

    賃貸の住まいについての法律等に詳しい方、ご助言お願い致します・・・ 現在、会社に勤めており、一般のアパートに住んでいます。 部屋は会社名義で借りられており、入居者が私という契約です。毎月の家賃は半分は会社が払い、半分は私が払っています。 昨日会社の経理部から、今私が住んでいるアパートが大家さんの都合で取り壊されることになったから、今年の12月までに引っ越さなければならない、と言われました。経理部には不動産から電話があったみたいです。 私が今のアパートに来たのは去年の6月で、やっと部屋や周辺環境になじんできたところだったので、また引越さなければならないことは大変憂鬱です。 当然ながら引越しにかかる費用は不動産が負担すると言っているらしいのですが、引越し代が出るかといって「はいそうですか」と言って住まいを変えなければならないことに疑問を感じます。 私が経理部に「慰謝料のようなものは出ないんですか」と尋ねると、「出るだろうけど、契約者は会社なのだから、君には一銭も入らない」と言い切られました。 敷金は会社が払っているから、会社に返却されるのは分かるのですが、慰謝料のようなものも全額会社のものなのでしょうか。 毎月家賃の半分は私が払っていますし、予期せぬ引越しでストレスを感じるのは私ではないか?と疑問に思っています。 私が請求できるのは、引越し代だけなのでしょうか。 どなたかご助言ください。 つたない文章で申し訳ございません。

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • アパート室内の破損について

    あまり似ている例がなかった為、質問させて頂きます。 現在の部屋に17年住んでいます。 4年程前から居間の畳が抜けていて、台所の床も剥がれてボロボロに抜けています。 しばらくの間家賃を滞納していた事もあり、づーっと大家への報告をしていませんでした。 最近になりやっと報告したのですが、大家と業者の見積もりで全額負担を要求されました。(約50万) 長年住んでいるので仕方がないとは思うのですが、入居当時からアパートの日当たり条件(カビと湿気がとてもすごく日が丸一日当たりません)、築年数的にもとても悪く、支えている柱も腐っており、尚且つ畳はフカフカに浮いている状態でした。 しかし・・・実は現在もまだ家賃を滞納しています。。。 この場合、やはり全額負担は避けられないのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの部屋を退去した後の権利

    今週末に引越のため、アパートの部屋を退去します。 今月分の家賃は全額支払っていますが、契約書に退去後の家賃を日割り精算するという条項はありません。 その金額はたいした額ではないので戻って来なくてもいいのですが、大家さんが、すぐに次の借主を入れたいから来週早々にリフォーム業者に来てもらう、と言っています。 でも、たとえカギを返して退去しても、今月一杯は家賃を払っている私に権利があるんだから、勝手にひとの部屋に入ってリフォームするなんて出来ないんじゃないでしょうか。 なんか釈然としないんで、法律にお詳しい方教えてください。