• 締切済み

留学から監督

プロサッカーの指導者になるのに、プロ経験のない人がケルンスポーツ大学に留学して資格を取るなどして元札幌の三浦監督のようになるには現実的にどの程度の困難を伴うものなのでしょうか(生活費、語学能力等をクリアしたとして)。みなさんの客観的意見を聞かせてください。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.2

元、鹿島アントラーズの監督でジョアン・カルビロース、もとい ジョアン・カルロスという監督が居たのをご存知でしょうか? 彼はスポーツ学を学んでいますがプロサッカー選手歴はゼロです。 その監督は就任後に即、結果(リーグ優勝)を出しました。 鹿島のメンツも良かったでしょうが決してプロ経験が無くても出来る事は 他の監督(カルロス監督1人だけではありません世界のサッカー界に多数存在します)が居たことでも証明されています。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

現実的に、まずプロ経験がない人に声がかかるわけがない。 可能性はゼロに等しいでしょう。 三浦監督は奇跡です。 以上