• 締切済み
  • 困ってます

溶媒抽出に使う溶媒の選択について

錯体や有機物を抽出するときに、ヘキサンやトルエンなどの溶媒を用いるようですが、どの溶媒を使うのかは何を基準に決めるのでしょうか?PCB(ポリクロロビフェニル)を抽出するときにはヘキサンを使うのですが、トルエンやジクロロメタン、クロロホルム、では抽出できないのでしょうか?私は無機化学系にいたので有機系のことはさっぱりわかりません。どなたか教えてください★

みんなの回答

• 回答No.1

有機も無機もしている大学院生です。 私の研究室では抽出溶媒は安価or有害ではないかetcで決定しています。 ベンゼンを使うぐらいならトルエンを・・・ってな感じです。 ただ、反応系によっては不純物まで一緒に抽出してしまうことがあります。 なのでジクロロメタンやクロロホルムは使えない時もあります。 そんな時はヘキサンやエーテル、トルエンで抽出しています。 経験談で申し訳ないですが、お役に立てれば・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりとりあえずやってみるしかないようですね・・・。