-PR-
解決済み

LinuxとWindowsのダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46812
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

ノートパソコンとかにLinuxとWindowsを両方いれて、ダブルブートシステムにするとパソコンは不安定になるんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

そもそも、linuxをノートに入れると不安定になりやすいです。
デバイスやドライバ、電源管理などの問題だと思います。
ただ、機種にもよります。親切なメーカーサイトならLinuxの動作確認をしてくれています。
Linux自体が安全に使えるなら、ダブルブートしてもいいと思います。
私は「gateway solo」でダブルブートしましたがOKでした。
ただ、いつ不安定になるかわかりませんので覚悟だけは・・
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。今後も、回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-05 10:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

WindowsがLinuxのext2ファイルシステムを読めないためにWindows側のパフォーマンスが落ちることはありますが、一般に不安定になるということは、どこかで設定が間違っていたりすることが原因なので、デュアルブートにすること=不安定という公式は成り立たないと思いますよ。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お忙しいところ回答をしてくださってありがとうございます。今後も回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-05 10:39:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私はあまり詳しいことは判らないけど、VaioNoteでやってます。
ダブルブートどころか、W2K、W98、Linuxのトリプルブートで使ってますけど全然問題ないです。

不安定になるって話は聞いたことあるけど、私は今のところ、そう思ったことは一度もないです。ご参考までに環境を書いときます。

VaioNote PCG713 W2Kpro,W98se,Vine Linux 2.0 メモリー96MB HD 6GB
VaioNote PCGN505 W2Kpro,W98se,Laser5 Linux 6.0 メモリー128MB 8MB
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お忙しいところ回答してくださってありがとうございます。また、わからないことがあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-05 10:41:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

Windowsのバージョンが書かれていないので何ですけど、Windows9X系は元々不安定ですよ。
Linux自体がサポートしているハードウェアが少なくて、そういうハードウェアをノートパソコンが多く使っている事です。

>ダブルブート
デュアルブートです。取りあえず通じるけど検索してもHITしませんよ。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

間違いを指摘してくれてありがとうございます。とりあえず、Linuxを入れてみて試してみたいと思います。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-05 10:36:20
  • 回答No.5

 パソコンの動作が不安定になることは有りません。不安定になるとすれば、Linuxの環境設定が不十分である、Windowsを長時間使用している(そのものが不安定ですから。)くらいでしょうね。

 Linuxに対応している本体(グラフィックチップとか対応してない場合も有ります)で、きちんと設定して、きちんと使用すれば、何の問題も有りません。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が遅れてごめんなさい。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-26 14:23:06