• ベストアンサー

PCが固まってしまいます

自宅PCが利用中に固まってしまい困っています。 (固まった後は電源ボタン長押しでPCを切るしかない状態になってしまう) PCは6、7年前に知り合いに組んでもらった自作PCです。 OSはwindows XP SP2です。メモリは512MBです。 正常だったときと固まるようになった間での変更点は以下です。 ・ADSL→Bフレッツに変更。申し込み特典でもらったNECのAtermを使って無線接続。(以前はyahooBBの無線でした) ・SP3をインストールしIE7をインストール。windows media player11をインストール。 ・IEの調子が悪い(開いたウインドウが閉じれない)のでIE7をアンインストールしたいためSP3をアンインストール。(SP3アンインストールにてIE6に戻るということだったので) ・PCが固まるのでとりあえずwindows media player11をアンインストール。 ディスクのクリーンアップ、デフラグは何度かしてみました。 作ってくれた知人は引っ越してしまったためPCを見てもらうことができません。 調子良かった頃にシステムの修復で戻そうとしましたが修復ポイントが今年の分(1月から)しかないためそれも出来ません(調子良かったのは少なくともSP3入れるまえの去年12月初めなんです) どなたか何が原因か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

チェックディスクを実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しないなら、HDD障害も含め、マザーボード、メモリなどの故障を疑います。 自作機だとするとこれらの部品を交換してみることです。 一度OSを入れ直して確かめてみるのも良いです。

hanako007
質問者

お礼

手順に従いチェックディスクをしたところ、それ以後固まらなくなりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.4

再起動から始まるデスクチェクはしてますか。 リカバリーしても駄目ハードデスクを交換してリカバリーしても駄目なら買い替えをお勧めします

hanako007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• kanburu
回答No.3

本気でそのパソコンを直したいですか、5万6万で新品を買った方が良いと思いますか。 WindowsXPを最初から入れる自信はありますか。 ドキュメントは揃っていますか。

noname#77348
noname#77348
回答No.2

何が原因か知りたいですか。 自分で面倒も見られないのに、SP3にアップグレードしたことが原因・・かもしれません。 中途半端な知識で自作マシンなど使うものではありませんでしたね。 >作ってくれた知人は引っ越してしまったためPCを見てもらうことができません。 それはお気の毒。 こうなったら、自分で猛勉強してリカバリーできるようになってください。 あ、リカバリーしか解決できないと思いますので。 以上

• yamato1957
回答No.1

>7年前に知り合いに組んでもらった自作PCです。 色々なアプリを入れたり削除したりを繰り返すと段々、OSが不安定に なってきます。半年に一度はHDDの初期化、OSのリカバリーを お勧めします。 >ディスクのクリーンアップ、デフラグは何度かしてみました。 レジストリー等に不具合が出ている時には効果はありません。