• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築分譲マンションを入居前に使用した場合は中古扱い??)

新築分譲マンションの入居前利用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新築分譲マンションを入居前に使用した場合、中古扱いになるのか疑問です。
  • 購入した新築分譲マンションの一部を入居前に使用することがありますが、それが中古物件扱いになるかどうかを知りたいです。
  • 入居前に一部屋を使用した新築分譲マンションは中古物件として扱われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >このような場合この物件は“中古物件扱い”にはならないのでしょうか? 完成物件の場合、築後1年未満までは「新築」として販売できます。 また、たとえ入居していなくとも一度でも誰かの名前で登記された場合は築後1年未満でも「中古」扱いになります。 この物件が築後どれくらい経っているかはわかりませんが、上記の通りで「新築」か「中古」かが別れますので、「諸手続き等に使用した部屋ということで」という理由での違いはありません。 >契約後でも割引制度(?)のようなものや戻り金(?)等は望めるのでしょうか? 残念ながらご質問者様の主張を担保できる制度はありません。(業者が法令を遵守している限り) このようなケースは良くあることで、言葉は適切ではありませんが「売れ残り物件」の販促手段としての「値引き」はあるかもしれませんが、それは売主の事情次第です。 ご参考まで。

rin0123456
質問者

お礼

ma_h様 わかりやすく丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古分譲マンション購入を迷っています

    賃貸で分譲マンションに住んで3年になります。とても気に入ってるマンションなので 同じマンション内での購入を希望していて、仲介業者に登録していたところ、 先日希望条件(上層階など)を満たす物件を紹介されました。 喜んで内覧させてもらうと、状態はとてもキレイだったのですが 床や建具の色が好きなものではなく、 自分の好みと違う部屋を購入するのに正直抵抗を感じてしまいました。 リフォームも考えるのですが、購入代金も高いので(4000万くらいです)プラスできる資金も 限りがあります。(状態がキレイなのでリフォームは勿体ないと不動産の方は仰っています) 人気のマンションなので売却はほとんど出ないとのことなので、 この機会を逃すのが惜しい気持ちもしており、購入か否か迷っています。 今借りている部屋を売っていただけたら一番理想的なのですが、、、。 ダメ元で今のオーナーさんに売却の意思が将来的にあるのかを不動産屋を通して聞いていただいてますが、、返答はまだないです。(賃貸の契約期間はあと一年半あります。) 物件を紹介された時はとても喜んでいたのに、今は考えすぎてしまい疲れてしまいました。 「早く決断しないと他に購入希望の方が複数いらっしゃるので」と言われてしまい 自分でも何がいいのかわからなくなってしまいました。(夫は私の判断でいいと言っています。) こちらで第三者の方の意見をいただけるとあり難いです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの契約

    新築マンションを購入予定で 4月に申込金(物件価格の10%)と契約書を 交わしたのですが… その後、実家の両親と同居する事になり (購入物件の頭金を増やす為) 契約した部屋が手狭になってしまいました。 同物件はまだ販売中の部屋もあり、 もっと大きな間取りへ変更したいと思うのですが、 契約後では部屋の変更は無理でしょうか?

  • 新築マンション(分譲)入居の際の挨拶

    以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。 新築マンション入居を4月中旬に控えています。 入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。 うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。 こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・ また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか? 個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。 体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 分譲マンション駐車場使用権

    部屋14戸.駐車場6台分のマンションです。 Aは部屋、家屋と駐車場の使用権を持っていたのですが、高齢で車を処分。駐車場の共益費は月々1000円ですが2000円でBは部屋は購入したが駐車場使用権は無し。その為AとB間のみで話、賃貸借の関係。Cは部屋を最近購入、駐車場使用権も以前住んでいた方より譲り受けた形。買った本人は部屋のみ賃貸借で他の人に貸し、駐車場は誰かマンションないで使う人がいればと希望を出すが、規約に駐車場は使用権の譲渡を受けた者のみ使用ができ、他の者は使用できない。但し、駐車場の使用権を有する者は、その部分を駐車場として使用でき他の目的に使用したり…車庫その他構築物を設置するなどにより現状を変更してはならない。又、駐車場使用権を有する者は、その権利を当マンション所有者以外の者に譲渡してはならない。とあるので、他の者にとめさせるのはと思い断る。その後Aは良くてCは駄目というわけにはとAにも断りを入れた。その後Aには停めずBは理事長通さずCと期限付きの譲渡契約書なるものを書きコピーを理事長の居ないすきに置いて行く。古いマンションの規約で不備が有るかも知れませんが不平等で一部苦情もあり。 後、共用部分から生ずる収入金は管理費に充当するものとする。と言う文言も管理規約にあります。 理事長は毎年持ちまわりです。 A B間は月々2000円 B C間は月々5000円 駐車場共益費は月々1000円 土地は、マンション所有者皆のもの。 平等にするにあたり良い手段がありませんか?ご指導よろしくお願いします。

  • 賃貸分譲マンション 入居2年で契約の更新なし

    すいません、どなたか教えてください。 おととしの11月に賃貸マンション(分譲タイプ3LDK)に賃貸契約をしました。順調に生活し、家賃等も滞りなく支払っておりましたが、 この2月になって、今年の契約更新はないと管理不動産業者から連絡があり、遅くとも今年の11月にはこのマンションを退室ことになりました。 マンションの部屋のオーナーは金策の問題で所有するこのマンションの部屋を売って現金に換えたい意図があるらしいのですが、 私もこの物件を気に入っておりましたし、最低でも5、6年は住みたいと思っておりました。当該物件は更新料が安いもの魅力で契約したしまりでしたし、それにしても定期借家でもなかったのでそのような理由で 退出を迫られるとはおもっておらず、カーテンはオーダーし家具など物件に合わせて色々と購入しておりましたがすべてとはいわないまでも かなり無駄になってしいまいます。 そもそも2年しか住めないことがあらかじめわかっていれば 契約しませんでしたし、2年でよければ定期借家でもっと条件のよい 物件はいくらでもありました。 敷金は全額返してくれるそうですが、結局また物件をさがし引越しし 契約し、数十万円の出費をせまられてしまいます。 たしかに法律上は6ヶ月前までに契約の継続ができない旨を入居人につたえれば問題ないみたいですが、 自分ひとりが損害をこうむり納得がいきません。 なにかいいアドバイスはございませんでしょうか? 何卒、よろしく御願い申し上げます。

  • 中古マンションの適正価格について

    先日、中古マンション購入の契約を結んだのですが、次の日に契約を結んだ不動産屋と別の不動産屋のチラシがポストに入っていて、契約した同じマンションと同じ間取りの部屋が300万安く売りに出ていることを知りました。チラシの不動産屋に連絡をとり、物件を見せてもらったのですが、部屋にも売主の方にも特に問題もなく、契約した部屋とまったく違いはありませんでした。契約した部屋は交渉に交渉を重ねこ今の値段まで、下げてもらい契約したものなので、同じ部屋がそれより300万も安く売られていて信じられない気持ちでした。契約した不動産屋に連絡して、その旨を話したのですが、安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ、ますます納得出来ない気持ちになりました。手付金と仲介手数料半分を払い済みなので、今から安い部屋に契約し直す事も出来ません。契約した物件の売主に責任がないのは分かりますが、不動産屋にまったく責任はないのでしょうか?中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか?

  • 新築未入居マンション物件の値引きについて教えてください

    家族が大手デベロッパーの新築未入居のマンション購入を検討しています。事前に値引き交渉してただいまローン審査中です。 内覧の際に、販売担当者は「商談中なのでこれ以上の内覧は止める」と約束しました。ところが夜近くまで見に行ったら電気がついてました。その日は販売会社が休日で、そして夜間であったので販売担当者が他のお客を案内する以外は考えられません。結果、販売担当者に非常に不信感を持ったためせっかく気に入った物件なのですが、購入をあきらめようかと思います。現状引渡しで傷やへこみ等はそのままという値引き条件です。このまま契約まで何人ものお客に内覧されるのは納得がいきません。休み明けには担当者に聞こうと考えていますが、このまま購入をあきらめるべきでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 分譲マンションの購入にあたって

    お世話になります。ずっとほしかったマンションを契約することになりました。抽選などもある人気マンションだったのですが、我が家は登録直前に間取りの違う部屋がいいとか言い出したり、登録の時間に営業マンに残業させたりと迷惑をかけました。 感じのよい営業の方だったし、今後も質問などあるかもしれないので菓子折り(事務所全体に)など持って行こうかと思うのですが、おかしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中古マンションの仲介

    今、中古マンションを購入すべく色々調べています。 そこで不動産屋Aを訪れ、何件か紹介を受けたのですがピンと来たものがなく、また探してもらうということになりました。 その後、インターネットにて以前紹介を受けたマンションの違う部屋を見かけ、一度内覧したいと思ったので不動産屋Aに連絡を取ったところ、「現在、商談中の方がいるので内覧できない。ただ、商談が流れる事もあるのでその時はご連絡します。」と言われました。 それから1週間たっても相変わらずその物件は残っており、気になっていた物件なのでだめもとでそのHPに記載されている不動産屋Bに連絡を取ると「内覧できます。」と回答をいただきました。 AはBに内覧希望者がいる、流れたら連絡して欲しいと伝えているとのことでしたが、まだAからの連絡はありません。問い合わせている順としてはA経由の客が優先になると思うのですが、これってBが囲い込みをしているということでしょうか? Aの担当者は人柄もよく、Bが囲い込みをしているのであれば信用できるはずも無く、Aから購入をしたいと考えてしまいます。 しかし、Bから連絡が来る直前に本当に商談が流れたのだとすると、同じ物件に対して2つの不動産屋に内覧申し込みをしている事になり、この行為に問題があるのか気になります。 皆さんでしたらどのように行動しますか? 様々なアドバイスをいただけたらと思います。

  • 分譲賃貸で貸主が変わった場合について

    分譲賃貸マンションに引っ越そうと考えているのですが、契約でわからないところがあります。 部屋ごとにオーナーが違う物件で1Kなので投資目的が強い物件らしいのですが、現在借りようとしている部屋はまだ売却先が決まってなく、このマンションの管理会社が保有しています。 私が入居している間にこの部屋を個人の投資家に売却した場合、新たなオーナーに対して新たに賃貸契約を結んだ際に、改めて敷金・礼金を払わなくてはいけないのでしょうか? 又は前のオーナーに敷金・礼金を返して貰えるんでしょうか? ちなみに、抵当権というものが設定されているそうです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 2年4ヶ月交際したモラハラ彼氏にフラれた。彼による暴力や暴言に苦しみ、立ち直る方法を探している。
  • モラハラ彼氏は自分の思い通りにならないと罵倒し、生きていないと言う。苦しくてたまらない状況から抜け出す方法は?
  • 脳が過去のよい思い出を邪魔してしまうが、モラハラ彼氏との別れを乗り越える方法を知りたい。
回答を見る