自動車事故のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故によるトラブルの対応方法を紹介します。
  • 道路の交通ルールに基づいた正しい行動を心掛けましょう。
  • 事故の証拠を収集し、警察に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故についてアドバイスをお願いします。

 私の知人は、自動車で国道に出るために、側道で一時停止していました。国道は一方通行で、知人は左折するタイミングを見て待機していました。すると、国道から側道へ原付バイクが左折してきたそうです。その際、原付は知人の自動車とすれ違う位置でバランスを崩し倒れてしまいました。  側道は自動車がギリギリすれ違えるほどの道幅でしたが、知人は車を左側に寄せて国道に行くために待機していたそうです。当日は雨によって地面が濡れていたため、原付は曲がった際に滑って転んだようです。自動車とは接触していません。しかし、原付の男性は「自動車が飛びだしたから」とか「道の真ん中を越えていた」などと知人のせいで転んだと主張しています。  知人は明らかに事実と異なる主張をする原付バイクの男性に困り、不安がっています。この場合、警察にはどのように対応すれば良いのでしょうか。  状況が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

事実を具体的に言えば良いだけです。状況から見てバイクの運転ミス、自損事故でしょうから、警察も検証して見れば、接触していない事なども、明白になるでしょうから。気を付けるのはバイクの人とは直接話さないことです。感情的になり歪んだ発言になる事もありますので必ず警察に間に入ってもらう事です。

foot98
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。この場合、私の知人はどういう立場になるのでしょうか。事故の当事者なのでしょうか。知人は「バイクの男性が運転ミスで転んだのだからそもそも自分は全く関係ない。」と言って困っています。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 警察には届出してないのですか?現場検証していないのですか?ないなら警察に事情話し事実を検証してもらうことですね。

  • harukit
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

わたしが云いたいことは、 相手が人身事故だと主張しているので、 警察に連絡することによって、相手の申し立ては虚偽であることを立証するためです。 保険会社に連絡するのは保険金を払うという意味ではなく、適正な対応アドバイスをしてくれるからです。 相手との話し合いは保険会社に任せればいいのです。 どちらにしても毅然とした態度でいなければ、弱気だと足元をみられます。 絶対に妥協しないことですね。

foot98
質問者

お礼

 なるほど。わかりやすい返信ありがとうございます。  知人からすれば、『自分は交通ルールに従って左折しただけであり、たまたまその横で勝手に転んだのだから私は関係ない。』と言いたいのです。  harukitさんの言うとおり、毅然と事実を述べていくように伝えます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察は民事不介入です。加入保険屋に相談されることですね。 書き込み通りなら、本来原付側が自賠責に被害者請求することで解決する問題ですが、この自賠責に請求する手続き等、理解すれば大したことではないのですが、誰がそれを説得できるかですよね。 被害者意識に駆られると厄介ですね。 本来、知人が自賠責にあなたが被害者請求すれば良いでしょう、と、突っぱねる毅然とした態度が必要ではありますね。 その度胸がなければ弁護士にでも相談されますかね?

foot98
質問者

お礼

 ていねいな返信ありがとうございます。  知人の言い分としては(知人は嘘をついてないです。)『私は交通ルールに従って、一時停止してタイミングを見計らってから左折をした。また、左折をしたのは原付が転んでからであり、転倒後、荷物が道に散らばったのも確認している。明らかに原付が自らのミスで転んだのであり、私は当事者ではない。しいて言えば目撃者だ。』  この主張は正当性がありますでしょうか。  何度も聞いてしまって申し訳ありません。

  • harukit
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

まず、相手と安易な妥協はしてはいけません。 すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません。 (当然それはしていると思いますが) あなたの知人は事実をありのままに申し立てること、 そして、あとの示談はすべて保険会社に一任することです。 もし、あなたの仰るとおりならば、被害者?に頭を下げる必要はなく、でんと構えていればいいことです。 ただ、自分の立場を有利にするために虚偽の申し立てはいけません。

foot98
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。 harukitさんの回答に すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません  とありますが、そもそも私の知人は交通事故を起こしたことになるのでしょうか。本人は何もしていないのに揉め事になっているので混乱しています。本人は全く事故の意識がありません。「相手が勝手に転んだのにたまたま近くにいた自分を巻き込まないで欲しい」と言っています。

foot98
質問者

補足

 返信ありがとうございます。 harukitさんの回答に すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません  とありますが、そもそも私の知人は交通事故を起こしたことになるのでしょうか。本人は何もしていないのに揉め事になっているので混乱しています。本人は全く事故の意識がありません。「相手が勝手に転んだのにたまたま近くにいた自分を巻き込まないで欲しい」と言っています。

関連するQ&A

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故でどういう対応をして良いか困っています。

    事故でどういう対応をして良いか困っています。 経験のある方、知識のある方、教えて下さい 状況 原付(当方)と車(相手)の事故です 事故現場 国道を横断の為、地下道となっている場所で車両は一台しか通行出来ない道路幅です(両側通行可) 原付で横断の為、坂(長さ10mほど)を下り進入したら地下道をくぐって来た車が坂を上がってきたのでびっくりして避けようと思ったが道幅が狭く避けきれなかった為、ころんで滑り落ち車のバンパーの下にもぐり停車しました。とっさのことで覚えていませんが相手はバイクが見えたので避けれない道幅なので停車したと主張し 原付が停車している車にぶつかって来たと言っています。 車はバンパーに傷がつきバンパーに組み込みのランプが破損、またナンバープレートも曲がっていました しかし古い車なので他にもたくさん傷がありました(後日車の相手からボンネットにも傷がありボンネットが開かないと電話がありました) 当方は原付のハンドルが曲がり側面に大きな傷が出来て動かない状態で 体の方は骨には異常なかったですが全身に擦り傷で全治2週間です 相手は任意保険に加入していますが当方は任意保険で入っていません この場合当方が悪くなり相手の車の修理費を払わなくてはいけないのでしょうか? また後から言ってきたボンネットを修理すべきでしょうか

  • 新御堂筋で原付2種は通行可?

    原付が通行不可なのは知っていますが、原付2種なら通行できるのでしょうか? たまに大阪市内から箕面の方へ行く事があり、現在は原付で側道を走っていますが、本道を走れるなら原付2種のバイクを買おうかと思っています。

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • これって自動車の運転手の過失ですか?

    これって自動車の運転手の過失ですか? ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う? https://www.topbuzz.com/article/i6366870782856921604?app_id=1131 先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは? 勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。 この場合は何対何の過失割合になりますか?

  • 自動車免許について。

    知人から聞いた話ですが、今までは、自動車免許を取ると原付バイクも乗れる事が出来たのに、何年後かには、自動車免許のみになるらしい。と言うことです。本当ですか?

  • 追突事故

    大晦日に私が運転している車に原付が追突してきました。 4日に私が入っている保険屋から連絡があるのでそれまでに何か注意点があればご教授願います。 状況としては以下の通り。 ・私は片側1車線の国道を40kmちょっとで走行 ・コンビニに入るために35m前で左折のウィンカーと減速開始  ※距離は私がウィンカーを出したと思われる場所から現場まで警察が測った距離です ・その時かなり後方(直感では50m以上)にバイクらしきライトは視認してました。 ・コンビニの駐車場内で車が移動していたし歩道の段差が比較的大きいために国道上で10km程度まで減速して左折開始(この時バイクはまだかなり遠かった) ・左折しだして車の前半分が歩道にかかった辺りで左リアバンパーに原付が衝突 事故後としては警察に通報して原付の運転手は足を強打したようなので救急車も手配。 物損としては原付はカウルがグチャグチャで車はリヤバンパーに凹みとウィンドウが砕け散りました。 検証が終わってから私の入っている保険屋に連絡をして相手側に確認をしてもらったところ自賠責しか入っていないことと私が急に曲がったので避けれなかったと言い出したそうです。 この場合の注意点や過失割合ってどうなるんでしょうか? 私としては率直に非を認めてくれたら何も追求する気はなかったのですが私が悪いような言われ方をし出して非常に憤慨しております。

  • 初めての原付事故 自賠責未加入

    さきほど投稿させて頂きました。 初心者なので、状況を詳しく書くのを忘れてしまい、再投稿させていただきます。 当方原付(自賠責未加入)vs普通乗用車 状況: 片側一車線の国道通行中に信号が青の状態でした。 ちょうど交差点にさしかかろうとしていて、 当方が左側を走っていたのですが、 隣の車がウィンカーをギリギリに出して、(この車の後方を通行中にはウィンカーは出てませんでした。) 左折しはじめ、避け切れずに接触し、転倒しました。 当方・・・原付全壊レべルの故障、5ヶ所の打撲 相手方・・・自動車前部分にこぶし大のへこみ ですが、この場合は相手の保険屋と自分との話合いになるのでしょうか? また、警察も介入しましたが、自賠責のコトは聞かれずに調書作成 までいってしまいましたが大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付で梅田から北千里まで行くには?

     梅田から北千里へ原付で行こうと思うのですが、その際、新御堂筋は使えるのでしょうか?ちなみに原付一種です。50ccです。  また、新御堂筋でも走れるところと、走れないところがあると聞きました。もしご存知の方がいましたら、どこからどこまで通行可能か教えて頂きたいです。  それから、もし新御堂筋を走れないとしたら、どうしたら北千里まで行けるのでしょうか?噂によると新御堂筋には側道があるらしいのですが、そこを走ればつけるのでしょうか?あといくつか大きな川をこえなければいけないとおもうのですが、そこにも側道はあるのでしょうか?もし側道がないとしたら、迂回するしかないのでしょうか?ぜひ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!