自動車事故のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故によるトラブルの対応方法を紹介します。
  • 道路の交通ルールに基づいた正しい行動を心掛けましょう。
  • 事故の証拠を収集し、警察に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故についてアドバイスをお願いします。

私の知人は、自動車で国道に出るために、側道で一時停止していました。国道は一方通行で、知人は左折するタイミングを見て待機していました。すると、国道から側道へ原付バイクが左折してきたそうです。その際、原付は知人の自動車とすれ違う位置でバランスを崩し倒れてしまいました。  側道は自動車がギリギリすれ違えるほどの道幅でしたが、知人は車を左側に寄せて国道に行くために待機していたそうです。当日は雨によって地面が濡れていたため、原付は曲がった際に滑って転んだようです。自動車とは接触していません。しかし、原付の男性は「自動車が飛びだしたから」とか「道の真ん中を越えていた」などと知人のせいで転んだと主張しています。  知人は明らかに事実と異なる主張をする原付バイクの男性に困り、不安がっています。この場合、警察にはどのように対応すれば良いのでしょうか。  状況が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

事実を具体的に言えば良いだけです。状況から見てバイクの運転ミス、自損事故でしょうから、警察も検証して見れば、接触していない事なども、明白になるでしょうから。気を付けるのはバイクの人とは直接話さないことです。感情的になり歪んだ発言になる事もありますので必ず警察に間に入ってもらう事です。

foot98
質問者

お礼

返信ありがとうございます。この場合、私の知人はどういう立場になるのでしょうか。事故の当事者なのでしょうか。知人は「バイクの男性が運転ミスで転んだのだからそもそも自分は全く関係ない。」と言って困っています。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 警察には届出してないのですか?現場検証していないのですか?ないなら警察に事情話し事実を検証してもらうことですね。

• harukit
回答No.4

わたしが云いたいことは、 相手が人身事故だと主張しているので、 警察に連絡することによって、相手の申し立ては虚偽であることを立証するためです。 保険会社に連絡するのは保険金を払うという意味ではなく、適正な対応アドバイスをしてくれるからです。 相手との話し合いは保険会社に任せればいいのです。 どちらにしても毅然とした態度でいなければ、弱気だと足元をみられます。 絶対に妥協しないことですね。

foot98
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい返信ありがとうございます。  知人からすれば、『自分は交通ルールに従って左折しただけであり、たまたまその横で勝手に転んだのだから私は関係ない。』と言いたいのです。  harukitさんの言うとおり、毅然と事実を述べていくように伝えます。

• donbe-
回答No.3

警察は民事不介入です。加入保険屋に相談されることですね。 書き込み通りなら、本来原付側が自賠責に被害者請求することで解決する問題ですが、この自賠責に請求する手続き等、理解すれば大したことではないのですが、誰がそれを説得できるかですよね。 被害者意識に駆られると厄介ですね。 本来、知人が自賠責にあなたが被害者請求すれば良いでしょう、と、突っぱねる毅然とした態度が必要ではありますね。 その度胸がなければ弁護士にでも相談されますかね?

foot98
質問者

お礼

ていねいな返信ありがとうございます。  知人の言い分としては(知人は嘘をついてないです。)『私は交通ルールに従って、一時停止してタイミングを見計らってから左折をした。また、左折をしたのは原付が転んでからであり、転倒後、荷物が道に散らばったのも確認している。明らかに原付が自らのミスで転んだのであり、私は当事者ではない。しいて言えば目撃者だ。』  この主張は正当性がありますでしょうか。  何度も聞いてしまって申し訳ありません。

• harukit
回答No.2

まず、相手と安易な妥協はしてはいけません。 すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません。 (当然それはしていると思いますが) あなたの知人は事実をありのままに申し立てること、 そして、あとの示談はすべて保険会社に一任することです。 もし、あなたの仰るとおりならば、被害者?に頭を下げる必要はなく、でんと構えていればいいことです。 ただ、自分の立場を有利にするために虚偽の申し立てはいけません。

foot98
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 harukitさんの回答に すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません  とありますが、そもそも私の知人は交通事故を起こしたことになるのでしょうか。本人は何もしていないのに揉め事になっているので混乱しています。本人は全く事故の意識がありません。「相手が勝手に転んだのにたまたま近くにいた自分を巻き込まないで欲しい」と言っています。

foot98
質問者

補足

返信ありがとうございます。 harukitさんの回答に すべての交通事故(相手の言いがかりであっても)は警察と保険会社に連絡しなければなりません  とありますが、そもそも私の知人は交通事故を起こしたことになるのでしょうか。本人は何もしていないのに揉め事になっているので混乱しています。本人は全く事故の意識がありません。「相手が勝手に転んだのにたまたま近くにいた自分を巻き込まないで欲しい」と言っています。