• ベストアンサー

映画を作りたい!!!

高校生最後の思い出に、映画を作りたいと思っています。 製作したい映画の時間は、大体1時間。 映画作成のスキル、技術は全くないです。 なので扱いやすいソフト、 かつクオリティの高いものを作りたいのです。 何か良いソフトはありますか? その他、助言もお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 その気持ちは大切です。 但し全く知識も技能もなしでは作成は不可能ですし、いきなり1時間の大作は無理です。 ただダラダラ撮影するなら誰でもできます。 作品にしなくては意味がありません。 まずシナリオ。そして絵コンテ。 出演者にリハーサル。 ビデオカメラも最低3台程度は準備しておいた方が良いでしょう。1台はメイン。もう1台はバックアップ。もう1台は別アングル撮影用。 証明やレフ板も必要になります。 カメラ撮影の基本も学びましょう。 パンやズームは多様しない。 無闇にカメラを振り回さない。 パン、ズーム使用時にはできるだけゆっくりと。 カメラは片手持ちは厳禁。できるだけ両手でホールド。両脇は締める。 できれば三脚も使用。 まず1分程度のショートムービーを製作してみてください。 これなら最低カメラ1台でOKです。出演者も最低限に絞れます。内容はショートコントで十分です。一発ギャグでも構いません。但しできたものは自分達は笑えるでしょうが、仲間以外が見て笑えるかどうかは難しいです。お笑いはかなりシビアです。それだけ難しい素材でもあります。 次に3~5分程度のミュージックビデオ(PV)でも作成してみてください。これは好きな歌を使用して作成してみてください。但し注意点が一つ、厳密には著作権法違反なので仲間内で鑑賞する分には構いませんが、ネットにアップしたり配布した場合は手錠がかかるか、損害賠償の請求が来ることは覚悟してください。それを避けるのならオリジナルの楽曲や作詞でやってみましょう。 実際1分の作品を制作するのでも実際の素材は30分以上なんてのはザラです。ワンカット、上映時間ほんの数秒を撮影するために1日中カメラを回し続けることも珍しくはありません。 その中から絵コンテにあったカットや、自信のイメージに近いカットを抽出して組み合わせて行きます。これが編集となります。 ソフトは動画編集ソフトでいいでしょう。 ただしWindows付属のムービーメーカーは余りお薦めできません。 市販のソフトの方が高くはつきますが、ビデオカメラからの取り込みなどラクになりますし、再エンコードも最低限で済みます。 例:Corel VideoStudio12(plus)。 作品の良し悪しは編集ソフトには依存しません。すべて己の感覚、才覚と技能が全てです。ソフトは寄せ集めてまとめる作業を簡略化するだけに過ぎません。 頑張れ!

63726372
質問者

お礼

こんなにも詳しく書いて頂き感謝感激です! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 映画制作について

     私の高校の文化祭が11月にあり、一般公開後に校内生向けの余興的なイベントが毎年恒例で行われています。そのイベントの開会にかえて、(5分もないくらいの)ショートムービーを制作しよう、と意気込んだのはよいのですが、何分私の学校には映画部や写真部の類はありませんので、何から手をつけるべきか、さっぱりわかりません。  構想的なものは大体出来上がっていて、脚本やキャストといったものは当然自分たちでなんとかするしかないのですが(笑)、技術的なものはやはり厳しいものがあります。 映画の個人製作についての知識がまったく皆無なので、アドバイスをお願いしたいのです。 ハンディカメラでの撮影&編集程度では厳しいでしょうか。かなりアバウトな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

    はじめまして。 私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。 早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。 どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。 CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。 助言の方よろしくお願いいたします。

  • 3DCDソフトに関して

    映画やゲームの製作を行う場合など、今現在のCG技術はすごいものですね。そこで、超綺麗なCGを作成することのできるソフトをぜひ教えてください。映画製作会社やゲーム会社は何を使っているの?ということです(^^ もちろん、作れる腕なんかありませんが(^^;; CGデザイナーを目指すために、現状を知っておきたいんです。よろしくお願いします(_ _)

  • 至急!映画のクレジットの和訳について。

    至急!映画のクレジットの和訳について。 英語の映画クレジットに、Excective Producer/producerと並んでProduction Supervisorとあります。前2つは製作総指揮、製作の訳で良いかと思ったのですが(通常そうしてきたので)、最後のProduction Supervisorをどう訳すべきでしょうか。supervisorとなると、むしろこちらを製作総指揮と訳すべき? また、同じくクレジットの最後の方に、in coproduction with.../in collaboration with.../with the support of.../in association with...というのもあり、共同製作とか協力とか後援とかの類だと思うのですが、どう訳し分けるのが適切でしょう。社名から、in coproduction withのところにあるのが実際にその映画の製作をした会社だというのはわかるのですが、そこを共同製作としたら、他をどうしたら良いものか。ご教授よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません。教えて下さい!

    映画のタイトルがわかりません。教えて下さい! 予告編しか見ていないのですが、 同級生?と一緒に大事故に遭い、生き残った少年(高校生くらい?)2人が他の同級生の夢を次々に叶えていく というストーリーです。明るい感じの予告編でしたが、予告編だけで涙してしまった思い出があります。欧米の映画だと思います。 忙しくなり見に行けませんでした。 2001年頃で、見た場所はシネクイントだったと思います。 あまりに情報が少ないですがf^_^;、ご存知の方がいらっしゃいましたら、映画のタイトルを教えて下さいm(_ _)m。よろしくお願いします。

  • 映画製作の勉強がしたい!

    私は今、中1なんですが、将来は映画製作に関わる仕事をしたいと考えていて、自分は、アメリカの南カリフォルニア大学の映画学部で映画を学びたいです。 今から、できることをやっておきたいと思っていますが、まだまだ英語も未熟で、単語も少ししか覚えていないので、大学のサイトを見ても、ちんぷんかんぷんです。 エッセイなどを書くことは重要だ。と書かれていたので、練習もしていますが、他にも、留学に向けて、今からでも努力出来ることはありますか? 中学や高校などの内申点も関係するんでしょうか? 教えてください。

  • 映画の製作現場に立ちたいです!!!

    自分はセカチューやspecに衝撃を受け、こういうのを作りたいと思い始めました 今思ってるのは映画カメラマンです 他にも何かいい仕事で映画の製作現場に立てるのはあるのでしょうか? そして難しいと言われるこの世界ですが、どの大学、どの専門学校に進学するとよいのでしょうか? ちなみに高校二年生の男です 学力はあまりよくないです 真剣に将来は映画のエンドロールに名前が出るのが夢なので、どうかアドバイスお願いします!

  • 映画バイオハザードについて

    映画バイオハザードについてですが、DVDで1,2とも観ました。 でも、以前別のバイオハザードの映画を観た様な気がするのですが・・。内容は、最初は男性が森の中を逃げ回るシーンで、最後は山谷のところからヘリが飛び立ち主人公の女性を収容するシーンで終わります。主人公の女性は、Tウィルスのことを知っていて、山中の研究所に何か事件があり、軍隊のチームと研究所を調査しに行くという設定だったと思います。主人公の女優は同じです。 誰か教えて下さい。他に映画って製作されてますか?

  • 映画関係の裏方の仕事

    去年、パソコンスキルをつける為にある機関で勉強したのですが、その時にプレゼンの実習をしました。映画を課題にあげ興味を持ってみて欲しい作品を1点上げ発表スライドの出来具合はまずまずの評価(みな素人です)を頂きました。そのスライドを作っている時の楽しさは忘れる事ができないほどです。字の動かし方、画像のアニメーションなど・ ・・。こちらには残念ながら配給会社などありませんし、まして求人などまったくありません(県の自治体はありますが)それに私は家庭持ちで県外にはいけません。だから考えたのですが、少しでも映画関係の仕事に役に立つ技術は何が必要なのか(資格など)知りたいのです。興味があるのは予告製作、タイトルデサインなどです。厳しい意見でもかまいません、お願いいたします。

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう