• 締切済み

ハワイ ライカイビーチ駐車について

以前ハワイに行った時に、ラニカイビーチにぜひ行ってみたくてレンタカーを借りて行きました。 事前の下調べで、「住宅地の道路脇に車を停める」との情報のもと訪れたのですが、現地はびっしりと家が建ち空き地などはありませんでした。 ロコなんかは、平気で人の家の前に停めてスタスタとビーチへ続く小道を抜けていくのですが、コチラは旅行者しかもレンタカー・・・ 付近の住民に通報されたり、駐車違反の切符を切られてたりしたらと思うと怖くでとても駐車できませんでした。 結局となりのカイルアビーチに行きましたがそちらは駐車場がありました。 ラニカイビーチへ行くには、駐車場はないのでしょうか? また、駐車場がない場合には道路脇に停めても住民の理解のもと、暗黙の了解で大丈夫なのでしょうか? 近々また行く予定でぜひ今度は行ってみたいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ホノルル在住の者です。 ラニカイビーチにはパーキングがありません。 暗黙の了解もありません。 違反は違反です。 たまたま駐車できても、駐禁で日本同様違反切符をきられるかもしれませんし、運が悪ければツーリストの場合レコード(記録)が残ってしまいます。 今はマイクロチップで入国管理局ですべて管理されてますので、たびたび米国(含むハワイ)にいらっしゃるのでしたら、このようなレコードはできるだけ残さない方がいいと思います。 ラニカイビーチに車で行く場合、お隣のカイルアに車をパークし、徒歩でお出かけください。(カイルアでカヌーをレンタルし、海から行く、という手もありますが。。) ローカルもラニカイビーチに行く時はそのようにしています。 そのへんに停めて平気なのは、日本同様常識が欠如した方なのだと思います。 ラニカイビーチはパークがないので、そんなに人がいない、ということがいつまでもきれいなビーチを保っていられる理由の1つだと思います。 でも、本当にきれいですよね~♪ 私も大好きなビーチの1つです。 そして、いつまでもきれいなビーチであってほしいと願う1人でもあります。