• 締切済み

ハワイ ライカイビーチ駐車について

以前ハワイに行った時に、ラニカイビーチにぜひ行ってみたくてレンタカーを借りて行きました。 事前の下調べで、「住宅地の道路脇に車を停める」との情報のもと訪れたのですが、現地はびっしりと家が建ち空き地などはありませんでした。 ロコなんかは、平気で人の家の前に停めてスタスタとビーチへ続く小道を抜けていくのですが、コチラは旅行者しかもレンタカー・・・ 付近の住民に通報されたり、駐車違反の切符を切られてたりしたらと思うと怖くでとても駐車できませんでした。 結局となりのカイルアビーチに行きましたがそちらは駐車場がありました。 ラニカイビーチへ行くには、駐車場はないのでしょうか? また、駐車場がない場合には道路脇に停めても住民の理解のもと、暗黙の了解で大丈夫なのでしょうか? 近々また行く予定でぜひ今度は行ってみたいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ホノルル在住の者です。 ラニカイビーチにはパーキングがありません。 暗黙の了解もありません。 違反は違反です。 たまたま駐車できても、駐禁で日本同様違反切符をきられるかもしれませんし、運が悪ければツーリストの場合レコード(記録)が残ってしまいます。 今はマイクロチップで入国管理局ですべて管理されてますので、たびたび米国(含むハワイ)にいらっしゃるのでしたら、このようなレコードはできるだけ残さない方がいいと思います。 ラニカイビーチに車で行く場合、お隣のカイルアに車をパークし、徒歩でお出かけください。(カイルアでカヌーをレンタルし、海から行く、という手もありますが。。) ローカルもラニカイビーチに行く時はそのようにしています。 そのへんに停めて平気なのは、日本同様常識が欠如した方なのだと思います。 ラニカイビーチはパークがないので、そんなに人がいない、ということがいつまでもきれいなビーチを保っていられる理由の1つだと思います。 でも、本当にきれいですよね~♪ 私も大好きなビーチの1つです。 そして、いつまでもきれいなビーチであってほしいと願う1人でもあります。

関連するQ&A

  • カイルア&ラニカイ

    カイルアビーチからラニカイビーチまで歩いていくことって可能ですか?ラニカイビーチにレンタカーで行きたいと思っていましたが、駐車場がないようなので、カイルアビーチに車を止めて、ラニカイまで歩いていけたら、と考えています。ちなみに夫婦と小学生2人の4人行動です。どなたか教えてください。お願いします。

  • オアフ島 ラニカイビーチ訪問経験者からの情報を求めています

    10月にオアフ島のラニカイビーチに行きます。 移動手段はワイキキからレンタカーです。インターネットで情報を調べていると「駐車場はないが、路上駐車している車がある」と書いてありました。 ラニカイビーチ周辺の駐車は取り締まりの対象外なのでしょうか?住宅街沿いに停めている写真を見ましたが...。 車で行く際にはカイルアビーチパークの駐車場に停めてから、徒歩で向かうのが賢明でしょうか? 経験者のかたからのご意見待っています。

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • ゴールドコーストでの駐車について

    来年の1月からゴールドコーストに一人旅します。レンタカーを借りる予定ですが、ユースホステルには駐車場が無く、前の道路に駐車してパーキングメーターで支払う事になる様です。大体どの程度の駐車料金になるかお分かりの方教えて頂けないでしょうか?また、日中はサーフィンに行く予定ですが、ビーチの駐車場はどういうシステムでしょうか? ゴールドコーストをレンタカーで旅行された経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 私道のうち自動車の転回広場を駐車場として利用してよいか?

    我が家の前面道路が行き止まり道路(袋路状道路)で、自動車の転回広場が両隣の家の脇に設けられています。引っ越してきた当初は、空き地となっておりましたが、最近、両隣の家とさらに隣の家が無断で駐車場として使用するようになりました。我が家は敷地内に駐車場があり、その無断使用に対して釈然としない思いを持っておりますが、とりたてて事を荒立てる必要もないため、見て見ぬふりをしています。 そこで質問ですが、このような転回広場が必要な理由は何でしょうか? 自動車が常時そこにあることによって生じる問題などはないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • ハワイ(オアフ)旅行について

    10月下旬に、ハワイに行きます。 今回が初めてなので、いろいろと教えて下さい。 (個人旅行で4泊6日、夫婦2人で) スケジュールは、以下の様に考えました。 1日目(金):ダイヤモンドヘッドへ(登山)。        その後ロイヤル・ハワイアンSC近辺でショッピング。 2日目(土):レンタカーで、カイルアビーチパーク、ノースショアのサンセットビーチ、        ワイメア・フォールズ・パーク、ハレイワへ。        ハワイは初めてですが、アメリカ本土では運転した事があります。        車はこの日一日だけ借りる予定です。 3日目(日):午前中はサブマリンツアー。        午後はアラモアナエリアでショッピング。 4日目(月):午前中ダウンタウン観光。        午後はアラモアナエリアでショッピング。 5日目(火):帰国 Q1:クヒオビーチの無料のフラショーを見たいのですが、    30分前ぐらいには行った方が良いのでしょうか。 Q2:週末のカイルアビーチ、サンセットビーチの駐車場は混んでいますか?    早めに行かないと駐車しづらいのでしょうか? Q3:Bath & Body Works の商品を扱っているお店は、    私達が今回周るエリアにありますか? Q4:DFS近くの両替所のレートが良いと、こちらによく書き込みされていますが、    もう少し具体的に教えていただけませんか。    Lewers ST を挟んだ反対側なのでしょうか。 Q5:その他、スケジュールに付いて等、何かご意見、注意事項があれば     ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家族が迷惑駐車に困っています

     最近、自宅の道路脇に駐車され、困っています. 家は人通りの多くない公道沿いにあり、駐車しても、車一台が通れる位の幅があります.近所の人の友人が遊びに来て駐車します。通行者に迷惑はかけてないようなのですが、家のすぐ脇に止められて、家は道路側がリビングになっていて、駐車している車の中から、出窓を通して室内の様子がわかってしまいます。実際、車の中から覗かれたことは無いようなのですが、子供が一人で自宅にいる事が多く、とても不安です.駐車時間も長くないのですが、とにかく家族が精神的にまいっています.近所付き合いの無い人なので、直接言ってトラブルを起こしたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 外国人の迷惑駐車

    他にも同じような質問を読んだのですが できれば直にご意見いただきたく、質問します。 半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに 外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。 すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、 空き地も少しあります。 その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として 使っていたようですが、 この外国人の人たちが来てからは、 車の修理をするところになってしまっています。 なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、 直しているようです。 どうも、それが、仕事なのかもしれません。 で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、 道路の両側に、車を駐車してしまい、 交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、 自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。 トラックで帰ってきた時などは、入れません。 時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、 我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、 勝手に入ってきたりします。 ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、 家の母は怖くて警察に電話できていません。 他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、 一向に反省せず、相変わらずです。 その道路は、比較的交通量も多いので、 とても困っています。 それに、外国人の溜まり場になってしまっており、 こわいです。 どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

  • 隣の敷地が今度駐車場になります

    我が家は普通の住宅地にあります。しかし、その中にもまだぽつんぽつんと空き地があります。右隣の敷地が今度駐車場になるそうです。実は左2件となりにも駐車場がありますが、なんとそこには、乗用車スペース台分くらいを使い、ゴミの清掃車が止まっているのです。どこからか、乗用車でやってきた男性が、夜11時くらいにやってきて、清掃車にのりかえてでかけていきます。帰りは朝6時くらいです。やはり大型車なので、車が通るときにはテレビの画面が悪くなり、エンジン音がすごいのです。日中は駐車場に止まっているます。わきに人形の首がぶら下がっていたこともありました。そんな車が我が家の脇の駐車場に契約したらと危惧しています。やはり隣の住民には何も言う権利はなしですか?

  • はみ出し駐車

    その家の敷地内とは言え玄関脇のぎりぎりの隙間に車を斜めに突っ込んで停めてあって車の後ろ角が道路にはみ出しているのは違法だと思います。 車庫証明のときに駐車できる面積かどうかは問われるはずですが、車が停まっていない時に確認に来たらそこまでいちいち測量しないのですか。