• ベストアンサー

何の薬か分からなくなってしまいました。

こんんちは。 実は、皮膚科でもらった薬なのですが、何に効くのか分からなくなってしまいました。 二つとも飲み薬ですが、薬の名前は商品名でしか分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい! (1) コタロー 「黄連解毒湯」・・・カプセル (2) 山之内 「SP(あるいは57?)F20」・・・錠剤 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? (1)「黄連解毒湯」 (2)「F20」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/ippan/kp12.htm, http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
MayMay
質問者

お礼

どうも有難うございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

黄連解毒湯 効能:比較的体力があり、のぼせぎみの人の次の症状に使われる漢方薬です。鼻出血、不眠症、胃炎、血の道症、めまい、動悸、自律神経失調症、高血圧症、口内炎、アレルギー性皮膚炎、痔等。 山之内SPF20の方は謎です。包装など、もう少し記載情報があればわかるかも。 詳しくは参考URL(医者からもらった薬がわかる)を使ってみてください。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
MayMay
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有り難うございました!