• ベストアンサー

パソコンインストラクターの将来性について

今年24になる(男)です。五年後も読めないパソコン業界ですから、今は需要があるとしてもパソコンインストラクターの将来性ってあるのでしょうか?男性はすくないようですが、どのような方向性で行けばパソコンインストラクターとして家族を養っていけるのでしょうか?また、契約社員でMicrosoft Officeレベルのインストラクターをしていて転職時にはそれらの経験がどのように役立つのか、認められるのか知っておられる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

早速のお礼をありがとうございます。 私がスクールのインストラクターに不安を感じるのは、1つにスクール事業を副業としている企業の場合。スクール事業は設備投資やライセンス契約等がかさみ、意外と儲かりませんので、事業を撤退する可能性があること。スクール事業のみの企業でも同じでより儲かる方法(人件費を省きビデオ学習にするなど)に移行するため、純粋にインストラクターとして続けるのが難しいのではないかと思うからです。 教育機関の講師ですが、一番いいのは公務員だと思います。 情報処理系の学校は沢山ありますし、そうでなくてもインターネットを授業に使うなどITは教育現場からという感じですから。 24歳でしたら今から勉強して公務員試験を受けるのに十分間に合います。

kenppon
質問者

お礼

本当にお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。長期的な観点からのアドバイスに大変説得力があり、道が開けたような気持ちでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.6

私は正直言って、男性のパソコンインストラクターの将来は暗いと思います。 まず、なぜ女性が多いかですが、女性のインストラクタであれば、多少のことでクレームがつかないからです。男性の講師だと、男性の受講者からきつい言葉でクレームがくることがありますが、女性の場合は、その可能性が少し下がります。 となると、男性の優位な分野のインストラクターに行けばよいように思いますが、これは、おっしゃているOfficeレベルではないと思います。たとえば、OracleやNT Server、シスコのルータなどが思いつきます。ただ、こちらのほうは、受講者のぬんずうが少ないため、おそらく儲かっていないと思います。

kenppon
質問者

お礼

やはり女性インストラクターが多い分、女性が求められてるんですよね。再認識しました。本日はありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

幸か不幸かMSはどんどん新技術で新商品出してくるし、パソコン業界だってまだまだこれからなので、どんどん知識の幅を広げて、何を要求されても「できません」と言わないインストラクターを目指したらいかがでしょう? ただ、現実問題として一人でできることはどうしても限られちゃうんですよね。ですから将来的にはやはり組織化してって感じになると思います。 あとは経験で溜まったノウハウを、自分で使うのではなくお金に換える方法を考えるとか。

kenppon
質問者

お礼

機転をきかせてこれから休む間なく、すすんでなきゃすぐつぶれちゃいますね。と同時に視野を広く持っていくことが大切ですね。お忙しいなかありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.3

新ソフト、新プログラムにどんどん食いついていって、 スキルアップしつづけていけば、 いつまでもできる職業だと思います。 Officeなら、高度なものなら大きな企業内の新人研修に入り込むとか、 CGI関係の教師なんか今でも需要ありそうですね。 今後はXMLなんかも需要出てくるかもしれません。

kenppon
質問者

お礼

確かに新しいものがすぐにでてきてしまう昨今、可能性に満ち溢れていますよね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

元インストラクターです(ただしワープロですけど)。 専門学校や大学など教育機関の講師であれば需要は後々まで続くと思います。 民間のスクールであってもある程度は続くと思われますが、養っていけるには難しいかも。というのは、福利厚生面で一般企業に追いつかないところが多いからです。 >契約社員でMicrosoft Officeレベルのインストラクターをしていて 雇用形態による問題はないと思いますが、officeレベルといっても様様。これではどのぐらいの実力かはわかりません。 MOUS上級、MOT取得者でしたら他のスクールでもやっていけると思いますよ。 kenpponさんは教えることが好きで、ずっとインストラクターをやっていきたいと思っていらっしゃるのですか? それならスクールのインストラクターよりは学校講師を目指したほうが雇用としては安定するし、24歳ならまだまだ今から勉強して転職も可能です。 教えることもずっと専門的になるため、つぶしもききます。

kenppon
質問者

補足

早速の貴重なご回答ありがとうございます。今、将来性に不安を感じ迷っているところです。ところで、教育機関の講師などはどうやってなればいいのでしょうか?もしご存知でしたら、お聞かせ願います。

  • shu1ngsk
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

数年後にはみんなあたりまえのようにパソコンを使えるようになってるでしょうからインストラクターは要らなくなってしまうかもしれませんね。実際に小学校でもパソコンの授業があるとこもありますから(お遊びでしょうが、ベイシックを軽く教えてもらったというのも聞いたことあります)。でも今のうちなら転職するには十分な経験と能力だと思いますよ。

kenppon
質問者

お礼

やはり数年後には今とはまったく違った状況になってるんでしょうか。おそろしいですね。ご回答ありごとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンインストラクターの将来

    パソコンインストラクターの仕事に就きたいと考えています。 ただ少し不安があります。  今は就職難で手に職をということで、職業訓練校や基金訓練などパソコンのスキルを上げるために習う人が多く、インストラクターの需要が増えていますが、今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。  どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • パソコンのインストラクターになりたいけど

    パソコンのインストラクターになりたくて、転職、勉強を真剣に考えています。ただ、この職業も飽和状態と聞いたことがあります。 せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは 困るので・・・。求人誌を見たり、ハローワークに行ったりして調べるのですが、確かに求人がないように思います。 PCインストラクターの需要はないのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。お願いします。 ちなみに私は教師で、人にものを教えることは得意分野だと思っています。

  • 今後のPCインストラクターに有効なスキルについて

    office系のパソコンインストラクターを3年程やっています。 収入的に厳しく、現在転職を考えています。 調べてみて初めて気付いたのですが、office系のインストラクターの求人は正社員がほとんどなく、派遣にしても、他の事務系求人と比べて、単価が高いとは決して思えませんでした。 MOT資格は全て持っていますが、この先officeソフトを教えられるだけでは、食べていけないのでは・・・と実感いたしました。 そこで、新しいスキルを身に付け、それを武器に転職したいと思っています。 一般企業に転職するのではなく、あくまでそのソフトを教えるインストラクターとして働くことを考えています。 web関係やJAVA、CADを考えていますが、どのスキルを身につけるのが、インストラクターとして一番将来性があるでしょうか。 色々な方のご意見を拝聴したいので、ぜひ、よろしくお願いします。

  • パソコン・インストラクター

    愛知県内でパソコン・インストラクターの仕事を探しています。(契約社員でもバイトでも問題ありません)どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクタの就職について悩んでます

    現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です) そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。 パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか? 正社員として雇われることは少ないのでしょうか? できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

  • パソコンインストラクターについて

    お世話になります。 今、副収入を得るための手段としてパソコンのインストラクターをやりたいと考えています。 私は、電子機器の設計業務に携わっており、日頃からパソコンは使い慣れてはいるのですが、道具として使っている部分が多く、人に教えるだけの総合的な知識を持つまでには至っていません。 そこで、これからその知識を習得すべく勉強したいと考えていますが、どのような形で取り組んでいけばいいか、アドバイスをいただければ幸いです。 インストラクターといっても、どの程度のレベルの人を対象とするかによって、さまざまでしょうが、やはり初心者クラスで、たとえば、臨時的に開かれる一般の人を対象とした無料のパソコン教室の講師などが、出来ればいいなと思っています。 このあたりの現状もよくわからないので、こういった考えが甘いのであれば、ご指摘いただき、パソコンインストラクターという仕事の需要、それに対する実態はどうなのかという面もお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターの性別

    26歳の会社員(男)です。 質問ですが、パソコンインストラクターというのは、女性が多いような 気がしますが、男性インストラクターの割合というのはどれほどあるの でしょうか? また、男性がパソコンインストラクターを目指した場合、なにか不利な 点があるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。