• 締切済み

パソコンのスイッチが入りません。

パソコンのスイッチが入りません。 IBM 6290-34J 車の中でパソコンを、使ってみようと思って、 シガーライターから、電源を取り出すインバーターにつなぎました。 インバーターの、容量は130ワットです。 パソコンの最大消費電力は52ワットです。 インバーターの100ボルトも生きています。 パソコンも正常です。 しかしスイッチを入れても何の反応もありません。 何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

PCを起動するとクルマのバッテリ電圧が下がってしまい、保護回路が働いてインバータがシャットダウンしてしまうのではないでしょうか。 まずは出来るだけ電力ロスを無くすために、インバータの入力をシガープラグからではなくバッテリから直接引いてみたらいかがでしょう。 既にご存じかも知れませんが、車載PCについてはJapan CarPC Systemsというサイト http://suzukikei.net/carpc/index.html で、いろいろな人の製作例が載ってるので参考になると思います。 リンクをたどると300W(瞬間最大600W)のインバータを使った製作例がありましたが、エンジンをかけずにPCの電源を入れると、バッテリ電圧が10.5Vまで低下する、とありました。 DC-DC変換の専用電源 http://www.mini-box.com/VoomPC-Enclosure-2?sc=8&category=87 を使ってる人もいるようですね。 そのほか、車載でデスクトップPCを車載する人は (1)車載バッテリの他に補助バッテリを積む (2)電源変動を安定化するための「キャパシタ」を積む (3)電力余裕のあるインバータを積む 等の工夫をそれぞれ試みているようです。

参考URL:
http://suzukikei.net/carpc/index.html
ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方でもいろいろやってみましたが、いまだ解決していません。 たくさんの方の、ご指導いただきましたが、今回はあきらめます。 テスターで測ってみると、98ボルトぐらい出てていました。 しかし、うんともすうんとも言いません。 自分なりに勉強してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

#1さんも指摘されていますが、インバーターで生成される100V電流は、商用電源のような交流波形を描くワケではなく、ノイズの多い擬似的な交流電流を生成しています。 照明器具やモーターを回すだけの電気周りが単純に設計されている製品なら問題なく使えますし、ノートパソコンなどACアダプター経由を介して供給される場合であれば、直流への再変換で、ノイズや波形の問題は(ある程度)解消されます。 ところが、デスクトップパソコンなど直付けで電源を供給する場合、乱れた波形やノイズを電源部で吸収できない場合が多く、そういった電流を供給されたら・・・CPUはじめ、メモリなど僅かなズレも許されないクロック制御で動作するパーツの集合体ですから、起動しないのが普通と言って良いかもしれません。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

このPCですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-054C4A1 購入時のままですか? 増設はしていませんか? 本体だけは、パソコンは起動しない。 ディスプレイとあわせた消費電力は? 起動時には、電力が必要です。 130Wのインバータでは、電力不足でしょう?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

起動時はたくさん電気必要なのに、インバーターが追い付かなかった あるいはインバーターの波形が汚い

関連するQ&A

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • インバーターについて教えてください。

    こんにちは。 車載用のインバーターについて教えてください。 ナビをつけていて、外部映像・音声入力があるので、プレステ2をつなげて遊んでみたいと思っています。そのためにはDC12VをAC100Vに変換しないとコンセントが使えないというところまではわかったのですが、問題はその次です。 1.プレステ2の消費電力が最大で75W程度なので、余裕をみて(他にも家庭用の電装品をつけるかもしれない)150Wクラスのインバーターを購入しようと思うのですが、シガーソケットから取るタイプでもOKでしょうか?バッテリーから直接引っ張るのはボンネットと車内とのサービスホールが見あたらないので、あまり素人ではやりたくありません。 2.もし150Wではなくて300Wクラスのインバーターではシガーソケットでは耐用できますでしょうか?シガーソケットの部分に最大140Wまで。。。と書いてあります。。。

  • シガーソケットとインバーター利用による接続

    車のシガーライターに2連ソケット(出力容量15A180Wまで)で増設し、 1つにインバーター(最大出力250W)を繋ぎ、デジ像やHDD等の外部機器を二つ使用したいと思います。 1つはACアダプターに入力:AC100-240V、出力:DC12V/1.5A、 もう1つは入力:AC100-240V 0.8A、出力:DC12V 2000mAと書いてあります。 これは使用しても問題ないでしょうか? 出力のほうを見れば12V×1.5A=18Wと、12V×2000mA=24Wで合計42Wだと思いますが、 通常は消費電力として出力のほうを見ればよいのでしょうか? ちなみにソケットのもう一方にはリアモニターの電源を取りたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • 車でパソコンを充電

    車の電源ソケットにてインバーターでノートパソコンを使用したいのですが、全くの素人のためどなたかお教えください。 車の電源ソケットには12V・120Wと書かれてあります。 ノートパソコンの説明書には最大消費電力60W、ノートパソコンのACアダプタには入力100Vー240V~1,4-0,7A、出力DC16V(3.75A)となっています。 使用方法は走行中に充電をすることです。 どのようなインバーターを購入すればいいでしょうか?

  • シガーソケットの最大容量をあげたい

    質問はタイトル通りなのですがシガーソケットの最大容量をあげたいのです。 現在イプサム(10~12年前の)に乗っておりシガーソケットの 最大容量が120W(ヒューズ10A)なのです。 なぜ容量を上げたいかというと、シガーソケットにインバーターをさして モバイルPC(ミニPC)の電源をとりたいのです。 モバイルPCの入力が100v 1.7A(170W)で出力が19V 3.42A(62w)なのですが このままインバーターを使って使用するとおそらくヒューズが飛ぶと思うのです。 そこでシガーソケットの容量をあげるには、ヒューズを15A~20Aぐらいのやつに変えるだけでいいのでしょうか? このやり方では無理でしょうか? もし無理ならほかの方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンをカーバッテリーで使うには?

    倉庫内で移動しながらパソコンとプリンターを使おうと思うのですが倉庫内には電源がありません。調べてみると「DC/ACインバータ」なるものを使えば可能なようなので、台車にカーバッテリー(12V)とパソコンとプリンターと「DC/ACインバータ」を載せて使うように考えました。ところが「DC/ACインバータ」は電器屋さんに聞いても知らないのです。どなたか詳しい方、お勧めの商品(つなぎ方も)を教えてください。消費電力はパソコン70W,プリンター300Wです。よろしくお願いします。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。