• ベストアンサー

定期試験前に・・・

現在大学3年の者です。 あと少しでテストが終わりそうなところではありますが、テスト前(テスト中)についてのことです。 私はよく、人から「ノートを貸して」とか「プリントをコピーさせて」と頼まれます。 特に今学期は、先輩からテストについて聞かれたり、プリントを貸してほしいと頼まれることが多くありました。 ほとんどの先輩が、過去問とか就職についてアドバイスをくださる等、こちらのことも気遣ってくれる方々です。しかし中には、普段あまり交流がないのに、テスト前にいきなり連絡が来て、「ノート貸して」とか、「過去問ない?」と聞いてくる人がいました。 多くの場合(同級生も含めて)、私も色々な面でお世話になっているので、「困ったときはお互い様」だと思うのですが、そういうときだけ寄ってこられると不快な気持ちになります。 そしていざテストになると、テスト提出時に私が近くにいたにもかかわらず、声もかけないし、私の同級生と話していました。その人(同級生)の連絡先も知っているはずなのだから、いちいち私に聞かなくても…と思ってしまいました。 (「あの女の子だったら教えてくれそうだから、という感じで連絡したのかな?、私は便利屋…?」とも思いました。) テスト前って、どこの大学でもそんなものなのでしょうか?

noname#98950
noname#98950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

大学だけではなく、世間一般、こういう人は社会に沢山、いると思います。所謂、人のことを利用するだけして後はポイッという感じで去ってゆく人です。 質問者さまは人が良くて親切そうで寄ってくるのだと思います。 私は(困ったときはお互い様)という考え方の出来る質問者さまに 大いに好感が持てます。 けれども世間一般、親切な人も多いがそうでない人も沢山、います。 利用されるのが嫌だったら次回から毅然とした態度でそういう人を拒否してしまうか、相手の狡さに寛容になって何も期待しないかどちらかだと思います。 でも、これだけは言えると思うのですが、要領良く立ち回って人を利用して得したと思っている人達はその時は得できたと思ってるかもしれませんが人望がなくあまり社会にでてから伸びないですよ。 人から頼られるのは悪いことではありません。実力があり有能だと認められていると思いますので。ずるい人もいるので仕方がないと割り切ることも必要かと思います。

noname#98950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人ってけっこういるんですね。今度から対応を考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

そういう人って居ました、自分の時も。 割と普段の存在感が影響しますよね。 話した事は無いけど、いつも一人でいたり、真面目そうな雰囲気の人。 そういう人ならちゃんとノートもとっているだろうし、頼めば教えてくれるだろうという感覚。貴方が言うようにその時だけ、頼る。それだけ。頼られる貴方のような立場の人からしても、人から言われたら断れないとか、普段交流が少ないが故につい利用されているような形の関わりでも存在感があるなら嬉しいと思ってしまう場合もあってね。 一概にどちらが悪いとも言えないけど、やっぱり普段の関係あっての話しだからね。まさかの友は真の友という諺もあるけど、困った時だけ頼られたら面白くないのはわかります☆

noname#98950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目そうに見えるから頼まれるんでしょうか…困ったときだけ頼まれるというのはやはり面白くないものですね。

関連するQ&A

  • 定期テスト3日前

    中一です。期末テスト3日前です(実技も入ります。僕は進研 ゼミと市進学院のフリーウイング(定期テスト対策プリント)の 教材を使って勉強してきました。見直しをしようと思いますが 、どのような勉強法でやればいいでしょうか。まとめノートは 作ってあります。できれば教科ごとで詳しく教えてください。

  • 大学の定期テストってどんな感じですか・・・・。

    私は今年大学2年に進級するものです。みなさんにお聞きしたいのですが、大学のテストってどんな感じでしたか??なぜ聞きたいのかというと、私の通っている大学のテストがあまりにもレベルが低いのではないかと感じるからです・・。(大学のレベルも相当低いですが・・・。)まず、すべての教科で、教科書、ノートが持ち込み可能、問題形式は空欄補充です。教科書の文をそのまま出していたり、事前にプリントで同じ問題を配ってくれたりしています。また、論文を書け、という問題でも、どんな課題を出すか教えてくれ、それをノートなどに書き込み、写すといった感じです。他の大学の友達に聞いたところ、「教科書、ノートの持ち込み可ってところがまずおかしいし、空欄補充なんてマジありえない」っていわれました。やっぱり、大学のテストってもと難しいのですか?教えてください。

  • 研修での試験

    春から社会人になる大学生です。 就職先の会社で2ヶ月間研修があるのですが、はじめに学力試験があるそうです。 先輩社員との交流会で、社員の方から教えていただきました。 どのようなテストかなど詳しいことを聞くことが出来なかったため、どう勉強していいか分かりません。 会社それぞれで内容が違うのはもちろんなのですが、研修でテストがあったという方いらっしゃいましたら、どういったテストだったおか教えて下さい。 一般常識のようなものか、SPIのようなものかなどで答えて頂けましたらお願いします。

  • 先輩に授業ノート見せてって言われて困ってます

    私は大学生なのですが、 一つ年上の先輩(留年しているため、同じ学年ですが)から、 「ノートを見せて」と言われて困っています。 先輩とは授業内だけ仲が良いという感じです。 先輩は1限目の授業を欠席することが多く、 それでテスト前でなくても、ノートを貸すことがあるのですが、 普通、学内でコピー機を使用してその日のうちにノートを返すと思うのですが、 その先輩は私のノートを家に持ち帰って、後日返ってきます。 授業の予習は出来ないし、平然と忘れてくるし、 テスト1週間前に貸した時も1日帰ってこなくて、困りました。 最長、休日はさんで5日返ってこなかったこともあります。 「学内のコピー機でコピーして下さい」と言ったり、 「帰ってから勉強するので貸せません」と時々断ったりもしていますが、 自宅にコピー機があるらしく、それだと無料で出来るから家に持って帰るだとか、 「じゃあ、家に帰って勉強するんだ?真面目だねぇ~」と茶化されたりすると、 「それでも私は勉強するんです!」とは言えずに、貸してしまいます。 最初は先輩だから、過去問たくさん持っているからギブアンドテイク出来る、 っと思って我慢していました。 現にテスト一週間前に貸した時は、先輩は過去問3年分を持っていたため、 貸したくないけど、過去問をもらう約束で貸しました。 しかし、貸したノートと一緒に渡された過去問は1年分でした。 えぇ?裏切られた気分でした。 そのテストは友人から、過去問をコピーさせてもらい乗り越えましたが、 それ以来、先輩に貸したくないという思いがあります。 しかし、先輩は同年の方達と食事をとったり、よく行動を共にしているので、 その方達に告げ口されて、サークル内での活動に支障があったら怖いので 本当は貸したくないけど、嫌々貸してます。。。 でも、もう期末テストのために勉強をしたいので、 これ以上は先輩の家に持って帰られたら困ります。 てゆうか、もうノート貸したくないです。 なので、どうすれば円滑に断れるかアドバイスを下さい。 お願いします。長文失礼しました。

  • 困っています。

    あと10日でテストなのですが、わたしは 理系は得意なのだけれど、いつも文系で失敗して順位をおとしがちです。テスト教科に世界史と倫理があります。結構範囲多いんです。で、それらには問題集がなくて、授業ノートと教科書と倫理は配られるプリントとあとは過去問しかないんです。で、いざ覚えようとするのだけれど、量がおおくて。。泣 早くしっかり覚えれるコツってないんですか? 参考にさせてください!!

  • 大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

    現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。 授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。 さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。 私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。 過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。 本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

  • 大学 テスト前のノート

    現在、大学に通っているものですが、悩んでいることがありますのでアドバイスよろしくお願いします。 僕は大学の授業は特別な理由がない限りは必ず出席して、たまには眠くなって集中できないこともありますが、ほとんどの授業を集中して聞いています。またもちろん学期末や授業によっては中間にもテストがあるので、それに備えてあとで見返したときに自分が復習できるようにノートを取っています。 そしてそのテスト前になるといつもどこから湧いたか、必ず数人からノート写させてくれない?と言われます。普段仲の良い友達で、例えば部活の試合があったから仕方なく授業を休んだなどの状況でしたら、僕も快く貸してあげるのですが、彼らはそうではありません。友達と無駄話をしていたり、あるいは何をしているのかはわかりませんが、授業にすら出席しないという人がほとんどです。 人が眠たい中、頑張って集中してきた努力の結晶のようなもの(そんなに素晴らしいノートではありませんが)を、彼らに無償で提供するのは僕は許せません。器が小さいといわれればそれまでなのですが、どうしても納得できません。お金が欲しいと言っているわけでもありません。 それなら断ればいいとおっしゃるかもしれませんが、自分自身、弱い人間なので、いざ直接ノートを貸してほしいと言われれば、“ごめん、無理だ”とはなかなか言えません。それはそういってしまうことによって友達関係が崩れてしまうことを恐れているからではありません。もともとそのような人たちを友達とは思っていませんので。交友関係が崩れるのを恐れているわけではないと言いましたが、先ほどものべたように器の小さい男だと思われるのは、正直すごく嫌です。そう思われるのは嫌なので断れていないのかもしれませんし、そう思っている時点で友好関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。 このような状況なのですが、どうしたらよいでしょうか?本当に些細な問題でこのようなところで質問するほどのことではないかもしれませんが、何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 生化学について

    大学での定期テスト項目で生化学なるものが出てきました 私の高校では本当に初期の初期しか生物IIはやらず、化学IIも同じような状況です 授業を理解しようとしても、元から大してやっていない化学や生物を理解するのには頭が追いつかずただノートを取るような形になっています(しかし暫くしてから、このノートに出ていることは大して出ないと言われました…おそらく先生の話している内容が重要だったのだと思います) 定期試験前に小さなテストを行ったのですが、やはりわかっていなかったため散々な結果に これを勉強すればテストに生かせるかもしれないと思ったのですが、先生曰く「これをやったからといっていい点数はとれない」らしく手も足も出ない状況です 元から化学生物ができる人たちは、この小テストは満遍なく出てるからこれをできても試験が駄目なら試験内容の内容はどうなっちゃうんだろう…と言ってまして… 去年の先輩方とは交流がないので過去問を手に入れるのは不可能なのと 去年の先輩方は本試験で一桁の人以外皆再試になったような授業内容になっています 生化学で重要な部分というのはどのあたりでしょうか 全部大切だと言うのは承知の上です。でも教えていただけたら嬉しいです

  • 友達伝いにアドレスを聞き、メールすること

    こんにちは。度々お世話になっております、n-n-iです。 現在大学生なのですが、気になっている先輩がいます。 先輩とははじめて会ってから2年以上経っていまして、たまに大学であったとき、挨拶をしたり、話しをしたりし、グループでごはんを食べに行ったりします。特別仲がいいというわけではないですが、普通に話したりできます(私は少し緊張しているかもしれないですが)。 で、その先輩に直接会って教えてもらいたいことがあるのですが(アプローチも兼ねてです。ただし、恋愛に関することを聞くわけではないです)、連絡する手段がないのです。メールアドレスも知りません。先輩は卒業間近なので、あまり学校へは来ないし、私と取っている授業も違うので、学期末あと2,3週間のうちに会えるとは限りません。それと、聞きたいことも、授業のことなので、大学の授業が終わるまでには聞きたいです。 私の友達で、その先輩とつながりのある人にメールアドレスを教えてもらい、連絡を取りたいと思うのですが、相手を不快にさせないか、不安です。 一応、この前会ったときに「分からないことがあったら聞いてもいいですか?」と聞いて、OKの返事をもらってはいます。 それと、先輩がゼミの連絡用メーリングリストに投稿した際に、そのアドレスに返信して少しメールのやりとりをしたことはあります。(その時は先輩のアドレスを勝手に登録するのは失礼だと思ってやめました。) このような状況なのですが、友達から先輩のアドレスを教えてもらい、連絡をとっても大丈夫でしょうか? お返事よろしくお願いします!

  • 前に進みたい

    こんにちは。 20代の女性です。 最近、過去のことばかり考えてしまいます。 けれど人より記憶力が悪いようで、 思い出せなかったりぐちゃぐちゃになったりして 余計に悩んでしまいます。 学生時代の記憶も曖昧で、 久しぶりに同級生に連絡を取りたいと思っても 今さらというか迷惑になるかもしれなくて なかなか出来ません。 以前一人に連絡をしたことがあったのですが、 記憶違いで傷つけてしまったかもしれません。 自分が嫌になります。 もうきっぱり忘れた方がいいですよね? どうしたら考えないようになれるでしょうか。 前向きに生きたいです。