• ベストアンサー

定期試験前に・・・

現在大学3年の者です。 あと少しでテストが終わりそうなところではありますが、テスト前(テスト中)についてのことです。 私はよく、人から「ノートを貸して」とか「プリントをコピーさせて」と頼まれます。 特に今学期は、先輩からテストについて聞かれたり、プリントを貸してほしいと頼まれることが多くありました。 ほとんどの先輩が、過去問とか就職についてアドバイスをくださる等、こちらのことも気遣ってくれる方々です。しかし中には、普段あまり交流がないのに、テスト前にいきなり連絡が来て、「ノート貸して」とか、「過去問ない?」と聞いてくる人がいました。 多くの場合(同級生も含めて)、私も色々な面でお世話になっているので、「困ったときはお互い様」だと思うのですが、そういうときだけ寄ってこられると不快な気持ちになります。 そしていざテストになると、テスト提出時に私が近くにいたにもかかわらず、声もかけないし、私の同級生と話していました。その人(同級生)の連絡先も知っているはずなのだから、いちいち私に聞かなくても…と思ってしまいました。 (「あの女の子だったら教えてくれそうだから、という感じで連絡したのかな?、私は便利屋…?」とも思いました。) テスト前って、どこの大学でもそんなものなのでしょうか?

noname#98950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

大学だけではなく、世間一般、こういう人は社会に沢山、いると思います。所謂、人のことを利用するだけして後はポイッという感じで去ってゆく人です。 質問者さまは人が良くて親切そうで寄ってくるのだと思います。 私は(困ったときはお互い様)という考え方の出来る質問者さまに 大いに好感が持てます。 けれども世間一般、親切な人も多いがそうでない人も沢山、います。 利用されるのが嫌だったら次回から毅然とした態度でそういう人を拒否してしまうか、相手の狡さに寛容になって何も期待しないかどちらかだと思います。 でも、これだけは言えると思うのですが、要領良く立ち回って人を利用して得したと思っている人達はその時は得できたと思ってるかもしれませんが人望がなくあまり社会にでてから伸びないですよ。 人から頼られるのは悪いことではありません。実力があり有能だと認められていると思いますので。ずるい人もいるので仕方がないと割り切ることも必要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人ってけっこういるんですね。今度から対応を考えようと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

そういう人って居ました、自分の時も。 割と普段の存在感が影響しますよね。 話した事は無いけど、いつも一人でいたり、真面目そうな雰囲気の人。 そういう人ならちゃんとノートもとっているだろうし、頼めば教えてくれるだろうという感覚。貴方が言うようにその時だけ、頼る。それだけ。頼られる貴方のような立場の人からしても、人から言われたら断れないとか、普段交流が少ないが故につい利用されているような形の関わりでも存在感があるなら嬉しいと思ってしまう場合もあってね。 一概にどちらが悪いとも言えないけど、やっぱり普段の関係あっての話しだからね。まさかの友は真の友という諺もあるけど、困った時だけ頼られたら面白くないのはわかります☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目そうに見えるから頼まれるんでしょうか…困ったときだけ頼まれるというのはやはり面白くないものですね。