-PR-
締切済み

すごい変化球。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46801
  • 閲覧数389
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 28% (24/83)

 誰かすごい変化球の握り方を教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

「すごい」と言っても人によって価値観も違うので
納得されるか分かりませんが、フォークやパームなどを
練習してみてはどうでしょうか?
下の方々がおっしゃっている投げ方は私も投げたいですが、
残念ながら「簡単に」見つかりそうもありません。
(もちろん見つかって公表しても良いようなサイトでしたら
お教えします。)

握り方は文章では分かりにくいと思うので、
図書館などでそれに関する本などを探してみて下さい。
ちょくせつの回答にはなってなくてすみません。。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

shu1ngskさんのおっしゃっている通り,昔「特ホウ王国」でやってました。
投げたあとの変化は、本人もわからないと言ってました。
残念ながら握り方はモザイクかかってましたが。

まぁ、特許みたいなもんでしょうから見せられるはずもないのですが…。
でも、この世界(ネット)なら調べられるかもしれません。
がんばってみます。なんかあったら報告します。
おじゃましました。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (7/21)

握り方はわかんないんだけど左右にくねくね曲がる変化球があるらしいですよ、僕は見逃してしまったんですが昔ウッチャンナンチャンの投稿特報王国(だっけ?)でやってたらしいです。そっちの線からも調べてみてはどうですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

下記に紹介しました参考URLの中の受付番号:3879に答えらしき物がありました。
以外にも同局の「特命リサーチ」のサイトに残されているもののようです。
これは速度ではなく回転しないボールを投げて、
気流の関係で・・・と言うやつらしいです。
一度読んで下さい。割と上の方にありましたよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

すごいと言ったらナックルボールでしょう。なんせ投げた本人もどう変化するかわからないくらいですから。
握り方は、親指と小指でじゃんけんのチョキを作って、そのままボールを握って投げます。
こんなんで投げるのだからニークロは、スゴイですね。

反則ですが、指先に油などを付けて投げてもすごい変化をします。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 某少年に聞いただけの知識ですが、パームボールというのは、親指と手の平でボールを持つとか。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

漫画「ストッパー毒島」作者ハロルド作石にでてくる、毒島大行が使う毒島チェンジがお薦めです。これはあの西武の松坂投手も使っている、、、という噂です。
ちなみに握り方も漫画に載っています。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

「特ホウ王国」でやっていたものは、恐らく何らかのトリックを用いていると思います。

その理由として、
1.重力があるので、ボールが上へ変化するということはありえない。
2.シンカーのように、2回変化するボールはあるが、2度とも目に見えるほど大きな変化はしない。
などが挙げられます。


さて「すごい変化球」ですが、最もすごいのはナックルではないでしょうか。
ナックルには2種類あり、ひとつは一般的な、日本人ピッチャーも投げているものです。もうひとつは元大リーガーのニークロ選手が投げていたもので、爪の先でボールを押し出すようにはじき、ボールに回転を与えないというものです。

ただ、「すごい変化球」「本人もどう変化するかわからない」と言っても、ナックルも所詮ただの落ちるボールです。バッターの手前で空気抵抗を受け、曲がり落ちるというものです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ