• ベストアンサー

小生儀

「小生儀今般、一身上の都合により...」 これは確か夏目漱石が朝日新聞社の嘱託を辞めるときに送った文からだったと思いますが、「小生」はわかるのですが、それと「儀」をと組み合わせた意味がわかりません。この「儀」の意味はどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnm373737
回答No.1

こんにちは。 "小生儀"・"私儀"など、手紙分や通達文で用いられることが多いです。 自身について示す名詞の後に付き、 謙譲の意味を添え「~こと」・「~に関して」という意味をあらわします。 "私儀(わたくしぎ)"で検索してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合の「儀」の意味は、 (主に文章語として) 人を示す体言に添えて、それについて言えば、の意を示す。「私儀」「その方―」(『広辞苑』) になると思います。 「小生」=「私」ですから、「小生儀」は「私についていえば」の意になります。