• ベストアンサー

一番良い心拍数

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

zooomさんのおっしゃっている『220-年齢』と言うのは、 実際には目安の数字であって、最大心拍数には個人差があります。 ちなみに私などは、25歳の時に、トレーニングやレースの時など、 210以上まで上がる事がありました(理論値だと最大が195ですよね)。 ただ、正確な最大心拍数を計ろうとすると大変な手間がかかりますので、 一般人向けのおおまかな目安として『220-年齢』と言う 目安の計算式が出ている訳です。 さて、この最大心拍数を元にして、運動強度が判断できます。 実際には、細かく5%~10%程度ごとに区切られているのですが、 おおまかに言いますと、心拍数の低い運動強度が、有酸素運動レベル。 最大心拍数近くになると、無酸素運動レベルになって来ます。 そして、その運動レベルが切り替わる周辺域の事をAT (アナボリック・スレッシュホールド)と呼びます。 有酸素運動レベルでの運動は、脂肪の燃焼や心肺機能の向上などに効果的で、 ATレベルの運動は心肺機能の向上に、特に効果的、 無酸素運動レベルでの運動は、最大出力を高めるのに効果的、 と言った感じでしょうか。 実際には、この運動強度の数値も、個人差がありますので、 正確な数値を計るには空気マスクをつけたまま運動して、 呼気中の二酸化炭素を計ったり、血液検査をして、乳酸値を 計ったりしなければならないのですが、そこまではなかなかできないので、 おおまかな数字で出しますと、ATが最大心拍数の75~85%だったかな? (ちょっと資料が手許にないものでいい加減で失礼!) それよりもグット低い、例えば50%くらいまでで運動していれば、 脂肪の燃焼に良いのではないかと思いますよ。 でも、さらに下がって30%とかでは、運動の効果も低いでしょうね。 ちなみに、ATトレーニングはマジでキツイです。 『もうちょっとでゼイゼイしてしまう』と言うレベルで 2時間くらいのトレーニングを行なうのですが、 まぁ、練習で毎日フルマラソンを走る様な感じでしょうか。 しかも、心拍数を一定の範囲にキープする事だけに集中するので レース中の様に駆け引きがある訳でもなく、ひたすら 自分だけを相手にタイムトライアルをしている様な感じでの トレーニングになりますから、精神的にキツイですね。 もちろん、肉体的にも結構キツイんですが。

sonywood
質問者

お礼

どうも、お返事ありがとうございました。たしかにそれって精神的にツラそうですよね(笑)