• ベストアンサー

一番良い心拍数

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

zooomさんのおっしゃっている『220-年齢』と言うのは、 実際には目安の数字であって、最大心拍数には個人差があります。 ちなみに私などは、25歳の時に、トレーニングやレースの時など、 210以上まで上がる事がありました(理論値だと最大が195ですよね)。 ただ、正確な最大心拍数を計ろうとすると大変な手間がかかりますので、 一般人向けのおおまかな目安として『220-年齢』と言う 目安の計算式が出ている訳です。 さて、この最大心拍数を元にして、運動強度が判断できます。 実際には、細かく5%~10%程度ごとに区切られているのですが、 おおまかに言いますと、心拍数の低い運動強度が、有酸素運動レベル。 最大心拍数近くになると、無酸素運動レベルになって来ます。 そして、その運動レベルが切り替わる周辺域の事をAT (アナボリック・スレッシュホールド)と呼びます。 有酸素運動レベルでの運動は、脂肪の燃焼や心肺機能の向上などに効果的で、 ATレベルの運動は心肺機能の向上に、特に効果的、 無酸素運動レベルでの運動は、最大出力を高めるのに効果的、 と言った感じでしょうか。 実際には、この運動強度の数値も、個人差がありますので、 正確な数値を計るには空気マスクをつけたまま運動して、 呼気中の二酸化炭素を計ったり、血液検査をして、乳酸値を 計ったりしなければならないのですが、そこまではなかなかできないので、 おおまかな数字で出しますと、ATが最大心拍数の75~85%だったかな? (ちょっと資料が手許にないものでいい加減で失礼!) それよりもグット低い、例えば50%くらいまでで運動していれば、 脂肪の燃焼に良いのではないかと思いますよ。 でも、さらに下がって30%とかでは、運動の効果も低いでしょうね。 ちなみに、ATトレーニングはマジでキツイです。 『もうちょっとでゼイゼイしてしまう』と言うレベルで 2時間くらいのトレーニングを行なうのですが、 まぁ、練習で毎日フルマラソンを走る様な感じでしょうか。 しかも、心拍数を一定の範囲にキープする事だけに集中するので レース中の様に駆け引きがある訳でもなく、ひたすら 自分だけを相手にタイムトライアルをしている様な感じでの トレーニングになりますから、精神的にキツイですね。 もちろん、肉体的にも結構キツイんですが。

sonywood
質問者

お礼

どうも、お返事ありがとうございました。たしかにそれって精神的にツラそうですよね(笑)

関連するQ&A

  • 心拍数があがりません

    7月の終わりくらいから、ジムに通っています。 最近は、週に5日くらい通うこともあります。 筋トレは、週に2~3回くらいで、筋トレの後にランニングマシーンで だいたい7km~7,8kmの速度で走ります。時間は、20分~40分の間で体調で変わってきます。 筋トレしない日は、スタジオでヨガとかファイドウとかストレッチをやります。 最近、ランニングマシーンに乗っても、心拍数が、90~116くらいで、120以上にあがりません。でも、体はきついです。終わった後は頭が少しふらつきます。 また、ファイドウは、有酸素運動なので、周りの人は皆ハアハア息切れしているのに、私は体は疲れているのに息があがりません。 食事は、ジムに行く前に和食を食べます。(みそ汁、雑穀米、魚、野菜系、大豆料理など) 筋肉量が少ないせいでしょうか? 体重は、現在身長に対して丁度適正体重になりました。 心拍数あげて、もっと引き締めたいので、何が原因か教えてください。

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • ダイエットのため心拍数を上げるとき・・

    クロストレーナーで運動しています。心拍数を120付近に保ち90分間運動します。ダイエットが目的です。 疑問なのが  高負荷・低回転  低負荷・高回転 のどちらがダイエットに適しているのか?です。私はどちらでも同じ心拍数を保てます。 高負荷・低回転だと疲労感が出る感じはあります。 よろしくお願いいたします。

  • 心拍数が高すぎるのでしょうか。

    38歳の男性です。 平均心拍数が90台。 最大心拍数は、220-年齢の公式に当てはめると182になります。 しかし、ジムでトレッドミルで走ろうものなら、180くらいまで上がります。 つまり、最大心拍数まで上がってしまっています。 60%~80%が有酸素運動レベルのようですが、そうなると130前後に抑えなければいけません。 ただ、そんな程度では汗もかかないのです。 やはり、何か異常があるのでしょうか…。

  • 運動中の心拍数

    ダイエットを目的にジムでのトレーニングをはじめて2ヶ月がたちました。でも、体重の変化が500gしかありません。 内容は筋トレを30~40分、その後時速6~6.5キロくらいで60分間歩いています。 このトレーニングを週3~4日しています。 食事は脂質を余りとらない様にしているくらいで普通に食べています。 そこで質問なのですか、最適な心拍数は年齢などから計算したところ140前後になったのですが、私が歩いているときの心拍数は最高で130です。心拍数をもっと上げる為に走った方が効率的なのでしょうか?それともこのまま同じメニューを続けていれば体重の変化はあるのでしょうか?もっと早くに歩いた方がいいのかな?とも思います。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 心拍計を探しています

    ジムのクロストレーナーで歩いていますが心拍数の表示が出ないときが多く困っています(どのマシンも同様なので仕様なのかも)。これならば腕時計タイプの心拍計を買おうと思います。 ・腕時計タイプ ・心拍数のみ表示できれば良い(スマートウォッチである必要なし) ・電池式 ふさわしいものをご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動の心拍数について

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 30代(女)です。 ダイエットには有酸素運動が有効で、特にジョギングがいいとこちらのQ&Aで拝見しジョギングを始めました。 有酸素運動中の心拍数もだいたい110~130位が目安、ということもこちらで知り心拍数計測計をつけて早速試してみました。 ところが、ジョギングはいままで全くしておらず、体重も身長156cmに対して60kgとかなり肥満体系なせいかどんなにペースを落としても心拍数がすぐに160を超えてしまいます。 一応、ジョギングを始めるまでに今年の2月から毎日通勤で片道35分を往復で徒歩(早め)にしたり、5月からはビリー隊に入隊して週3,4はビリーを続けています。 なので、基礎的な体力はあると思うのですが走ると有酸素運動の域を超えてしまい。。。 こういった場合、心拍数があがってもゆっくり走り続けた方がいいのでしょうか? それとも心拍計の数値を目安にRUNと徒歩を交互にして心拍数を110~130位で保った方がいいのでしょうか? ダイエット目的の運動としてはどちらが効果的でしょうか? よろしくご教授ください。

  • 心拍数が早い

    最近、ジョギングに精を出し始めた30歳男性です。 自分の運動中の心拍数を測ってみると、「自分は心臓がおかしいのかなあ」と疑わざるを得ません。 よく、最大心拍数や目標心拍数を計算して、160ぐらいで運動しろといいますが、ちょっと走っただけでもすぐ180になっていしまい、競歩では150を切ってしまい、どうも丁度うまいぐあいにいきません。ちなみに、思い切り走れば215位でました。(最大心拍数を超えてるんですが???) 身長164cm、体重は63kgです。そういえば、昔からマラソン大会は苦手でした。 逆に、跳躍などは学年1番だったりしました。 もしかして、心臓より、筋肉のつき方に問題が?(遅筋・速筋の割合は生まれつきのもので、一生変わらないと聞いたことがあります。) 自分の体は、どうなってるんでしょうか?

  • 水泳で心拍数が上がらない!

    こちらでは初めて質問させていただきます。 別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました) 31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。 ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。 脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが、水泳(クロール)で頑張って泳いでも、心拍数120/分にすらなかなか上がりません。 泳ぐペースは遅いです。測ってみたら、1km泳ぐのに40分もかかっていました(200mごとに1分くらいの休憩はあります)。しかし、かなり必死で泳いでいます。あまり泳ぐのは得意ではないので半分溺れつつ…という感じですが、ゼェゼェ息切れをするくらいです。 陸上でこのくらいの息切れを具合だと、心拍数は150/分くらいまで上がっているほどのしんどさですが、水泳だと本当に上がりません。 ……ということは、必死で頑張ってる割には、水泳での有酸素運動はあまり効果がないということですか? また、水中ウォークも、1kmを20分くらいのペース(周りを見る限り、結構早いペースのようです。これ以上は足が滑って進めなくなるギリギリのスピードです)で歩いても、心拍数100/分前後までしか上がりません。 水中ウォークだと軽く息が切れる程度で、あまり疲れなどを感じず「運動した!」感がないのですが、実感はなくともカラダにはきっちり効いてるんでしょうか? 陸上でのウォーキングでは、METSが6くらいになるように傾斜をつけて、心拍数140/分程度になるように管理して歩いていますし、大量に汗をかいて暑くなって疲れて「運動した!」感が満載です。 過去の知恵袋を検索したところ、水中では心拍数が上がりにくいということは分かりましたが、運動効果は心拍数に依存するのなら、陸上で軽い運動をしているのと同程度の効果しかないということですか? ゼェゼェ言うまで頑張っても、陸上の散歩に毛が生えた程度の効果しかないのであれば、今後は水泳の日をやめて陸上での運動のみにしようかと思います…。