• ベストアンサー

ハンディカムで撮った動画がTVで見られない

子供のおゆぎ会をハンディカムで動画撮影してもらいDVDに焼いて 頂いたのですが、PCでは再生できるのですが、家電のDVDプレーヤーでは、再生出来ませんでした。 このDVDに記録されているファイル形式は、 DVD_RTAVのフォルダの中に『VE_MANGR.IFO』と『VR_MOVIE.VRO』でした。 なんとか、家電DVDプレーヤーで見られるようにしたいのですが、 どなたか教えて頂けませんでしょうか? ファイル形式を変換等でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 そのフォルダの構造はVRモードですね。 どうやらDVDを作成された方はVRモードのまま作成してしまったようです。 家電のDVDプレイヤーの場合、近年のものは対応しているものも増えつつありますが、ほんの2年ほど前までは非対応の機種が大半でした。 おそらくご所有のプレイヤーも非対応なのでしょう。 HDD・DVDレコーダーなら再生は可能なはずです。 PCで再生可能なのはご所有のPCがVRモードの再生対応した再生ソフト等の環境が整っているからです。 一般のDVDプレイヤーで再生したい場合はDVD-VIDEO方式にしなければなりません。 このためにはNo.1の方の回答にもあるオーサリングソフトが必要になります。このソフトのディスクコピー機能にはVRモードをVIDEOモードに変換してくれる機能を有するものもあります。 また、ディスクからデータを読み込んでオーサリングしてDVD-VIDEO形式に変換することも可能です。 ご所有のPCが不明なので、確実なことは言えませんが、NEC製でしたら2005年以降のDVD MovieWriter4~5で、富士通製でしたら確か2006年製からDVD MovieWriter5がプリインストールされております。東芝製もここ2年以内の製品には搭載されているはずです。このソフトが使えます。 また外付けDVDドライブなどがありましたなら、大抵PowerProducerと言う別のオーサリングソフトが同梱のCD-ROMに添付されているはずです。 ご所有のPCのすべてソフトをご確認ください。 そうでなければ、作成を依頼された方にDVD-VIDEO方式でお願いしますと再依頼するしかありません。

chipy_001
質問者

お礼

はじめましてtama80jiさん。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 手前のPCは6年前に購入したSOTEC製で、ご指摘の機能は 搭載されてないようでしたので、撮影者にお願いして再度、編集して 頂く事になりました。 私のような初心者にも分かり易く説明して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式へ変換しないと駄目ですね。 ソフトはハンディカムに付いてくるのが一般的ですけどね。

chipy_001
質問者

お礼

早急な回答を頂き感謝しております。 撮影した方にお願いして、もう一度DVDに焼いてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • DVD-RW(DVD RTAV)をPCで再生するには?

    友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • DVD-Rにダビングした映画が再生できない

    Panasonicの"DMR-BR590"を使っています。WOWOWで録画した映画をCPRM対応のSonyのDVD-Rにダビングしたのですが、このレコーダーでは再生できるものの、他のDVDプレーヤーではエラーになってしまい再生できません。 コンピュータに入れるとデスクトップに図のように表示され、これを開くと"DVD-RTAV"という名前のフォルダがあり、さらにこれを開くと、"VR-MANGR.BUP"、"VR-MANGR.IFO"、"VR-MOVIE.VRO"の3つのファイルがあります。"VR-MOVIE.VRO"の拡張子を適切なものに変更すると再生できるのでしょうか? 友人に頼まれているので、一般的なDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。お力添えよろしくお願いします。

  • VROファイルを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

    ビデオカメラで撮影した動画(VROファイル)をDVDに書き込んで家庭用DVDプレイヤーで再生しようとしましたができません。 書き込んだディスクのディレクトリはE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.IFOとE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.VROという2つのファイルがあります。 VR_MANGR.VROをVOBファイルに変換したら再生ができるかと思い、vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでもやはり再生はできませんでした。 どのようにしたら、家庭用DVDプレイヤーで再生ができるようになるか、ご教授よろしくお願いいたします。 なお、ビデオカメラの付属のソフトウェアはないので(知り合いから頼まれた件でディスクのみを渡されました)フリーソフト等を使っての方法を教えてください。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

    友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • DVDが再生できない

    WOWOWでやっていた全米オープンテニスを友達にDVDへ録画してもらい、パソコンで再生しようとしたのですが、Eドライブを開くと「DVD_RTAV」と出てきてさらにクリックすると「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というファイルが出てきて、通常DVDを借りてきてみる場合と異なり再生できません。どのようにすれば再生できるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう