• ベストアンサー

メキシコ系アメリカ人とは

メキシコ系アメリカ人って、どういう人ですか?教科書に出てくるので、困っています。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

例えば日系アメリカ人と言えば、 アメリカに移り住み、その後国籍を取得した方々です。 メキシコ系アメリカ人も同じ事で、元々メキシコで暮らしていた 人々がアメリカに移り住んだ方々です。 有名人ではプロボクサーで6階級制覇したオスカー・デラホーヤです。 下記サイトにありますが、抜粋すると 「両親はメキシコからの移民=ヒスパニックで、アメリカで生まれたデラホーヤも国籍こそアメリカですが肉体的には100%のメキシコ人」 とあります。 http://www.synapse.ne.jp/o-suzuki/miryoku/dera.html

その他の回答 (2)

• sstuff
回答No.3

Chicano(チカーノ)という言葉を調べてみると色々と分かると思いますよ。

• miwamey
回答No.1

厳密な意味で言えば、メキシコからアメリカに移民してきた人たちとその子孫たちをさすのだと思いますが、日常ではいわゆる中、南米のスペイン語圏から移民(合法にしろ、不法にしろ)をさすことが多いです。 米ではLatinoと呼ぶことが多くなっています。Mexican Americanといって、「私はメキシコ出身でない」他の中、南米の国の出身だといって怒る方もいます。