リバウンドについて - 体重増加と効率的な運動方法について

このQ&Aのポイント
  • リバウンドを避けるための方法や運動効率を上げる方法について教えてください。
  • リバウンドの原因や予防策、食事や運動のポイントについて教えてください。
  • 体重の増加や脂肪の増加に関する悩みや不安、食事や運動についての疑問を解決してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドについて

こんにちわ。 長くなりますが、よろしくお願いします。 身長170cm、体重61kg、体脂肪率11%の高校三年生です。 性別は男です。 私は元々体重が100kg近くあり、高2初めから高3の9月頃に57kgまで減量に成功しました。 しかし、最近はアルバイト等があり、運動量が減ってきたせいか脂肪が付き始め、リバウンドしてしまうのではないかと思い、不安で夜も眠れません。 以前は7%だった体脂肪率も、今では11%になってしまいました。 アルバイトが夕方なので前までは夜に走っていたのですが、それが厳しくなってきた為、昼にスポーツジムに行き運動をするように心がけているのですが、運動をしていると次第に眠くなり体に力が入らなくなって思うようにトレーニング出来ません。 ちなみにアルバイトの無い日には夜走るようにしています。 また、アルバイトで夕方は自由にトイレに行けない為、便通が悪くなりよく下腹がぽっこり出てしまいます。 現在は 朝 玄米フレーク(豆乳かけ)   コーヒー(パルスイート、牛乳少々入り) 昼 玄米フレーク   キャベツ コーン ツナ(ノンオイル)を混ぜたサラダ 夜 昼と同じサラダ    納豆   蒟蒻麺の焼きそば 大体こんな感じの食生活をしています。 極力カロリーを抑えて、最低でも週3回は運動をしているはずなのに脂肪が増えていく一方な気がします。 以前はお米を食べていたのですが、お米を食べると直ぐにお腹が弛んでしまうため、今はあまり食べていません。 今後、リバウンドをせずに以前の体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 又昼に運動する場合、どうしたらだるくならずに効率よく運動出来ますか? 教えてください、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

その体組成計、間違いなく体脂肪率が実際より低く出ています。170cmで57kgなら7%はあり得ません。でも変化傾向は分かるから、計っておいていいでしょう。  カロリーを抑えすぎると、基礎代謝が下がります。特に摂取カロリーが基礎代謝を割り込むと、そうなります。100kgから体重を落とすのにあせって、最初からお示しの食事内容にしたのではないですか? だとしたら、少なめに食べても太る体質になった可能性があります。  でも、現状、基礎代謝の落ちる原因である糖質の不足はなさそうな感じですね。それでも朝は何か野菜を追加したほうがいいし(繊維質は血糖値をコントロールします)、夜も納豆だけじゃなくもう少しは炭水化物を摂りましょう。  あと、運動面では筋トレをするといいですよ。下がりすぎた基礎代謝を上げてくれます。強度は高め、6~12回で力尽きるくらいを全身に対し行います。今の体重でちょうどいいので、体重は気にしないほうがいいです。体重指標管理は失敗の元です。体つきを眺めながらコントロールしていきましょう。

pippi-tra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々誤差の多い体重計だったので、ありえない数値が出たのかもしれませんね^^; 確かに、初めからこのような食生活にしていました。 体重を気にせずに食生活を変え、筋トレに励みたいと思います。