リバウンドについて - 体重増加と効率的な運動方法について

このQ&Aのポイント
  • リバウンドを避けるための方法や運動効率を上げる方法について教えてください。
  • リバウンドの原因や予防策、食事や運動のポイントについて教えてください。
  • 体重の増加や脂肪の増加に関する悩みや不安、食事や運動についての疑問を解決してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドについて

こんにちわ。 長くなりますが、よろしくお願いします。 身長170cm、体重61kg、体脂肪率11%の高校三年生です。 性別は男です。 私は元々体重が100kg近くあり、高2初めから高3の9月頃に57kgまで減量に成功しました。 しかし、最近はアルバイト等があり、運動量が減ってきたせいか脂肪が付き始め、リバウンドしてしまうのではないかと思い、不安で夜も眠れません。 以前は7%だった体脂肪率も、今では11%になってしまいました。 アルバイトが夕方なので前までは夜に走っていたのですが、それが厳しくなってきた為、昼にスポーツジムに行き運動をするように心がけているのですが、運動をしていると次第に眠くなり体に力が入らなくなって思うようにトレーニング出来ません。 ちなみにアルバイトの無い日には夜走るようにしています。 また、アルバイトで夕方は自由にトイレに行けない為、便通が悪くなりよく下腹がぽっこり出てしまいます。 現在は 朝 玄米フレーク(豆乳かけ)   コーヒー(パルスイート、牛乳少々入り) 昼 玄米フレーク   キャベツ コーン ツナ(ノンオイル)を混ぜたサラダ 夜 昼と同じサラダ    納豆   蒟蒻麺の焼きそば 大体こんな感じの食生活をしています。 極力カロリーを抑えて、最低でも週3回は運動をしているはずなのに脂肪が増えていく一方な気がします。 以前はお米を食べていたのですが、お米を食べると直ぐにお腹が弛んでしまうため、今はあまり食べていません。 今後、リバウンドをせずに以前の体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 又昼に運動する場合、どうしたらだるくならずに効率よく運動出来ますか? 教えてください、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 その体組成計、間違いなく体脂肪率が実際より低く出ています。170cmで57kgなら7%はあり得ません。でも変化傾向は分かるから、計っておいていいでしょう。  カロリーを抑えすぎると、基礎代謝が下がります。特に摂取カロリーが基礎代謝を割り込むと、そうなります。100kgから体重を落とすのにあせって、最初からお示しの食事内容にしたのではないですか? だとしたら、少なめに食べても太る体質になった可能性があります。  でも、現状、基礎代謝の落ちる原因である糖質の不足はなさそうな感じですね。それでも朝は何か野菜を追加したほうがいいし(繊維質は血糖値をコントロールします)、夜も納豆だけじゃなくもう少しは炭水化物を摂りましょう。  あと、運動面では筋トレをするといいですよ。下がりすぎた基礎代謝を上げてくれます。強度は高め、6~12回で力尽きるくらいを全身に対し行います。今の体重でちょうどいいので、体重は気にしないほうがいいです。体重指標管理は失敗の元です。体つきを眺めながらコントロールしていきましょう。

pippi-tra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々誤差の多い体重計だったので、ありえない数値が出たのかもしれませんね^^; 確かに、初めからこのような食生活にしていました。 体重を気にせずに食生活を変え、筋トレに励みたいと思います。

関連するQ&A

  • リバウンド???

    お久しぶりです。NAOTAKO(女)です。 実は最近フィットネスクラブに行き始めたのですが 体重が減るどころか増えてしまいました・・・ 体脂肪も一緒に増えている始末。 身長156cm、体重41kg、体脂肪16.5%です。 フィットネスクラブに行く前は、 体重39kg、体脂肪16%でした。 食べ物も気をつけているつもりです。 一日2食で朝は玄米中心の和食。たまに果物。 夜はビールと和食中心のおかずのみ。 寝酒を飲むときもありますが、おつまみはなし。 2年間くらいダイエット生活を送ってきたのですが、ついにリバウンドの時期がきたということでしょうか。徐々に身体が膨張していく感じがするんです。 もう、絶食しか方法はないのでしょうか。 頭が混乱してどうしていいかわからず、恐いです。

  • どうしてもリバウンドを防ぎたい

    大学生の女子です。 私はここ二ヶ月ほどで体重が激減したのですが、減少が止まった今、どうにかしてリバウンドを防ぎたいと思っています。 減った原因はダイエットではなく、薬の副作用によるものです。最近、躁鬱病と診断され、処方された薬の副作用で吐き気が酷く、1~2週間ほどほどんど何も食べられない状態でした。 それがちょうど5月の頭くらいで、その2週間ほどで体重が5kg減りました。恐らく、食べなかったことだけではなく、私生活の忙しさによるものだと思います。 ちなみに身長は154cmで、元の体重は50kg、体脂肪率は27%ほどありました。 その後、少しずつ体調は良くなって行ったのですが、しばらく体重の減少が収まらず、最低で41kg、体脂肪率は18%まで下がりました。 その後、体重は42~44kg、体脂肪率20~22%辺りを維持しているのですが、薬の副作用も収まり、食欲も戻ってきた今、リバウンドがとにかく怖いです。 私は上にも書いたとおり、元の体重と、特に体脂肪率がかなりあったのですが、これも、去年の3月に、重い鬱状態に陥り、2週間ほど何も食べなかった後のリバウンドによるものです。 そのときは、食べられない時期の後、甘いものを異常に欲する時期がかなり長く続き、かなり酷いリバウンドをしました。それ以来、どれだけ運動しても、食事制限をしても、今回の薬の副作用まで、なぜか体重も体脂肪率も減りませんでした。 今回は、前回ほど甘いものを欲するようなことはありませんが、リバウンドしやすい状況にあるのは確かだと思います。 どうにかしてそれを防ぎたいのですが、規則正しい生活をするというのも難しい状況です。 学校の課題次第で睡眠時間も不規則になりますし、バイトもドクターストップで、金銭的な余裕もなく、スーパーへ買い物にも久しく行っていません。下宿です。 最近は、米か、前に親が家に来た時に買い置いてくれたレトルト、冷凍食品、もしくは大学の生協で買うおにぎりなどしか食べていないような気がします。時々、食堂に行った時に、野菜を多めに食べるようにしていますが、週に2回ほどで、基本的に炭水化物しか食べていません。 肉や野菜を買いに行くべきだとは思うのですが、時間や体力、お金の消耗を考えると、もう何も食べなくてもいいや、という思考に陥り、何も食べずに寝てしまうか、時々、さすがに死ぬのではないかと閃くと、インスタントの味噌汁を飲んだりします。 運動は、部活動で週に二日以上しています。ですが、恐らく栄養の偏りのせいで、筋肉も落ちる一方です。 こんな状況で申し訳ないですが、リバウンドを防ぐ最善の方法を提案してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンド覚悟するしかないのでしょうか?

    短期間で脂肪、筋肉が落ちてしまい体重がかなり減ってしまいました。 今自分の体は、いわゆるリバウンドしやすい状態にあります。 こんな状態でも無酸素運動を取り入れながら普通に食べるようにすれば脂肪を抑えながら体重を増やすことは出来るでしょうか。 それとも一度リバウンドを経験して、その時点で改めて正しいダイエットをするべきでしょうか? ゆっくりでもいいので、出来れば一旦太るなどということはせず、運動を取り入れながら体重を増やしていきたいと思っています。 どなたか知識がある方がいましたら宜しくお願いします。

  • リバウンドが怖い

    2ヶ月前ほどから過度な食事制限で49kgから38.5kgまで減量しました。 体脂肪率は以前は約21%、現在15.4%です。 その食事制限というのは、朝,昼は微量で夜は食べないというものです。 もしくは、夜食べてしまったら無理に吐いたり・・・。 もう体重が増えるのが怖くて怖くて常に強迫観念に悩まされています。 体重計に乗って、0.1kgでも増えてると死にたくなります。 でももうダイエットは辞めたいんです。 普通に食べて楽しみたいです・・・。 ここで通常の食生活に戻したら体重はもとに戻ってしまいますか? 皆様のご返答お待ちしております。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドは…

    今間食をしない・夜はお米を抜くっていうプチダイエットしているんですけど、もしダイエットをやめて夜も米を食べるようになれば体重は増えるのでしょうか…? もし増えるのであれば、どうすればリバウンドしないか教えて下さい! よろしくお願いします。