• 締切済み

こんな時、あなたなら離婚しますか?

もし、あなたの結婚してる相手が万引き犯人だったら・・・ 子供はまだ小さく3人いる。離婚の場合どちらが子供を引き取るか?

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

たとえ、相手が殺人犯でも、離婚はしないと思います。 私が、愛して結婚した人を、肝心なときに見捨てるのは、人道に反していると考えます。 まして、万引きであれば、叱り付けることはあっても離婚は考えることも全く無いでしょう。 病気であれば、なおさら良くお話を聞いて、どうしてしてしまうのか、どうしたらしなくなるのかを 良く聞いて、一緒に考えてあげたいと思います。

noname#89648
noname#89648
回答No.4

まず、離婚はしませんね。。。確かに、ヒト様に迷惑をかけているのですから、褒められた行為ではありませんが。。 やってしまった動機が、本当に金銭的に困っているのでなければ、なにか他に悩みなり、ストレスなりがあるからなのでしょう。。。まず、それを探し出しますね。。 そしてそれを解決できれば、もうそんなことはしないと思うのですが。。 それでも離婚となってしまった場合に、どちらが子供を引き取るか。。それはその夫婦のケースバイケースでしょう。。

noname#77271
noname#77271
回答No.3

常習的な万引きは、パチンコ依存症やアルコール依存症のように心の病気だと思います。 本当に欲しいというよりも、現実から逃げたい心理がそうさせるのではないかと思います。だから、根本原因を取り除けないと治らないと思います。 相手が万引き常習犯だったら、いきなり病院には行きたがらないと思うので、心理療法士のカウンセリングを受けさせます。 そこで病気だと解ったら、精神病院に付き添って診て貰います。 それでも治る見込みがないのなら最終的には離婚を考えます。 もちろんその場合子供は私が引き取ります。 一回だけだったら、何かショックなことがあってボーっとしてやってしまうこともあるのかも知れません。 金額にもよりますが、三回までなら我慢しようと思います。 でも、繰り返しやる人なら信じることが出来ません。 嘘をつかれるのは嫌です。 信頼感がないと一緒には暮らせません。離婚すると思います。

回答No.2

私なら、・・・ 離婚をちらつかせます。離婚届けをもらってきて、自分の記入欄に記入して、突きつけます。それで、相手が土下座でもして、 「離婚はしたくない」 と言ったら、一度だけ見逃します。応じたら、離婚します。 しかし、見逃す場合でも 「二度はないからね」 と言います。もし、2度があったら、即離婚します。離婚の場合ですが、もちろん万引犯でない方が引き取るべきだと思います。子供に悪影響だと思います。子供は、親の背中を見て育ちます。

  • NO_Thx
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

常習癖がなく間が指しただけの行為なら、反省すれば許してあげるね あなたにNo_Thx☆彡

関連するQ&A

  • 離婚時に不利な条件とされますか?

    結婚10年、妻子あり(子どもひとり)の男性とお付き合いしています。彼とは彼の結婚前からの知り合いで、お互いよき相談相手でした。彼の結婚は恋愛ではなく政略的なところがあり、覚悟の結婚でした。その後、「性格の不一致」から夫婦の間で何度か離婚の話をされていましたが子どもさんのことがあり、その都度おさめてきています。最近、今更ながら彼と恋愛関係になりました。彼は離婚をすると言っています。そこで、お尋ねします。彼が離婚することになった場合、私との恋愛関係は離婚の問題から切って考えられるものでしょうか。彼と私が恋愛関係にあることを知る人はいませんが、かねてより仲の良い知人であることを知る人は多いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • 彼女が離婚

    彼女(不倫相手)が離婚しました。 原因は前々から旦那とは不仲で、特に私とのことは関係無いとのことです。 彼女には子供が二人いて彼女が引き取るそうです。 私はバツイチで子供はいません。 彼女とは結婚するつもりはありませんでしたので正直困ってます。 この場合彼女には今後どのように接したら良いのでしょうか?

  • 離婚後

    離婚してしまい、再婚する場合、再婚相手にいつ結婚していつ離婚したかばれますか?もしくは、結婚してる期間が、ばれないで離婚歴だけ分かる方法はないですか?教えて下さいよろしくお願いします

  • 離婚する時

    離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚時の公正証書

    離婚時に奥さんが誰かと同居したり再婚したりしても所定の額の半額を子供が18歳になるまで払う約束を公正証書でかわした彼と結婚しました。 私にも子供がおりますが結婚を期に相手からは養育費をもらうことは遠慮しています。 私は特に約束をかわしたわけではありませんでしたが、再婚したら普通はもらわないものだと勝手に思い込んでいました。 その彼の元奥さんも再婚しました。 相手の男性は離婚原因にもなった浮気相手の男性でした。 自分達の生活を考えると再婚した奥さんには半額の金額の半額を払うと言ったのですが、奥さんは約束だからと頑として首をたてには振りません。 裁判書に出頭することになると脅迫されました。 法律的に決まったことではありますが不条理でなりません。 こんな場合こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 離婚歴のある方にお聞きしたいのですが。

    離婚歴のある方にお聞きしたいのですが。 自分に好意を持っていそう(けど確信はない)異性に、結婚・離婚云々の話をするより先に子供の有無を聞かれた場合、それには正直に答えたとして、 その時に自分は離婚したのだということを相手に言いますか?

  • 離婚したいのですが。。。

    妻の万引きの事で悩んでいます。 妻37歳(パート)、中二、小4、小2の5人家族です。先日妻が万引きで捕まりました。(三回目)。 一回目は昨年の春。。。二回目は同じ年の夏。。。そ して先日、三回目の万引きで警察から呼び出しがかかりました。 一回目の万引はおよそ十数年間、日常的に万引きを繰 り返していたそうです。 捕まったのは三回ですが・・・回数にしますとおそら く数千回繰り返している思われます。 一度目も二度目も三度目も泣いて私に繰り返し、繰り 返し泣きながら「もう、絶対しません!!」と誤まりました。 特別、経済的に苦しい訳でもなく 借金がある訳でも ありません。 なぜ・・・どうして・・・ 人間であれば一度や二度の過ちは誰でもあるもの。。。 分別の利く大人が「万引き」・・・絶対してはならな い事だと思っています。 二度目の時は 私の方から「離婚話」を持ち出し 今 度したら離婚するという約束で「離婚届け」を書いて もらい 許しました。 今も私の手元に保管しています。 しかし、三度目が発覚した事で 私の気持ちはこれ以 上、妻を許す事ができなく 気持ちも冷め、離れています。 「万引き」は再犯性が強いと聞きます。 今の私の気持ちとしては「離婚」したいと思っています。 しかし、子供の事、仕事の事、田舎にいる私の老いた 両親父78(要介護1) 母73(重度の糖尿病)の 事を考えると離婚後私独りでやっていけるかどうかは 難しく・・・悩んでいる次第です。 離婚は得策ではないというのは十分承知しています。。。 現在も妻は一度目、二度目と同じように、同じ言葉を 繰り返し繰り返し泣きながら謝っています。 私の気持はもう離婚するしかないというのが正直なところです。 いったい、私はどうしたらよいのでしょうか? 選択に迷っています。 是非よきアドバイスを教えてください。  お願いします。

  • 離婚を切り出す時

    離婚を考えています。 結婚3年目 36歳 女 7ヶ月の子どもがいます。 結婚してしばらくして「何かが違う」と夫との性格の不一致を感じてはいたのですが、具体的に離婚を考え始めたのは最近です。 私のような考えでも離婚を進めていくことができるかおたずねしたのです。 1ヶ月前に姑が入院し、姑が借金をしていることが発覚しました。 自分名義に加え、息子(夫とその兄)の名義でも借りているようです。 夫が問いつめましたが「知らん」の一点張りです。私は心では怒っていますが、通院や買い物の世話をしています。通院はもう終わりますが。 自分が育った環境が、裕福ではないけれど、お金にはきちんとしていたので、そんな家庭が嫌でたまりません。家族になりたくないです。 そして、夫も一度問いただして以来話し合いをしようとせず、「放っておいたらええ」と不機嫌そうにいうだけです。 そんな夫にも嫌気がさしたのです。 思えば、これまでも決めることはうやむやで優柔不断というか、小さいことで苛立ったことがあったのですが、この件で爆発したということです。 夫は子どもはかわいがってくれますが、家事にはあまり協力的ではありません。 あと、結婚前は仕事を辞めてほしい、と言われ承諾しましたが、何か不安がよぎり、続けており、現在は育児休業中です。 離婚を考える今となっては、辞めなくてよかったと思っています。 子どもは絶対に手放したくありません!離婚は子どもにとってかわいそうなことかもしれませんが、このままでは、精神的によい環境で子育てできそうにありません。 私にも非はないとはいえないかもしれませんが、離婚を進めるにはどう切り出して進めていけばよいでしょうか? 思いつくまま長くなって申し訳ありません。