• ベストアンサー
  • 困ってます

canonIXY60の後継機は?

canon IXY60を使って4年目、液晶を壊してしまいました。 散歩や旅行で景色を撮ったりマクロで花を撮ったりしてます。 電源スイッチ、マクロ切り替え、ストロボオフ、ズームくらいしか 使わないユーザーです。 家族も今のカメラに慣れていますので IXY60をネットで購入してもいいかなと思いますが・・・ canonIXYの後続機種でおすすめのものがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

後継機種というと 同じ35mm判換算の焦点距離(35-105mm)である IXY DIGITAL 25IS(液晶2.5型) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/25is/index.html もしくは IXY DIGITAL 95IS(液晶3.0型) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/95is/index.html でしょう。 やはり液晶が大きい方がいいのでこの二つなら95でしょう。 もう少し広い範囲が写る(広角)のカメラがいい場合は、 IXY DIGITAL 920IS(焦点距離28-112mm、液晶3.0型) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/index.html でしょう。 やはり旅行などは広い範囲が写る方がいいので、 日常的な使い勝手はこちらの方がいいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IXY60が35mmだったことが今更ですがわかりました。 お恥ずかしい限りです。 今回は広角の方がヨサゲに思えてきました。 920ISの線で考えてみます。 ずばりナイスなアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

変換ミス 済みません。(~_~;) 新化⇒進化

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

IXY60で不満がないのであれば、発色や操作系も同じIXYシリーズで良いんじゃないですか。 IXYも、機能面ではIS付き、顔認識へと新化していますよ。 キヤノンのIS、顔認識は優秀ですね。 使い勝手では、液晶モニターが2.5型⇒3.0型。4GB以上のSDHC規格にも対応です。 一例 IXY 95 IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/95is/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

95とか920ISとかが新しい機種のようですね。 どちらかに絞り込んで考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

IXY60は、表現がおかしいですが、古いので値段が高いです。 こちらを参考に。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/se_4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 古いので安いかな、だったらIXY60でも・・・ なんて考えもありましたが、新しい機種を考えます。