• ベストアンサー

家庭内LANにiPhoneから繋げる方法は?

現在下図のような構成の家庭内有線LANなのですが、これにiPhoneでつなぐにはどうしたら良いでしょうか。 無線LANを導入すれば、それにiPhoneで接続できるらしいということが分かったのですが、具体的にどうすればよいか、方法がよく分かりません。 目的は(とりあえず)家庭内LAN経由でiPhoneからインターネットWEBサイトを閲覧することです。 (今は携帯電話の回線経由でWEB閲覧しています) また、下図の有線で接続している各PCは、現状どおり有線のままの接続としたいです。 つまり、PCから無線での接続は行わず、iPhoneのためだけに無線LANを導入したいです。 A.プロバイダ(ADSL) | B.モデム+ルータ一体型(レンタルの有線)  | C.HUB---+  |    | D.PC1 PC2 どのような機器を買って、上図のどこに導入すればよいでしょうか? なるべく安く導入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

C:HUBに無線LANの親機(送信機)をつければ良いです。 ただ、無線LANの親機(送信機)機能だけの物は、あまり売っていないと思いますので、オークション等で見つけるか、 下記のような、無線LAN機能付きのルーターを付けルーター機能は止めるかです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

donkypong
質問者

お礼

なるほど、今使っているルータはそのまま使用して、親機単体を追加すれば良いのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その構成なら「無線アクセスポイント」があれば良いかと思います。 安ければ数千円から。

donkypong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 家庭の有線LANから無線LANでiPhoneを使いたい

    家庭の有線LANから無線LANでiPhoneを使いたい iphoneはまだ持っていないのですが、もうすぐ購入予定です。 家でiphoneを使うときは無線LANだと快適にネットを楽しめると聞いたのですが、現在私の家には有線のルーターがあるだけです。 そのルーターから3本の有線ケーブルでPC2台、macbook1台をつないでいます。 ADSLモデル --- Web Caster V100 --- 有線LANでPC2台、macbook1台接続 このような状況なのですが、iphoneを無線LANで使うには何が必要でしょうか? また、普通にiphoneをネット接続するのと無線LANを使ってネット接続するのでは、どれぐらい違いがあるのでしょうか?

  • WEB閲覧が出来ません。

    オフィスのネットワークに無線LANを導入しようとしています。 回線はフレッツ光ネクストで、 元は、GE-PON-ONU タイプD〈1〉2→VG830i→Buffalo BBR-4MG→Hub→PC3台と接続していました。 これを、Buffalo BBR-4MGから、Buffalo WHR-G301NAに交換し、 WHR-G301NAから、無線LAN1台。 有線LANを2つ使い、片方は直に1台のPCへ。もう片方をHub経由で3台のPCへ接続したいのですが、Hub経由の3台が、インターネット接続が出来ません。 ローカルネットワークは繋がっているようで各PCが見えますが、ブラウザではWEBサイトの閲覧が出来ません。 また、無線接続のPCでは、WEBサイトの閲覧は出来ますが、ネットワーク上のプリンタに接続出来ません。 無線LANで繋がっているPCは、Win7です。 有線LANで繋がっているPCは、WinXPです。 Hub経由で繋がっているPCは、WinXPが2台とWin2000が1台です。 NTTに連絡したところ、ONUの不具合と言われ、本体を交換してもらいましたが、解決に至りませんでした。 接続方法や、設定に間違いがあると思いますが、注意点などありましたら教えて下さい。

  • 有線LANのHUB同士を無線LANで接続

    というのは、できないものなのでしょうか。 有線LANと無線LANの共存としてよく挙げられる、 × PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・PC という接続ではなく、 ○ PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・HUB-(有線)-PC という状況です。

  • 家庭内LANの設定方法について

    家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

  • LANとLANを無線で結ぶ

    タイトル通りですが、LANとLANを無線で通信させるには一般的にどのような方法が用いられるでしょうか。 PCへの直接の接続は有線で行いたいです。 HUBとHUBを無線でつなぐことをイメージしているのですが、単純に無線イーサネットコンバータをHUBに接続することでの通信は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneで家庭内の無線LANにつなげたい!

    iPhoneで家庭内の無線LANにつなげたい! iPhoneでwi-fiをしようと家庭内の無線LAN(eo光です)の接続に挑戦しました。 eo光のHPを参考にiphonの設定も完了し、つながったマークも出ました。 そこで、いざネット検索等を始めると「3G」マークに戻ってしまいます。 何度かiPhoneの接続を初期化し、一からやり始めても、いざつないで少しすると 「3G」マークです。 いろいろ試したのですがどうにもこうにもいきません。 こちらで以前とても親切にご回答頂いたのでどなたか助けて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANを家庭内で使用するようになって数年経ちました。

    無線LANを家庭内で使用するようになって数年経ちました。 無線LAN使用以前は有線でのADSL回線の使用をしていました。 その際に、NTT東日本よりADSLアダプタをレンタル。 その3年後くらいから家庭内で無線LANを使用することにしました。 この際に、 ・無線LANルーター?を購入。 ・ADSLアダプタには電話回線に回線がつながっています。それだけではなく無線LANへLANケーブルを有線接続 そして、各PC・プリンタから無線LAN網への接続を行っています。 無線LANの導入方法としてはこの方法で間違っていないのでしょうか? この他に考えられる方法はあります?

  • 家庭内LANの接続方法について

    無線LANのアクセスポイントがあります。 そこに複数台のパソコンがクライアントとしてぶら下がっています(あるものは有線、あるものは無線) さて、無線でつながれているパソコンに新しいパソコンをクロスケーブル(HUBを介してもよいのですが)で有線接続した場合、新しいパソコンはアクセスポイントをサーバーとして認識してくれるでしょうか。。 要は新しいパソコンをネットにつなぎたいのですが、無線でつなげないので、近くにある無線でつながっているパソコンを利用して有線で接続したいのです。

  • 家庭内LAN

    これまでずっとADSL回線+デスクトップPC1台(LANケーブルで接続)でしたが、 まもなく息子が戻ってくる為、家庭内でLANを組む必要が出てきました。 PCを2台(デスクトップ1、ノート1)持って帰ってくるのですが、 ADSLの終端装置から息子の部屋まで有線で配線すると 廊下をまたいだりして面倒なので、 息子のPC2台は無線LANにしようと思っています。 何を買って準備しておけばよいのでしょうか。ルータ?ハブ? 現在あるPCの接続も無線に変える必要はありますか? 家庭内でLANを組んだことがないので、ご教授ください。

  • 有線ルータでの家庭内LAN構築について

    家庭内LANについて、初学ゆえ質問させて下さい。 (質問内容自体に矛盾・誤解がありましたらお許し下さい。) タイトルにありますように、有線ブロードバンドルータを用いて家庭内LANを 構築したいと考えています。 通常であれば、 ISP - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ - 各端末 という接続で家庭内LANは構築できると認識しているのですが、 我が家で試してみたところ、 (1)無線ブロードバンドルータと各端末との無線接続 (2)スイッチングHubと各端末との有線接続 の場合だと、難なくネットワークが構築できるのですが、 なぜか、有線ブロードバンドルータと各端末の有線接続の場合、 ネットワークが構築できないのです。 ここからが、質問者の私自身もよく分からないのですが、 今の住まいは、各部屋(居間ですとか子供部屋ですとか)にLAN差し込み口が設けられておりまして、そのLAN差し込み口に有線ブロードバンドルータを接続し、PCを接続しても、家庭内LANどころか、インターネットへの接続すらできずに困っています。ちなみに、そのLAN差し込み口に、ダイレクトにPCやLAN対応HD等を接続すると、難なくネットワークが構築できます。 そこで愚問で大変恐縮なのですが、以下に対して、アドバイスを賜りますと幸いです。 (1)接続するPC側で設定(IPアドレスの割り当てなど)が必要なのでしょうか?また、設定が必要な場合、その設定の具体例と、接続を確認できる方法がありましたらお教え頂きたく。 (2)上記しましたように、各部屋にLANの差し込み口が設けられておりますので、PCとPCを接続するというニュアンスと理解し、試しに、その差し込み口と有線ブロードバンドルータを"クロス"ケーブルで接続してみましたが、やはりダメでした。この場合のケーブルは"ストレート"と"クロス"のどちらが正しいのでしょうか? (3)体育会系なやり方で恐縮なのですが(笑)、有線ブロードバンドルータのルータとしての機能を殺して、Hubだけの機能を使うということはできないのでしょうか? ネットワークについて中途半端な知識の者が愚問をさせて頂いて大変申し訳ございません。何かアドバイスを頂けますと幸いです。