• 締切済み

掲示板(URL)のバックアップをしたい

掲示板の内容の自動バックアップの方法というか、ヒントをください。 それもサーバ管理者ではなく、ユーザ側としてです。 文字ベースの掲示板で、とても回転が速いところがあります。それはツリー型ではありますが、ツリーをクリックしないと内容が読めないものではなく、tcupのように画面に書き込んだ文字が最初から見えているような掲示板です。 過去ログの保存ページもなく、投稿が増えていっても2ページ目がないため、その掲示板は1ページ目というんでしょうか(URLは1つ)、そのURLにある記事が古い投稿から消えていて読むことができません。 ですので、定期的にその掲示板のURLでバックアップを取りたいのですが、手動では忘れてしまい、とてもできません。 なにか、URLを指定して、毎日もしくは週に1回でもいいですのでバックアップをうまく取る方法やソフトはないでしょうか。

noname#169116
noname#169116

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/index.html http://www.edit.ne.jp/~akira/soft/download.html http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/ http://air.vis.ne.jp/material/incm/pl_list.html など。 掲示板は、さまざまなものがありますので、すべてに対応するのは 難しいと思います。掲示板にあわせてソフトを変えるしかないでしょう。 または、プラグインを作成するかなど。

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございました。あとでリンクみてみます。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

巡回ソフトというのがあります。 参考URLのページのWEB巡回ソフトを利用されてみてはいかがでしょう。 最近は使ってないのでCGIなども保存できたかは・・・。 (たぶん、大丈夫でしょう。)

参考URL:
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/
noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。Web巡回だと、最新の情報になってしまいますが、BBSオートパイロットだと、使えそうな気がします。 引き続き、使い勝手のよいものがありましたら、おねがいします。

関連するQ&A

  • 掲示板のログ(保存)

    自分のページじゃなくて他人のページなんですけど、 掲示板が楽しいんで、いくつか読んでいるページがあるんです。 でも、時間がないとき、その掲示板、過去ログがなくて… 読む前にどんどん消えていってしまいます。…(^^;; もしくは、過去ログになると、ツリー構造じゃなくて読みにくくなるので… その掲示板を保存しておきたいと思います(-^-^; でも、1ページ1ページhtmlやtxtで保存すると、手間がかかるし 崩れるし…で…まるごと保存できる方法やソフトってありませんか? どんな掲示板でも対応できるとよいです。。

  • 掲示板のURLがすぐ消える理由

     掲示板に画像を張ってあるURLをクリックしても消えていることが多々あります。  内容が興味深いときはとても残念です。  どうして、消えてしまっているんでしょうか?。   その画像をなんとか見る方法はありませんか?

  • 掲示板に携帯から書き込むとURLエンコード

    PHPを使って掲示板を作成しています。 UTF-8でPHPファイルを作成し、UTF-8のテキストファイルにログをためていく感じで作っています。 PCでは、だいたい正常に動くようになったのですが、携帯電話(au/W61S)からの投稿を試してみたところ、投稿結果がURLエンコードの状態になってしまいました。。。 %82%c6%82%a4%82%b1%82%a4%82%c4%82%b7%82%c6 さらにシフトJISでエンコードされているようでしたので、自分のつたない知識を総動員して、以下のような処理をさせることでなんとか形にはなったのですが、かなり処理としては乱暴な気がしています。 携帯電話からの投稿というのは、URLエンコードとして受け取るしかないのでしょうか(auでしか試していないため、他のキャリアだと別の問題が発生するのでしょうか?) また、下記の方法よりももっとスマートに携帯からの投稿を、表示できる文字列に変換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 <?php //フォーム内に入力された文字列を取得 $test = $_GET['formtxt']; //先頭の文字を抽出 $firsttxt = substr($test,0,1); //先頭の文字列が%であれば、URLデコードを行い、シフトJISからUTF-8に変換する if($firsttxt == "%"){ $test = urldecode($test); $test = mb_convert_encoding($test,'UTF-8','SJIS'); } ?>

    • 締切済み
    • PHP
  • 無料レンタル掲示板を探しています

    今まで  無料レンタルCGI WHOCARES http://www.whocares.jp/ こちらの掲示板を利用していたのですが本日で閉鎖になりました。新しい掲示板を探しているんですが、なかなか理想のものがありません。条件は、 ・自作アイコンが使える(自サーバーにUP済みです。) ・画像を投稿できる ・スレッド型(ツリー型との切り替え機能付きでもOK) ・自作の背景画像が使える、線や文字の色などの設定が可能 ・広告はOK(多すぎない程度で) ・書き込みスペースが別のページになっているタイプ だいたいこんな感じです。 探せばいくつかあるのですが、どうしても最後の条件『書き込みスペースが別のページになっているタイプ』がクリアできません。ほとんどが上に書き込みをする部分があって、下にログが掲載されます。『新規投稿』をクリックすると書き込みページに飛ぶタイプを探しています。以前利用していた掲示板が理想なので、それに近いものを知っている方はぜひ教えて下さい。 それと、どうしても全条件をクリア出来ないのであれば『画像を投稿できる』を外してもいいです。

  • 掲示板に投稿すると、URLが勝手について行ってしまいます。

     たぶん何かのファイルをダウンロードしたときにくっついてきたのかなと思うのですが。掲示板に投稿するさい、勝手に見知らぬURLアドレスがついていってしますのです。どこにそのファイルがあるのかわからないのです。どなたか除去する方法ご存知ですか?かなり、困っています。

  • 各掲示板へ一枚づつ画像のUP(URLで貼り付け)の仕方について

    掲示板に自分で作った画像をUPしたいんですが(URLにてリンク出来るように)どうすればいいんでしょうか? ・自分のHPを作らなければいけないんでしょうか?それだったらやり方を教えて下さい ・どこかのサイトの共有するとこに投稿するのでしょうか? ・Yahoo!のブリーフケースで出来るって聞いてやってみましたが画像を登録してもネット上でURLが出ないのでそのブリーフケース全部見せなくてはならず、それはダメなので… 簡単に言うとページ全体をUPするのではなく、画像一枚ずつURLをつけて掲示板(たとえば2ch)に貼りたいです 出来るだけ詳しくどうかお願いします!

  • 掲示板内でリンクを貼りたい。URLが長い場合どうしたらいい?

    たぶん、初歩的な質問だと思うのですが、教えて下さい。 掲示板の書込みでリンクを貼りたいのですが、URLが長くてページのレイアウトが崩れ格好が悪いです。 タグを打って「詳細はこちら」という感じでハイパーリンクしようとしたのですが、どうやらタグ禁止のようでできませんでした。 何かいい方法がありますか? ちなみに、その掲示板とはmixiです。 宜しくお願い致します。

  • 掲示板にアダルト広告を書き込まれてしまいます。

    私が出入りしていたり、管理している非常にマイナーな掲示板なのですが、アダルト広告を書き込まれてしまいます。いったい、書き込む人はどうやって掲示板のURLを取得しているのでしょうか? gooのように、機械を使って取得しているのでしょうか?たまたまぶらりと立ち寄り、書き込んでいくのでしょうか? 機械を使っているのであれば、URLを取得しないように対策ができるような気がするのですが、いかがでしょうか?手動でしたら……毎回削除するしかありません。 過去logに「無視する」というアドバイスもありましたが、うちの掲示板はデータベースにもなっているので、アダルト広告を保存しておくのは避けたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • 掲示板の消失したログの復旧

    無料レンタル掲示板を使用しています。 私がレンタルしているサーバーが障害を起こし、 ある数日分のログが消えてしまいましたが、 障害情報で  ★新サーバーへ移行するため確実性を重視し○日時点のログで   移行を行いますが、暫くの間は新、旧サーバーを並列で稼動させ   旧サーバーのログも参照できます。 とのことで、とりあえず参照できた旧サーバーには全てのログが残っていました。 2週間近く経ってやっと復旧したらしいのですが、 消失したログはそのままでした。  ★今回の復旧処理はサーバー移動を行っており物理的に違うサーバーのため   ログ復旧機能が使用できません。   旧サーバーにデータが残っていれば、コピー&ペースト等をして   各自手動でデータをマージして下さい。 とありましたが、 復旧されず消失してしまったログを旧サーバーからコピーしてはおいたのですが、 どうやってそれを復旧した元の掲示板へ戻せばいいのかがわかりません。 ペーストするって直接掲示板にはペーストできないし、「手動でデータをマージする」 というのはどうやるのでしょうか? HPのように自分でサーバーにアップできるのならわかりますが、 管理画面でしか操作できないのにどうやるのか全くわかりません。 まさか、掲示板に他人が書いた内容(消失したログ)をコピー&ペーストして 1つずつ投稿し直すと言う意味ではないですよね??? ちなみに、このレンタル掲示板は、管理画面からいくつか環境設定ができます。 掲示板に表示するコメントが記入できたり(タグ使用可)、 アイコン、カウンターなどはURLを書き込めば自分の好きなものを 使用できたりします。 ※この掲示板の管理人には質問等の受付は不可で サポート掲示板なるものがあるのですが、あまり盛んな掲示板ではなく、 レスが付かない為にこちらで質問させて頂きました。

  • レンタル掲示板や、日記帳のデータのバックアップはどうやったらいいのですか?

    以前にもHPの更新に伴うデータの保存媒体について質問したのですが、 今回はその保存の方法です。 自身のHPに今回、無料のレンタル掲示板と日記を借りましたが、 データのバックアップの仕方が判りません。 例えば自分で書いた絵や文などのファイルはローカルフォルダに入っている HTMLファイルと画像、テキストなどを保存しておけば、Web上事故で、 HPデータが消失しても転送し直せばいいですよね? しかし、ローカルにそういったデータの無いBBSのカキコやレス、 日記の内容はどうやってとっておいたらいいのでしょうか? 因みに掲示板は保存件数(全ページでのトータル表示?)をいくつからか指定 できる物で、日記はログが全てとっておけるらしいです。 どうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう